HP100%~70%
- 開幕HP上限を強制的に2万
- 通常攻撃にターゲッティング
- ターゲッティングで特殊行動誘発(水属性多段+氷結)
序盤の立ち回りはとにかくターゲッティングからの特殊行動誘発を避けることです。(この特殊行動はカットや防御UPなしだと対象キャラはやられます)
私はゼウス召喚のバリアを利用してできるだけ被ダメ受けないように立ち回りました。
なお、かばうを使うと特殊技誘発してギルベルトにランダムバフが付いてしまうので、リミヴィーラなどのかばう系キャラは不向きだと思います。
HP70%~30%
- HP70%で弱体全回復/形態変化
- 通常攻撃が全体攻撃に変化
- 毎ターン強化効果1つ消去
- 強化アビを使うとギルベルトにランダムで2つバフが付く消去不可のバフが付与
- 強化アビはアビ種で判定されるのでフュンフ1アビのように回復アビにバフが付いているものは大丈夫
- この区間はバフが多いとアナザーホーリー(HPがもっとも少ないキャラにランダム属性多段攻撃)発動
この区間はとにかくバフをできるだけ消去して、これ以降は強化アビは使わないでいきます。
アナザーホーリーの火力は高いのでこれが発動するとほぼクリアは不可能です。
HP30%~
- HP30%で弱体全回復/形態変化
- 通常攻撃が多段攻撃に変化
- 回復アビを使うとギルベルトのHP100万回復+弱体効果1つ回復
- 30%、18%、6%でHPが1番多いキャラ(HPが多い場合は配置順?)に無属性99999/死亡した場合復活不可のハイパードライブ発動
ハイパードライブは確定で1人落ちてしまいますが、フュンフ4アビで事前にガッツ付けておけば大丈夫です。
30%のハイパードライブはその後に全体攻撃があるので主人公など落ちてほしくないキャラには更にフュンフ3アビも付けておきましょう。
なお、ここでもバフが多すぎるとハイパードライブが発動したりするのでバフはすぐに消去する必要があります。
初クリア報酬
装備はこんな感じでディスペルは2枚積んでいきました。
ちゃんと動けば装備はそれなりでもいけると思いますが、序盤はゼウス召喚のバリアがないとターゲッティング対策が難しいです。
マグナだとディスペル1枚減らしてクリアを入れて、その代わりにディスペル石積んでいくという感じになるんじゃないかと思います。(若しくはクリスマスメーテラなどの回避系キャラ入れるのもあり)
プラウドの時点で無理でした…(シュバ剣マン)
まあプラウドくらいはその内いける気がするけど+はどうなんだろこれ…