【グラブル】新鞄武器のドロップ率の低さやバレット素材集めなどの周回要素でプレイ時間多くなるが、新規プレイヤー獲得にはマイナス面も大きい?

グランブルーファンタジー
243: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:47:24.11 ID:JLmfkGOz0
出来るだけアクティブ増やすために糞みたいなドロップ率の武器や素材集めでプレイ時間稼ごうとさせてるんだろうけど
普通のユーザーはそれが嫌でゲーム触らなくなるという完全に逆効果な采配なんだよなぁ

244: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:50:46.91 ID:bfihwaPi0
>>243みたいな、俺様業界理解できてるマンってどういう思考ででてくるんだろ
その業界に入ったこともデータも見たこともない人が、業界の人に上から目線で指導って
さすがにみっともないと本人でもわかるよな
でも業界に詳しいにしては・・・って感じの書き込みばっかで困惑するわ

247: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:55:50.25 ID:okaJjLwc0
>>244
グラブルはどう考えてもプレイ時間で拘束するタイプのビジネスモデルだろ
それ以外考えられないくらいだが他にどんなモデルなんだ?

248: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:58:30.75 ID:i5vgI3YZ0
>>243
救援に張り付いて目当てのドロップなくてとてつもない虚無感に襲われたわ
何やってるんだろうって気分になってからもうINしてない

>>244みたいにゲーム楽しんでる(?)人がいるのも事実だから
色々勘ぐってあれこれ言うのも良くはないとも思うし、どっちの気持ちも分かる

245: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:54:13.65 ID:Oc7ON/DdH
いやみんな思ってる程度のことだと思うが…

246: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:55:15.90 ID:dZ5tj/XL0
アホかアクティブ増やすなら逆効果なの分かってるだろ
単にグラブルについてくるコア層だけ残そうと振るいにかけてる時期、いかに経費削減してダラダラ続けれるかってところを探してんだ
もう昨年や一昨年の時のようなお祭り感あるグラブルは二度と来ないよ

249: 名も無き騎空士 2019/10/14(月) 23:59:33.40 ID:bfihwaPi0
楽しんでるかと言われると微妙ですなw

250: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:00:21.86 ID:fj9DQwxD0
これからのグラブルは、どうやって集金させるかが課題だよな

もうガチャ集金は時代遅れな方式

251: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:05:05.98 ID:SrhV+2+O0
ソシャゲプレイヤーのおっさん、おばさん化が進んでるみたいだし
今の若い子向けに何か考えないといけないんだろうな
ソシャゲ自体が限界だったとして、次どんなコンテンツが出るか楽しみ

252: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:07:13.35 ID:jGxMK3PR0
グッズ展開でまんさん接待に移行

254: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:09:08.24 ID:TC1VpWvkH
申し訳ないけど若い世代は数もいないし金も持ってないし…
まぁ世の中が悪かったね

256: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:10:46.71 ID:0HxXL5zg0
でもプリコネのインフレスタミナ課金方式は3年続けば良い方だと思うけどな~

257: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:11:23.94 ID:l8SrbNfR0
高齢者のタンス預金を引き出す方向性で攻めろ!

259: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:13:19.34 ID:mZqT3ftj0
でもプリコネ毎月新規アニメと新曲追加で新ガチャキャラもどんどん出てんだろストーリーも面白いらしいし
開発の金のかけ方がグラブルと違ってて羨ましいのぅ

261: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 00:15:54.37 ID:/ttY1LHc0
プリコネの闇はグラブルより深いんだよなあ

302: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 03:38:49.01 ID:d0IYdgW/0
かつてここまで辛気臭いことなかったしアニメ&キャンペーンやってるのに新規も来ない
こうなったらもっともっとインフレさせて廃人に血反吐はかせてそれを眺めながら終焉を迎えたい

308: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 04:05:28.93 ID:Z5RsUHe60
>>302
もう大抵の人は一回はグラブルやってるんじゃないかな?
これ以上国内では新規増えないでしょう?

