【グラブル】フルオート機能追加に対する反応 古戦場95や100オートには良さそうだけどシエテの剣光などキャラによってはフルオートで時間効率大幅に落ちるケースもありそう


5: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:21:38.66 ID:Mta8KmuC0
待望のフルオートくるのか キャラもいれかえて遊べそうだな 楽しみ(´・ω・`)

7: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:23:21.47 ID:uhKvqz6r0
いちおつ
フルオートでアイルやベアが自傷使いまくって勝手に死んでくれると嬉しい

9: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:23:30.97 ID:0BFrRcJp0
いちおつ
とりあえずオートでナルメアとサラーサが死ぬ

10: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:23:30.96 ID:/3G08oe40
フルオートならデバフはグラジーにまかせて回復キャラ詰め込む感じになるのか

28: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:27:38.71 ID:bH/IdYYm0
いちおつ
フルオートってこれ対象選択系とCT0のアビ以外全部使うアビポチポチマンになるってことだよな?
よく考えてみると時間のロスばかりであんま効率良くなさそうな気がする

31: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:28:23.96 ID:GUlc0CVb0
>>28
短縮できるならともかくアビが長いやつも多いからな

32: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:28:28.48 ID:uhKvqz6r0
>>28
オートで3分以内に倒せない人用だし

37: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:28:58.72 ID:iUDX0S8P0
>>28
待ち時間にポチーしておけばハムれるという事
古戦場ボーダー爆上げやでぇ

39: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:29:19.71 ID:GUlc0CVb0
フルオート向きの構成のキャラが探されることになるんだろうな

41: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:29:37.57 ID:rxgLT1df0
オートで使えるアビは選べるようになるとかあったらいいなあ・・・無駄なの使いたくねえ

44: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:30:08.58 ID:/qT6xfwZ0
でもフルオートって全員が全部のバフとダメージスキル使うってことだよね
一個だけ使って通常攻撃ってのはできないしそこまで必要か?

45: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:30:11.10 ID:iSgOAhMC0
通常攻撃オートすら我慢できずにリロードするからどうなるんだろうな
放置できるなら放置するだろうけど

58: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:32:28.78 ID:WKvyNbP10
アビオは楽、それだけだよ
最初のターンのアビポチすらいらないんだから

60: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:32:55.00 ID:Mc+eJ9tC0
たとえば、って書いてあるあたり指定すれば全部アビ使うわけじゃないんじゃね
バフのみに指定すればアビダメしか無いやつの分スキップされるから短縮になるとか

63: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:33:24.77 ID:chwdybHB0
これグラゼロ打つだけで終わるバトルでもバフから使うってことだよな……
開幕シヴァとか鰹とか打たれたら悔しいのか召喚は不可だしどれぐらい非合理的なのか逆に楽しみだ

64: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:33:28.63 ID:q9uc3jgz0
CT12効果時間10みたいなアビが重宝される時代が来るのか

79: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:35:49.53 ID:ICAIeDav0
まあどうせフルオートとか期待させておいて斜め下の仕様になるんだろここのエアプ運営が調整すると

80: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:35:54.02 ID:0BFrRcJp0
光と水はかなり最適化楽そうだな
古戦場はオート大正義ですわ

83: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:36:19.05 ID:5H/3JAxz0
リンクアビの価値が相対的に下がってハーゼ涙目では

89: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:38:50.18 ID:9gQSnJ1R0
>>83
そもそもリンクアビリティの存在意義がよくわからん
ハーゼリーラも含めてデメリットが無ければいけないほど強いのあったっけ

90: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:39:02.55 ID:W37yzI1Z0
フルオートはわざわざ今後のアップデートに書いてるし早くて年末くらいだろな

92: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:39:09.18 ID:bH/IdYYm0
フルオートのアビポチが開幕だけに限るなら95オート100オートが少し楽になるか
リキャスト毎にアビポチってことだと汎用性と効率は悪いけど100オートの敷居が下がるってところか

93: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:39:29.91 ID:QsAqc/lX0
フルオート悔しいということで、アビ2を実行してからアビ1を実行するとバフもりもり、みたいなの増えるだろうなw
浴衣アンスリアはアビ1→2の順番でバフアップだから神

96: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:40:24.51 ID:3NSVoqoS0
100オートのハードル下がるのは嬉しいわ、オート人権変わるのも楽しい

104: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:43:20.32 ID:GUlc0CVb0
フルオートは回復アビリティがあり 強化アビリティがあり ダメージアビリティは無い 

弱体アビリティ 使用されない
強化アビリティ 使用される
ダメージアビリティ 使用される
回復アビリティ 使用されない

さぁ考えるんだ

108: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:44:54.36 ID:KSReUiela
CT0のアビはフルオートで使わないのに発表前日に登場したタヴィーナさん

115: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:46:09.84 ID:nlVhYQrK0
え?弱体アビリティはオートで使ってくれないの?
お知らせからは確かに使うとは読みとれないけども…

121: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:48:13.48 ID:Oa5TKlmV0
種類ごとに自動で使用なんだから弱体も使うやろ(´・ω・`)

