「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」
- 11/7(木)より開催
- 新武器の武器種は「槍」
「決戦!星の古戦場」
- 11/14(木)よりボス光属性/有利闇属性を開催
●前回からの変更点
新たな難易度のバトルを追加
・「HELL Lv100」よりさらに強力なボスはHELL100を騎空団で100体討伐することで出現
・バトルには自発者と同じ騎空団メンバーのみが参加可能
・消費AP、およびグラッジチャンクは「HELL Lv100」と同じだが、与えたダメージに対する獲得貢献度の効率が良いバトル
・登場するボスの防御力が高い
イベント予告ページのリニューアル
・11/9(土)より公開されるイベント予告ページのリニューアルを実施
・リニューアル後のページには、「EXTREME」のバトルを1ターンでクリアすることのできる編成の紹介が追加
「Right Behind You」復刻
- 11/22(金)より開催
- SR光属性の「ゼタ」がパーティに加入
新エクストラクエスト「天上征伐戦」
- 開催期間は2019/11/25(月)~2020/1/25(土)を予定(※開催期間終了後も復刻開催する場合あり)
- 現在のシングルバトルの中で、ゲーム中最高の難度を誇るバトル
- 難度は「PROUD」「PROUD+」の2種類
- 「天上征伐戦」は、Rank151以上かつ、メインクエスト「暁の空編(第110章)」をクリアしていることで挑戦することが可能
- 今回は、ボスとして闇属性の「ギルベルト」が登場
●報酬について
・「天上征伐戦」では、ドロップアイテムや経験値は獲得できない
・初回クリア報酬として、難度PROUDでは「蒼穹のトロフィー」、難度PROUD+では「天上のトロフィー」を開催期間ごとにそれぞれ1個ずつ獲得することが可能
・トロフィーは以下のアイテムと交換可能
アイテム名 | 必要トレジャー |
バハムートの紫電角 × 5 | 蒼穹のトロフィー × 1 |
虚ろなる鍵 × 10 | 蒼穹のトロフィー × 1 |
オメガユニット × 3 | 蒼穹のトロフィー × 2 |
天上のトロフィー × 1 | 蒼穹のトロフィー × 3 |
オメガの器 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の火舞う恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の水湧く恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の土護る恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の風囁く恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の光降る恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
福音の闇覆う恩寵 × 1 | 天上のトロフィー × 1 |
ダマスカス鋼 × 1 | 天上のトロフィー × 2 |
金剛晶 × 1 | 天上のトロフィー × 3 |
久遠の指輪 × 1 | 天上のトロフィー × 3 |
※「蒼穹のトロフィー」で交換できるアイテムは在庫の制限はないが、「天上のトロフィー」で交換できるアイテムの在庫はそれぞれ1個ずつで在庫は今後、定期的に追加していくことを検討
『ガチャピン・ムック』コラボイベント
- 12月に開催予定
- イベント中には「ガチャピン」の色んな姿が見られるかも……!?
最終上限解放
- 11月は闇リミキャラ「黒騎士」の最終上限解放実装
- 追加時期は11月中旬の「決戦!星の古戦場」開催前を予定
EX IIジョブに「ライジングフォース」追加
- 「ライジングフォース」は、EXジョブ「ドラムマスター」の上位となるジョブ
- 「ライジングフォース」では攻撃力低下と連続攻撃確率上昇は無くなり、代わりに別の手段で自分や味方の奥義ゲージを加速させ、ガンガン奥義を放つ攻撃役として戦うジョブ
- 奥義ゲージの最大値は「侍」や「剣豪」と同様の200%
- 奥義ゲージを溜める手段には様々なリスクがあり、それをカバーする味方との協力や連携が重要
- ライジングフォースの英雄武器「ヘルムホルツ(武器種:楽器)」に加えて、ドラムマスターの英雄武器「響魂の鼓(武器種:楽器)」、そして対応するジョブの証「楽師の証」も追加
「ライジングフォース」の取得条件
・「ドラムマスター」のジョブLvを20に上げる
・「響魂の鼓」を属性変更する
・専用フリークエストをクリアし称号を獲得する
※ジョブ取得時に楽師の証20個と3000JPを消費します
その他のアップデート
●「得意武器」に関する機能を追加
・リストなどで表示の切り替えボタンを押すと、キャラクターのサムネイル下部に「得意武器」を表示
・得意武器での並び替え、および絞り込みも可能に変更
●「絞り込み」機能をリニューアル
・武器や召喚石を、シリーズで絞り込んで表示
・LvやスキルLvがMAXの装備を非表示
●種族「不明」の名称を変更
種族の名称を「その他」に変更
●「ジョブの新カラースキン」の実装時期について
・ある程度まとまった数を一度に提供できた方が良いと考え、実装にもう少し時間が掛かる
・入手方法はレジェンドガチャとは異なる安価なガチャというものを検討
カラースキンに時間が掛かるってこんなん一日あれば終わるやろ