304: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 03:55:40.60 ID:5gT3dG+20
一応IDは3000万前後になってるみたいなので
そろそろ我々初心者DMM民を応援してくれんものか

306: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 03:59:43.42 ID:VQ4LnFTu0
プリコネは石配布もないから最前線は日課だけでも毎日赤字だしな、お得石月3万じゃろくにガチャも回せない

307: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 04:03:30.02 ID:Z5RsUHe60
プリコネはグラブルみたいに時間取られない…気がする!
違うのか?
エレメントとかマグナアニマみたいなのを集めなくていいんだよなあ?
メモリーピースとかいうのがあるけど、見なかったことにしよう。

311: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 04:10:13.55 ID:a1O1fro90
10代は金食い虫のソシャゲやらないし無課金で始めても課金しないと強くなるのに長い月日がかかる
学生は環境の変化が多いから一向に強くならないソシャゲなんかすぐ忘れて他の楽しい趣味に移るだろう

344: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 08:42:27.10 ID:756DoOZm0
気軽に入ってくるんじゃねえよ…グラブルの世界によォ!

345: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 08:45:17.77 ID:sH3kQbwO0
実際グラブルは時間手間掛かりすぎってイメージ付きすぎて入って来れないよな

347: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 08:50:05.82 ID:M44DHqX4p
グラブルはソシャゲじゃなくてMMOとかそっち系だから…

348: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 08:51:08.60 ID:r8sS/jfD0
武器のシステムがもう冷静に考えたらなんじゃこれって言うぐらい無駄だらけ

352: 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 09:00:30.67 ID:gIqzcuv/p
>>348
もう慣れて麻痺してるけど6属性分の武器システムは完全に癌だと思う

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1571036147/


新鞄武器ドロップ率

  • 青箱:3/937(0.32%)
  • 順位赤箱:4/594(0.67%)
  • 自発箱:7/294(2.38%)

これは私が記録しているデータですがマグナ2に比べて相当きついドロップ率になっています。(マグナ2の青箱武器ドロップ率は私の記録しているデータだと60/1342で4.47%と新鞄武器の青箱武器ドロップ率はマグナ2の1/10以下です)

バレット素材

十天関連の素材集めもきつかったのですが、ゴールドバレットに関してはヒヒイロ除けば十天最終を超えていると思います。
長くプレイしている人は戦貨ガチャでのトレジャーである程度貯蓄あるでしょうけど、一から集めるとなると気が遠くなる量です。


周回要素は必要ですが、度を超えていると新規プレイヤーにとっては尻込みしてしまうという面があると思います。

個人的には高級鞄の武器集めやバレット素材集めのような作業感の強いものを周回させるのではなく、アルバハHLぐらいの程よい難易度のマルチを多く揃えてメリハリ付けて周回させて欲しいなと思います。(例としては、マグナ2ぐらいなら今の新規プレイヤーでも許容できる周回具合ですし、マグナ2がある程度揃っていれば倒せるぐらいの難易度のマルチを何種類か用意してそこで武器集めすればもう一段階上にいけるみたいな感じ)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 12:58:20 ID:edd3010ba 返信

    思い込みだけで経営語るアホはほぼ引きこもり。

  2. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:01:15 ID:53dbe68ef 返信

    コラボイベで新規を獲得するスタイルにしてんしゃない?
    ラブライブコラボで来たかどうかは知らんが

  3. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:04:34 ID:3f318c953 返信

    ほなね、自分の思う最高の環境を整えたゲームを作ればいいって話ですよ
    人もいっぱい来るし儲かるんでしょ?何でやらんの?

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:39:14 ID:2657636bc 返信

      意見反映の権利あるしなぁ
      会社に文句あるからって会社立ち上げろとはならんやん?

      • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:32:42 ID:0f7564fa0 返信

        だからダメなんだよお前は。

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:44:45 ID:efabbf675 返信

      論点ずれてるな。グラブルがどうあればいいかの話してるだけでだれも自分が儲けたいなんて話はしていない。

  4. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:08:09 ID:d83f0fba6 返信

    その新規がぶつかるのが周回なんですが
    うちの騎空団じゃ5周年以降の新規はツチノコ扱いだぞ

  5. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:12:59 ID:45cf2fddf 返信

    膨大な素材集めにレアドロップ狙いの周回
    こういうのから脱却しようって世の流れに逆行してるんだよな
    ガチャもピックアップが激渋だから天井まで目当ての物が出ないとか珍しくないし
    時間も金もつぎ込めるようなコア層以外は白けムードですよ

