455: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:15:37.11 ID:fm/KAqCea
案の定グラブル売り上げ激減の影響モロに受けた決算
【速報】サイバーエージェント、19年9月の営業利益は2.2%増の308億円 最終利益は65%減の16億円
https://gamebiz.jp/?p=252011
サイバーエージェント<4751>は、本日10月30日、2019年9月期の連結決算を発表し、売上高4536億円(前の期比8.1%増)、営業利益308億円(同2.2%増)、
経常利益304億円(同6.8%増)、最終利益16億円(同65.1%減)だった。
456: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:18:35.04 ID:w6pgf1wS0
16億ももうかってりゃ万々歳だろ
458: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:19:11.15 ID:L077H44G0
馬鹿な俺に
売上高、営業利益、経常利益が増で、最終利益が減ってどういうことか教えて工ロい人
479: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:28:05.51 ID:sZC/lsYy0
>>458
最終利益でぐぐったら、解ると思う
ここで計算に入ってくる損益と損失が前年より増えてたらどうなるか考えてくれい
460: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:19:37.14 ID:QxHg0hgu0
サイバーエージェント
2019年9月期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120191029414868.pdf
売上高:4536.11億円(8.1%)
営業利益:308.25億円(2.2%)
経常利益:304.93億円(6.8%)
純利益:16.94億円(▲65.1%)
メディア事業 売上高:373.04億円(18.5%増) 営業損失:▲178.38億円(前期:▲177.64億円)
ゲーム事業 売上高:1522.24億円(3.9%増) 営業利益:260.40億円(2.9%増)
インターネット広告事業 売上高:2602.12億円(7.8%増) 営業利益:206.09億円(3.4%減)
投資育成事業 売上高:64.28億円(50.8%増) 営業利益:45.93億円(74.6%増)
その他事業 売上高:189.47億円(7.7%増) 営業利益:9.07億円(50.1%減)
特別損失の計上に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120191030415553.pdf
ゲーム事業、広告事業、メディア事業において、終了予定のサービスや回収可能性を
勘案し、減損損失を2019年9月期第4四半期連結累計期間において95億円を計上
また、本社移転の費用27億円を含め129億円の特別損失を計上
ゲーム変わらねえじゃん
アベマも変わらずゴミ
461: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:21:11.87 ID:OTTRclJq0
よくわからねぇけどその他がアベマなわけ?
463: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:22:08.08 ID:W2JPWmXZ0
>>461
メディア事業がアベマ
創立以来一度も黒字を出した事がない
468: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:24:34.17 ID:OTTRclJq0
>>463
ほえー
足引っ張りすぎだろ
462: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:21:45.74 ID:JVcweeWy0
さすがサイゲやでグラブル安泰だな
464: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:22:09.50 ID:Se6+s3rr0
ゲーム事業好調じゃん
グラブル安泰だな
466: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:23:08.42 ID:+Wg39x3Y0
スタ連発とプリコネでなんとか去年並を保ってるけど他がダメてことかな
しわ寄せはまたゲーム事業にかかるんかね
467: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:24:29.23 ID:w6pgf1wS0
マジか じゃあ年末周年のガチャムクは続行だな!?
469: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:24:53.12 ID:wJrZZ5B40
スタレってなんだかんだそんな回ってるのか
473: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:26:38.31 ID:+snHsIv60
ゲームはオワブルだけじゃないからねー
色んな要素が絡みあう
475: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:26:55.97 ID:pEZMC8rY0
なんだグラブル売れてるんじゃん
誰だよ売り上げがた落ちでやべぇって言ってたの
プリコネもドラガリも順調ならグラブルも手入れしてくるんじゃね?