122: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:48:41.11 ID:Mc+eJ9tC0
使用例だけ見てこの機能では弱体アビ使えないと思うのか?ありえんだろw

131: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:52:17.03 ID:5H/3JAxz0
シエテはフルオート健康ダンスで格上げまである

137: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 12:53:37.65 ID:q9uc3jgz0
>>131
毎ターン健康体操とかただのオートしてるほうがマシなレベル

304: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 13:56:53.82 ID:ApNPw7600
フルオート実装でマイナスになることはない
神モードやんか!!と感激することはなくても
あればチョイ嬉しい機能くらいには期待してる

335: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 14:12:40.65 ID:tFOi6ok30
フルオート的にゴミな3アビは習得させない方が時短になるな

356: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 14:20:33.60 ID:QkoEH0mW0
フルオートは良いけどアビ撃つタイミング指定できないなら
複数ステージとかグラゼロできないから言うほど利便性は無さそうね

446: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 15:13:11.86 ID:yYZwEkPga
フルオートは挙動見ないとなんともなあ
そして敵編成が定まらないアーカルムでは使えないというオチが待ってそう

486: 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 15:25:13.07 ID:BvJqOhrZ0
1ターン目の使用アビ記憶→オートする機能が欲しかったわね
大抵のクエはこれなんだから

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1567307546/


「フルオート機能」追加

アビリティの使用も自動で行われる「フルオート機能」の追加を予定しています。
「フルオート機能」は、バトルメンバーがアビリティを種類ごとに自動で使用し、そのあと通常攻撃に移るという機能です。 たとえば、強化アビリティを先頭のバトルメンバーから全員が順に使用したあと、ダメージアビリティをバトルメンバー全員が再び順に使用し、通常攻撃をする、といった流れになります。なお、対象の選択が必要なアビリティや、元の使用間隔が0のアビリティは使用されず、召喚石の使用も行われません。
その場に応じて最適なアビリティを選んでくれるといった機能はないため、緻密な戦略を実行することはできませんが、通常攻撃だけではあと一歩が足りない、といった敵と戦う際に活用していただければと思います。
現状のオート機能と「フルオート機能」は設定によって切り替えられ、クエスト毎にどちらを使用するかを保存できるようになる予定です。

●現状判明していること
・アビ使用優先順序が強化>攻撃アビ
・対象の選択が必要なアビやCT0のアビは使用しない
・召喚石の使用もしない

私が1番気になるのは対象の選択が必要なアビを行わないというところで、デバフだと単体対象のものが結構あるので、ボスが単体でも対象が単体だと行うかどうかでかなり変わってくると思います。

CTごとにアビを使う場合、CTが短く、アビの演出が長い剣光を持つシエテなどはフルオートにすると時間効率が大幅に落ちてしまうと思います。
フルオート向けのキャラとしてはCTが長めのキャラの方がいいのかもしれません。
また、リンクアビ持ちの場合は優先されるアビが必ず使用されることになってしまうのでリンクアビのメリットがほとんどなくなってしまいます。

強化、攻撃以外にも回復、弱体がどういう優先順序になってるかも気になるところです。
種類別でも良いので使用優先順序を変えられたり、特定の種類のアビを使わないようなカスタマイズができればすごい便利そうではあるんですが、それができないなら古戦場HELLオート以外では微妙です。(例えばグラゼロ周回するにしても強化アビを優先して使ってしまうなら時間効率は非常に悪いです)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:29:45 ID:f30225f8b 返信

    ベルセルクだとポンバから使うんだろうし
    レイジ積めねえな

    • 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:57:53 ID:df36e0b58 返信

      そこで無意味に思えたベルセルクオクスのエンブレムが輝くのか

  2. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:30:36 ID:8026130ef 返信

    水グレアのデュオみたいなのが使われないだけだと思う

  3. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:38:35 ID:3cee590b2 返信

    対象を選択するアビってグレアのデュオみたいなやつのことでしょ?
    んで、普通の敵単体を対象としたアビは従来の仕様通り左から入ることになる。

  4. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:45:21 ID:80ae0ab31 返信

    >その場に応じて最適なアビリティを選んでくれるといった機能はないため
    大昔のRPGのAI戦闘の方がマシということか…

  5. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:48:18 ID:549c1d314 返信

    理解力のない管理人やな

  6. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:52:58 ID:72116a109 返信

    リリィ2アビとかのデバフ付きダメアビとか重宝されるかもね
    というかそう考えるとリリィのオート適正やっぱ異常だな

  7. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:58:43 ID:ba0597c94 返信

    ロベリアはリンクアビ持ちだけどフルオート向いてそうじゃない?
    優先度が3アビ>1アビになるから1アビで刻印貯め続けて刻印10溜まったら3アビって流れが綺麗に決まるはず

  8. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 19:59:55 ID:301bba6dc 返信

    フルオートとかいいからただ行動順記憶して再生してくれるだけでいいんだけどな
    あるいは自己最短タイムで回ったことにしてくれる半スキップ機能とか

  9. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:18:46 ID:303f9ede4 返信

    マクロじゃないんだからそんな万能機能じゃないでしょ
    パクリ元のエロブルぐらいの機能でいいよ

  10. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:20:47 ID:050b277f9 返信

    対象を選択した強化アビや蘇生アビとかが使われないだけでしょ?