  6. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:18:27 ID:92685c4e6 返信

    新規の入れ替え散々やり続けてるんだからもうまともに入ってこないし
    既存の層引き止めるの重視する段階やろ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:30:40 ID:806c1d9f3 返信

      これだろうなぁ

  7. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:25:11 ID:85595c538 返信

    鬼周回、クソガチャ、ツーラー、特例
    新規がわざわざ悪評が多いグラブルを選ぶ理由がない

  8. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:26:51 ID:b93f788ac 返信

    初回テイルズイベ、スレイヤーズまぐなに比べたら今の泥率・周回なんてハナクソレベルの難易度だろ
    どうせ文句言ってるのって無課金乞食だろうし、周回嫌なら課金して神石編成組めば済む話

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:52:54 ID:bbad82e9f 返信

      論点が違うしこんな状態のゲームに冷静な人なら課金するわけないだろ?頭悪いなー君

      • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:16:38 ID:b93f788ac 返信

        つい最近周回ゲーに方向転換したならいざしらず、昔からグラブルは周回メインのゲームだろ
        それを無視して周回嫌だ俺に合わせたゲームデザインにしろってんなら、お前が辞めろ以外の言葉があるか?乞食だから栄養が脳に行ってないんじゃない?

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:27:19 ID:44dc7861d 返信

      こういうのが新規刈り取っている面もあるんだろうなって

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 02:54:55 ID:f548d86a4 返信

      『昔はもっと酷かった!』
      『今も酷いがまだマシ!』
      『だから今後も改善しなくて良い!』

      いや、普通の人なら、
      『昔より今はマシだけどまだ酷いから、
      今後も改善してくれると嬉しいな』
      と思う気がするんだけど。。

      あと渋泥率に激重周回が前提と言われて新規は
      沢山来るのかい?(逆だと思うけど)
      それと神石編成しても周回「難度」は改善されても
      周回「回数(負担)」は大きなままだと不十分だと思うよ?

  9. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:31:01 ID:bbad82e9f 返信

    グラブルのクソさをアズレンで補ってるワイ
    グラブルこのままだとオワコンよー

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:09:37 ID:51acbd6c1 返信

      周回マクロあれば楽しめるゲーム
      それがグラブル

      • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 12:35:16 ID:9077eeca2 返信

        フルオートの実装がそれを真理と公式で裏付けたようなもんやな

  10. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:32:19 ID:c03acdb26 返信

    もう張り付きゲーは流行らん

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:03:26 ID:9b04c640a 返信

      ブラ〇ザ三国志のことですね?
      わかります。

  11. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:33:38 ID:1cdc3112b 返信

    周回キツくしてんのはツール使えっていう運営からのメッセージだぞ

  12. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:36:13 ID:a72ad3787 返信

    栄誉の使い道もないし、とっとと新武器追加してくれ
    どうせ月1なんだしええやろ

  13. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:38:49 ID:e6611866e 返信

    新鞄武器は緩和前マグナ2武器よりは出やすいので1年かからないと思う
    気長にやれないで半額時にわーっと集めたい人にはつらいかもな

  14. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:39:54 ID:03bac3453 返信

    とりあえず光闇古戦場はエレメント欲しいので回るが、次の風当たりで天星器集め終わって十点統べたら引退しようかなっておもう。2年半楽しめたわ

  15. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:41:45 ID:d0137a379 返信

    グラブルはもうゲームは手抜きで
    リアルイベントとかに力入れてる感じがする

  16. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:43:12 ID:245b4a427 返信

    すぐ武器1本9万とか煽る癖に課金せずに時間払えばまあ良いとこまでいけるシステムの否定はよくわかんないですね……

  17. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:44:31 ID:e6611866e 返信

    最近はどんな楽できるゲームがはやってるの
    どんな楽ちん要素があるか教えて

  18. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:45:58 ID:950be7d38 返信

    5周年新規でフラウ獲得したくて始めたけど、目標達成した今となっては鞄武器の糞ドロ率にエレメントの中途半端な供給とモチベが下がりつつある。
    特にマグナ2のマグナアニマ1個作るためにエレメント30要求されるのに、赤箱青箱から落ちるエレメント6、3ってなんなんや?
    火古戦場では闇のエレメントもらえないから次のストイベ頑張ろうと思ったらよりにもよって風エレメントだし……
    ガチャで手に入れようにも中途半端な課金でいらない闇召喚石とか出ないし