477: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:27:47.62 ID:w6pgf1wS0
プリコネがゼッコーチョー!だからな
478: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:27:59.52 ID:+WRTm1Mm0
俺の3000円ゴムンスタレがアベマに流れてる
誰も得してなくて草
481: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:29:54.85 ID:9mdC1HNi0
基本はグラブルとプリコネの2本柱でドラガリが持ち直してプリコネが激増してて全体が3%増なら前年比足引っ張ってんのはグラブル
482: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:30:13.39 ID:d1+mgpu10
グラブル はやはり神だったな
485: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:31:39.08 ID:wgEPlKQi0
これで売上がーで煽れなくなりましたね^^^
489: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:32:25.63 ID:+Wg39x3Y0
よくわからんけどプリコネが売れてるんでないの?
492: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:34:57.94 ID:pEZMC8rY0
ん~全体の1/3も稼いでるんでしょグラブルとプリコネとドラガリ
そのグラブルを多数のやらかし+放置+悔しいで終わらせようとするってサイコパス?
破滅願望とかあるのかしら
495: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:38:11.43 ID:+Wg39x3Y0
サイゲ的にはグラブル落ち込んでもそのぶんプリコネ売れればOKだろうし
いずれ神バハ化するのはわかってたことでしょ
502: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:41:41.37 ID:pEZMC8rY0
>>495
プリコネ売れてるからってほかの稼ぎ頭つぶすか・・・?
両方やらせて搾り取るなら理解できるけど
グラブルに課金しててもグラブルなくせばプリコネに突っ込むわけじゃないんだぜ
497: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:38:28.78 ID:wORPmkyGK
サイゲ開発はグラブルプリコネシャドバドラガリ以外にもデレステや戦国イクサ星のドラクエバンドリとかもあるぞ
501: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:41:12.09 ID:7QDck8fs0
情弱「ソシャゲセルラングラブル圏外wwww」
513: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:49:16.24 ID:wORPmkyGK
①メディア事業
前期に引き続き、「AbemaTV」への投資期でありつつも、売上を伸ばし、売上高は373億円(同18.5%増)、営業損益は178億円の赤字(前年同期間177億円の赤字)となった。
514: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:51:19.53 ID:W2JPWmXZ0
>>513
小銭投入してる時点で無理なんだよな
尼プラみたいにコンテンツ揃えて映画やアニメ見放題にするとかしないと
517: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:53:44.22 ID:pEZMC8rY0
結局グラブルがいくら儲けてプリコネがいくらか、ドラガリがいくらか
それがわからないと論じるに術ががござらんっていう武将になっちゃうね
519: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:55:12.22 ID:+Wg39x3Y0
実はアイマスさんが一番儲けてました、とかありそう
521: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:56:10.68 ID:JVcweeWy0
売り上げなんかユーザーが気にすることではないけどな
クソゲには金出さないから頑張れってくらい
522: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:57:15.87 ID:8tn/ASmo0
据え置きと違ってサ終したら遊べなくなるんだから売上は気にしろ
525: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 15:59:40.13 ID:pEZMC8rY0
そのためにリリンクとVSだすんじゃないん?
5年間遊んでくれた人に対してのサービスって感じで
588: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 16:59:48.48 ID:OIqkExRs0
このグラフグラブルとドラクエ抱合せになってるけどなんで個別に表示しないんだろ
593: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 17:05:56.49 ID:Obil0WXJ0
>>588
サービス開始時期で分けてんだろ
601: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 17:14:01.62 ID:OIqkExRs0
>>593
あーグラブルとドラクエって同時期にサービス開始してるのか
598: 名も無き騎空士 2019/10/30(水) 17:08:11.11 ID:PzoajUIe0
プリコネ伸びてきてるけどなんだかんだでまだまだグラブルが主力やな
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1572346576/
2019年9月通期決算:ゲーム事業
引用元:https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/segment/
ゲーム事業全体では売上と営業利益どちらも伸びているので順調です。
タイトル別の売上グラフを見るとプリコネが大分売上伸びてきていますがグラブルが1番の主力というのは変わっていません。(このグラフは主要タイトル別ではありますが幾つかのタイトルをまとめて分けているので若干正確性に欠けます)
サイバーエージェント全体で見るとゲーム事業やインターネット広告事業の利益をメディア事業の赤字に補填している状況になっています。
オワブル嫌ああああああああああああ
モバコインガー助けてえええええええええええええええ!