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:25:20 ID:fe0391be2 返信

      あ?文句あるならマグナHLの連戦でもしてろや。頑張れ。

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:42:08 ID:f3cea9ae0 返信

      それから先は周回と古戦場しかないからやるだけ虚しくなるだけだぞ

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 01:00:08 ID:a53b08057 返信

      マグナ1はかなり緩和されて楽チンだがマグナ2はなぁ…
      なんか段階すっ飛ばしたかと錯覚するレベルの先が見えない苦行が始まる

  19. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:46:27 ID:5b33fe820 返信

    大きいというか真面目にやる新規なんて数える程の狂人しかいない

  20. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:48:05 ID:84a587f39 返信

    新規というか若年層目当てならもうグラブルがとかじゃなくてハクスラRPG系がオワコンでしょ
    最近の子はみんなDCGか荒野行動第五人格とかのアクション系ばっかだよ

  21. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:50:33 ID:cc5cb6492 返信

    FF14 みたいにランクUPアイテムとかキャラLvUPアイテム売ってたら買うんだけどな

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:06:39 ID:766dab928 返信

      FF14のスキップ系アイテムって本当の意味での時短であって
      元が超絶苦行な上に未だに改善もされないユーザーの時間をいかに食らうかっていう設計まみれなキングオブクソと比べるのは間違ってるんだよなぁ

  22. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:56:09 ID:fbde1c852 返信

    一層の事、課金で周回軽減とか解消させろよ

  23. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 13:57:45 ID:041694d7a 返信

    どうして新規がエピック武器集めを考える必要があるんですかねぇ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:26:09 ID:c6fe89453 返信

      新規がバレット作成のために周回するのかもあわせて

  24. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:03:49 ID:31230975c 返信

    FKHRの遊び場

  25. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:05:43 ID:ecc825b5f 返信

    ジャッジメント5凸に必要な埃まみれの書物50個は全然落ちないから半額でも半汁400は飛ぶ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:11:37 ID:76b34de30 返信

      それなら蒼光の輝石で交換できるゾ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:21:04 ID:e73129c2d 返信

      輝石で交換していこうぜ

  26. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:07:10 ID:5f252e549 返信

    バレットすら集められない中間層ってモンハンすら満足にプレイ出来なさそうだね
    君たちはゲームに向いてない性格だから引退した方がいいと思うよ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:16:26 ID:31230975c 返信

      テンプレ煽りで引退しろとか、今の状況じゃ人減らしたいだけのアンチコメにしか見えねぇw

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:16:03 ID:5b33fe820 返信

      俺はバレット集めたし極ベヒソロも当然したぞ
      グラブルは糞ゲーでモンハンは神ゲーだから一緒にして欲しくはないが

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 23:39:34 ID:60401bc27 返信

      一戦一戦が楽しいモンハンと比べるのはおかしいやろ

  27. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:07:28 ID:76b34de30 返信

    グラブルの新規の定着率ってどんなもんなんだろうな?

  28. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:08:24 ID:e73129c2d 返信

    自分のドロ箱統計とってる人尊敬するわ。
    絶対結果見てイライラするし、めんどくさいから今後も絶対取らんわ

  29. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:10:06 ID:3f1afda4a 返信

    無料で出来ることが多いのはいいんじゃない?
    プリコネはむしろ出来ること少なくて飽きてしまった(微課金乞食)

  30. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:12:12 ID:9bade9926 返信

    周回は良いんだけど鞄武器はちょっと異常だろ
    メインコンテンツのドロップ関係で下方修正する時点でゲームとしては末期の証拠だわ

  31. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:12:58 ID:481897991 返信

    ニコ動とか見る限りアニメの再生数は秋アニメ最低クラスだから新規無理だろう

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:04:29 ID:9c3a8ab12 返信

      そりゃアニメはあくまでおまけで本命は購入特典のアイテムだからな。皆も内容には興味ないのは明らか。

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:31:19 ID:44dc7861d 返信

      現役ガチプレイヤーですら興味ない人多いんでしょ

    • 名も無き騎空士 2019/10/18(金) 05:26:07 ID:cf4884c32 返信

      まぁ時期が悪かったわな
      他のソシャゲのアニメが凄すぎて作画もいまいちな感じ出てるし

  32. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:22:16 ID:961d1d35b 返信

    マグナ2も終わったプレーヤー多くなり、新コンテンツ追加せざるを得なくなった。けど新しいマルチ作ってない。過疎ってるマルチに武器だけ追加。最小の作業量で作ったものを低確率ドロップで鬼周回させる。超低コスト作戦としか思えない。ドロップ率高くするとあっと言う間にやり尽くされてしまうので低くしている。vs開発とかで忙しいからソシャゲ手抜き。vs発売に合わせてソシャゲも最高に盛り上げるべきだと思うけどね。福原さんとか仕事量もうキャパオーバーなんじゃない?

  33. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:23:27 ID:d0efe1db3 返信

    ライトだからようわからんけどプリコネの闇ってなんぞ?

  34. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:26:41 ID:50ee5141e 返信

    もう金かけて後に引けない古戦場5万位に入ってる奴らが支えていくから問題ないさ

    ただモニカ込みのレジェフェスで思ったよりあんまり盛り上がってなかったぽくて気になったな

  35. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:30:02 ID:d79fea340 返信

    アルバハは最初こそ罵詈雑言だったがやった人からは好評を得てソロもでいる良コンテンツになっていった。
    ルシはちょっと弄ったくらいではどうしようもないだろう。マルチを否定してるのにマルチを強いる。しかも全属性でやれというw
    六龍では反省して・・・そんなのキムフクには無理だ期待するな諦めが肝心

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:01:38 ID:2f7d719ef 返信

      それならルシも同様になる可能性あるんじゃないの?
      今はそもそもやった人が少なくて、やった人も緊張感や縛りがすごくて楽しむ余裕ないんだろ

      そのうち適当でなんとかなるようになって、楽しくなるだろう。実際ゼピュ風や堅守闇で好き放題動けると楽しいぞこれ

      • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:11:16 ID:9c3a8ab12 返信

        ルシHLはゴフェルだけ消してくれりゃ満足かな…種族縛りだけはほんとにいらん

  36. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:30:48 ID:245b4a427 返信

    割とマジで新規以前に課金も嫌、周回も嫌なタイプはソシャゲやるのが間違いなのでコンシューマやってろで終わる話だな

  37. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:32:31 ID:3cbfc5ec9 返信

    スマホで他ゲーやるためにグラブルの時間を削ってったら、
    日課すらやらなくなってしまった。
    ここでブレイブグラウンドやってるのは知ったんでせめてやっとかないと。
    お車や打ち合いやみんみ精神的に追い詰められずやれてたのしい。

  38. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:32:50 ID:d79fea340 返信

    鞄の新武器に関しては栄誉より上のポイント作って交換対応するだろうと踏んでるが
    早くても六終焉あたりだろうからきつい人はそこまで我慢だな

  39. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:35:40 ID:041694d7a 返信

    鞄武器は半額中クリュワンパンでもしてればすぐ集まるだろ

  40. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:53:05 ID:271909eb2 返信

    勝手に上見過ぎ、理想しか認めないんじゃそら辛くも見えるわ

    バレットにしたってドロップ品にしたって理想見りゃそりゃ異常になるけど
    それなりに妥協した編成でも全然使えるだろ
    煽りじゃなしに身の丈にあった遊び方しろや

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:14:39 ID:bba159e92 返信

      ゴールの無いマラソンやって楽しいか? ゴールが無いならそもそも走らない。

      • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:45:48 ID:ccd51932b 返信

        MMOが好きな層はゴールが無いから好きなんだぞ
        ゴールあったらすぐにクリアしちまってつまらんわ

  41. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 14:56:52 ID:2f7d719ef 返信

    どうだろ。個人的に殆どのソシャゲって、課金して強キャラ揃えば1か月で大抵のコンテンツクリアできるようになるから、面白さがわからん
    課金で手っ取り早く俺つえーできないところは良いと思う。インフレが遅くて昔のキャラが割と通用するのも○

    だからといって、レア泥狙いや素材集めの周回作業を要求するのが良いかというと微妙だが…

  42. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:00:49 ID:cde026960 返信

    確実にゴールドバレット2はヒヒイロより価値高いと思います

  43. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:19:04 ID:1b8c593c9 返信

    マグナ2やらの周回より最終的にお気に入りのキャラで遊べない環境になってるのが一番悪いのでは?

  44. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:24:21 ID:acc661752 返信

    惰性でやってるだけだから
    アニメも好調なFGOに対して話題にすら上がらないグラブルのアニメ
    今新規がグラブルやるわけないからどうでもいいな

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 18:30:03 ID:48dc86d5f 返信

      まああれだけケツ推しならねw

  45. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:41:15 ID:196462094 返信

    新規獲得を諦めて切り替えた結果が神石4凸でマグナ乞食殲滅と新鞄武器4凸と旧エピック4凸でしょ
    これからもマグナに関係ないアプデが続いて六竜で更に差を付けてくるぞ
    さぁ生き残った既存プレイヤー達よガチャを回してセルランを上げろ

  46. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:45:25 ID:250c92cd7 返信

    他アプリゲームみたいに一度クリアしたマルチ以外のソロクエストにスキップ機能つければいいだけだと思うがね
    何で頑なに実装せんのやろ?アーカルムもスキップしたらドロップしない物とかボスは不可能とか中途半端にするし意味が分からん
    バランスが~うんぬん言うなら1日辺りスキップ使用の上限つければいいだろ
    つうかこのスキップ機能だって別に突拍子のない意見でもなくて他アプリゲーに普通にある機能なんだけどな

  47. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 15:51:29 ID:250c92cd7 返信

    ここのコメント見ると後続が楽するのは気にくわない
    俺が苦労したんだからみんなも苦労すべきて本音が見え隠れするねえ
    今どきそんなの流行らないんだけどな
    でも運営の調整をみてるとグラブルの仕様決定権を持つ人達にもこう考えてる人が多そうだな

  48. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:09:23 ID:d4df5f979 返信

    緩和後マグナ2ですら無理だったわ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:13:58 ID:041694d7a 返信

      緩和前走ってたのが馬鹿らしくなるレベルでわんさか落ちるのに何やってんの?
      青箱すら取らずに寝てるの?

  49. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:45:57 ID:ba63880d4 返信

    新規さんはあとが無いこんなゲームやらない方がいいよ

  50. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:46:52 ID:421e785d3 返信

    今の環境って積極的に課金してるガチ勢の方が辛いように思えるし
    最初から無課金前提でやるみたいな姿勢でやる新規初心者にだったら案外良かったりするんかね?

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:02:20 ID:15ca5eacc 返信

      うーん、あんまり良くは無いんじゃない?結局マルチや古戦場で上と嫌でも当たるんだし
      上がいるとどうやっても良い物貰える確率が低くなるやん
      前はある程度までいったらそこそこ戦えてたかもしれんけど、今はそこまでいく過程でも赤箱とか絶対に取れんし

  51. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:55:40 ID:b8e5b6787 返信

    はよマグナ2配ったみたいに天秤も配れや
    そうすりゃ新規にも既存にも優しい運営様の出来上がりだ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:57:52 ID:041694d7a 返信

      だからそれ新規じゃねーよ
      勝手に代弁するなよwww

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 18:47:34 ID:3f1afda4a 返信

      自分が欲しいだけだな

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:04:15 ID:15ca5eacc 返信

      1個だけ貰ってもダマ突っ込めるんか?5凸も無いと弱いって言われてるし

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:18:25 ID:9c3a8ab12 返信

      天秤に夢見過ぎ定期

  52. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 16:57:27 ID:2afdd20e5 返信

    新米騎空士になにも配らなくなったからもういないんだろ

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:16:01 ID:9753779d1 返信

      もう運営も諦めてるよな
      ソルジャーもトメンターも廃人用の調整だし
      もう上に合わせていく方針なんだろ

  53. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:06:08 ID:44ae41759 返信

    新規がいきなり新鞄武器とか…
    マグナ→マグナ2の流れを経て、中級者以上になって始めて目を向けるような段階なんだから
    泥率は確かにキツイし不満もなくはないが、新規との関連性は皆無

    • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:12:39 ID:2d0ae24a1 返信

      やばいマグナ2とか低レベルすぎるだろ新規は今からヒヒ掘りしなきゃいけないから極みも終末5凸もサ終までにできるか分からん程の格差ある
      ダマ金剛アーカルムもそう
      今からグラブル始める奴は本当に馬鹿

      • 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:07:51 ID:15ca5eacc 返信

        古戦場があった分丸々無いってことだしな
        新規は課金でしか追いつけない。定着するわけ無いわな

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 09:40:14 ID:8e863dae6 返信

      掘り始められるタイミングはマグナ2より早いからな
      こんだけ苦行だって騒がれてるし、ガチるつもりの新規は早い段階から自発だけでもこなすでしょ

  54. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:09:59 ID:e9ad8fad3 返信

    エンドコンテンツ系がある程度難しかったり面倒なのはしゃーない。問題は一部の上位層向けコンテンツのはずが、全員できて当然やらなきゃ失格みたいな空気になってるとこじゃないかね。
    やる事なくなってきたから、ちょっと頑張ってみようかなって思ったら手をつけるくらいのが楽しめると思うよ。

  55. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:42:26 ID:611ccd28f 返信

    強化する為に周回しなきゃいけないってのは仕方ないんだけど、強化する目的が曖昧になってきてるのは好ましく無いね。

  56. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:46:15 ID:16abf7fc5 返信

    新規はちょいちょいおるよ、今やそこそこ有名ゲームだし
    ただ持つかどうかっていうと違う話

  57. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:51:29 ID:8f27b4e0e 返信

    大体どんなソシャゲでも、上位層は時間と金をかけ続けてる人間ばっかだと思うけどなぁ。時間も金もかけたくないけど上位にいたい勢が多すぎる。そんな理不尽な欲求を軸に考えるから不満ばっかり溜まるんやないかね。
    泥率低すぎる、って文句言うなら取らなきゃええやん。それで環境についていけなくなったら、かけた時間と金が上位層より少なかっただけの事。

  58. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 17:57:46 ID:6f4afb295 返信

    マグナ2全種3凸セット頼むな

  59. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 18:32:19 ID:6bdd5360e 返信

    >>248みたいな虚無感味わってINしなくなったのにスレに張り付いてるやつが一番やばい

  60. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 18:51:14 ID:6f92fe24a 返信

    ゾンビ化に向けて鯖代節約の為に今後さらに廃課金にターゲット絞りに行くと思うよ

  61. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:10:04 ID:4a9b54034 返信

    鞄HLもソルジャー弾も新規にほとんど関係ないやろ
    いずれやるかもしれんけど、そこに追いつく前にマグナ2のエレ要求の方がよほどきつい

  62. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:38:43 ID:215d9a952 返信

    惰性でやってるけど、知り合いに「名前は聞くけど面白いの?」って聞かれれば「面白くないしやらないほうが良い」と答える。始めたいって意気込む友人には「やめておけ」と答える。
    そういうゲーム。

  63. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:40:45 ID:ec253f065 返信

    初心者関係ないし、弾ウニウス天秤手に入れても終末5凸無いなら微妙だから中間層結局延々文句言ってそう

  64. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 19:43:33 ID:b35d25b99 返信

    俺もインしてないけどまとめは見に来ちゃう
    早くサービス終了してくれれば思い残すこともないのに
    グラブル好きだったな

  65. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:01:53 ID:3cda2e61e 返信

    元ログボ勢で5周年開始だけど、自分のペースでやることにしたわ
    どうしても強くなるには時間かかるってわかったし

  66. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:10:46 ID:db4ee19e4 返信

    今から別のアカウントを作ってグラブルを始めたら新規の気持ちがわかるぞ

    すぐ引退するだろうな

  67. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:13:06 ID:7a8bd8df5 返信

    毎年秋はこんなもんだった気がするけど

  68. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:15:41 ID:3f5733107 返信

    こんな終わりが見えてるゲーム新規は寄り付かんだろ
    不正まみれのツーラーゲーって情報も蔓延したしな

  69. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 20:30:25 ID:215d9a952 返信

    無料十連が開催されると露骨に初心者からのフレ申請増えるけど、それを受けてみてどれぐらいの人数がログイン続けるかというと一割もいないのが現実よね

  70. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 21:06:32 ID:6d791926f 返信

    とりあえずバカなヤングにナウ受けしてて課金でクエスキップできるガチャゲーってどういうタイトルなん?
    とは言え既存グラブルが今更そっちに舵を切っても手遅れだろうし、グラブル2的作品が出たらスキップゲー無になるんじゃない?

    あとツイッター救援ジャブジャブ流れてるの見るに、終われ終われの願望は当分叶わなそうだな。

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 06:53:40 ID:e0981c1e4 返信

      そもそも若い子はガチャゲーをやらんから

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 07:31:05 ID:691f1da92 返信

      一回しぼみ始めたらもう止まらんと思うけどな。特に廃人仕様に舵切ったなら
      グラブルは人がいなくなってマルチがたちいかなくなると簡単に死ぬと思うわ

  71. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 22:12:46 ID:fdd011a1e 返信

    ガチャピンルーレットをやっていた時、やってない奴にどんなゲームか聞かれたから
    毎日脳死周回を繰り返して大量のアイテムを集めるゲームだと本当の事を教えた
    それなら止めておくと言われた

  72. 名も無き騎空士 2019/10/15(火) 22:20:36 ID:cf55426b0 返信

    新規獲得なんかとっくに諦めてるだろw
    廃人をどれだけ繫ぎ止めるかの延命コース入ってるのに

  73. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:09:40 ID:9cf774ad2 返信

    FF目指してるって話だから、延々と同じことをさせるのはしょうがないだろ

  74. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:18:26 ID:3b0d311ad 返信

    最低保証の栄誉交換も止めたしな

  75. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:25:39 ID:44dc7861d 返信

    今後はルシみたいな縄跳びコンテンツを増やしていきたかったんだろうけどアレルギー持ちと諦め勢が想定以上に発生して頓挫したんだろうなって

    まぁ自分の妄想ですけど

  76. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 00:36:25 ID:44dc7861d 返信

    嫌ならやめろって声がやたらでかくなるのを見るとパズドラがオワコン化する前を思い出すな
    まぁ新規が入ってこなくても辞めるに辞められない層は残るだろうし

  77. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 03:04:17 ID:7b5161a01 返信

    ガチャにおまけつけ始めたりスタレ連発の時点で察せよ、もう色々下降してんだよ

  78. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 05:20:58 ID:a1fc3f133 返信

    1からだとマグナ4凸が完成するかどうか辺りで普通にギブアップすると思うわ。定着するのはほんとに無理がある。武器&属性エレメントの要求量が尋常じゃないから今の需要供給じゃ絶対無理だよ。
    廃課金とかするならもちろん話は別になるが。
    そんな課金する程モチベ高いならマジでアカウント買った方が長くやっていけると思うけどね。

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 06:54:28 ID:c439fb751 返信

      4周年辺りから素材要求量をツーラー基準にしてレベルデザインがもうメチャクチャだからなあ
      この惨状で新規が定着してもマグナ4凸辺りでエレ尽きてやめるわな
      6人マルチも何も考えずに18人化したからJKの次がマリスやアルバハだし

  79. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 06:08:46 ID:e17599751 返信

    フルオートでクリアできたらスキップ実装でよくね?
    時間かけることがそんなに大事か?

    自分の時間は有限だし、左クリックしてるだけの時間がもったいないぞ

    • 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 11:35:26 ID:5d0a6f86c 返信

      時間をかけることを「努力」と言う奴がいるんだよ
      「頑張って努力」したのに、課金要素でアッサリ抜かれるのが嫌だと言う

      作業ゲーでポチポチしてるだけなのにな

  80. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 12:54:54 ID:b40849db7 返信

    マグナ3凸までとそれ以降のゲーム性が違いすぎるから定着率が低くてもしかたないんじゃね

  81. 名も無き騎空士 2019/10/16(水) 21:32:21 ID:7b440a653 返信

    でもグラブルから周回取ったら何も残らないよ・・
    簡単に武器がポンポン手に入るグラブルなんて俺はやりたくないな
    ガチャで1発あてて限界突破して無双するのが最近のゲームかな?
    勝手にそっちやってておくれよ