  11. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:24:31 ID:050b277f9 返信

    これ早めに実装してほしいな
    古戦場ヘル100フルオート最適キャラクター談義とか
    火古戦場から使いたい

  12. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:28:24 ID:050b277f9 返信

    自動で使ってくれるなら闇古戦場のヘル100はエリュでもいいな

  13. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:28:52 ID:d8b213bfc 返信

    どうせ古戦場にも間に合わないから考えるだけ(ヾノ・∀・`)ムダムダ

  14. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:35:14 ID:587b7a894 返信

    時期言わなかったマグナ+が割とすぐ来たからどうだろうな。
    ボタン一個ずつ押していくだけとかくっそ簡単にできそうなんだけど
    これ6周年の目玉ですとかで出してきたら笑う。

  15. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:35:37 ID:bebd1f358 返信

    土はフルオートでは十天両方とも使えなさそうだな。

  16. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:36:38 ID:abdc2cb4d 返信

    なんで対象うんぬんなんて制限をつけるんだ?今だって敵が複数いるバトルでも開始時には最も適した、もしくは一番上を自動的に対象にとってるやん。単純にバフ→ダメアビ→攻撃で何も問題ないように思うが。

  17. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 20:47:15 ID:22c376a14 返信

    >デバフだと単体対象のものが結構あるので、ボスが単体でも対象が単体だと
    >行うかどうかでかなり変わってくると思います
    訳判らないこと言ってて草。ちょっと他のアビオートがあるゲームでも試してこい
    それはともかくある程度の人数がヒルオをオートさせるだけで天使HLとか明石家とかは
    簡単にクリアできそうでうれしい

  18. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 21:21:46 ID:eb0c2abb8 返信

    神姫じゃん

  19. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 21:37:39 ID:7ff7119cd 返信

    どうせ実装しても不具合連発で即実装中止だゾ

  20. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 21:52:58 ID:9321e6238 返信

    古戦場の95ヘルオートとかがやりやすくなる感じか

  21. 名も無き騎空士 2019/09/01(日) 22:27:45 ID:3346d6534 返信

    絶対バグでまくるぞ
    年内に実装されてもユーザーがデバッグやるハメになる

  22. 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 01:03:37 ID:5c2997e93 返信

    「対象の選択が必要なアビリティ」は多分デュオとかセンチュリオンとかそういう奴かな
    最初はアマブレとかが使えないのかって思ったけど流石にそうではなさそう
    まあ選択肢が増えるのは悪いことじゃないがクエスト毎指定ってのが設定も使用も面倒
    後はせめてアビ毎にオート使用するかどうかぐらい決めさせてくれよ
    このままじゃ3アビ解放してない方がアビオートの使い勝手いいキャラが絶対いる

  23. 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 01:21:53 ID:e6e2edce0 返信

    オートの通常攻撃のみだと倒しきれない場合ってのは、確かにあるからアビも使うってのは嬉しいけど・・一戦目でアビ使い切っちゃいそうな気がしなくもない。

  24. 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 05:06:26 ID:e259ac834 返信

    まず最初に快適さを求めてくれませんかねぇ。便利さはその次でいい。
    フルオートとかやっとる場合じゃないだろ

    • 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 11:53:45 ID:e8cd06136 返信

      そんなに快適じゃないか?
      五周年勢だけどアビレールにいつでも乗るようになったアプデとか快適になったなーと感じたけど…
      つーか北斎ちゃん来てたからFGOちょっと戻ったら1時間で禿げ散らかしそうになってアンスコしたわ
      あれもう無理リロ殴りさせてくれねぇもん

      • 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 15:48:56 ID:e259ac834 返信

        いやいやいや…硬直入ってる時点で快適さの欠片もないだろ。
        なんならアプデ前は演出入っても殴れる時あったが今は強制待機、バトルログもHPバー、デバフ情報全部隠れるし。
        そもリロ前提な時点で快適さなんて微塵もないからそれらを改善してからこういう予定を立てて欲しいわけで。

  25. 名も無き騎空士 2019/09/02(月) 17:59:31 ID:978dd5d4e 返信

    さっさと倒したいならオート使ってオートのみだと倒せないときにフルオート使う
    ポチポチするのは面倒だけど勝手にしてくれるなら時間かかってもいいよみたいな層には有難い機能

    そんなアビ毎に決めさせろとか記憶しろとかどうこういうような細かい機能じゃないだろ
    そんなんまで出来たら誰一人自力で殴らなくなるだろうが
    あくまで自力が最善だけど面倒臭いから放置で時間かかってもいい人用であって
    時短目指してるような上級者は自分で殴るか装備極めてオート使っとけってことでしかない

  26. 名も無き騎空士 2019/09/03(火) 17:48:10 ID:1039a2938 返信

    100HELLで全滅したら自動で無料薬飲んで復活して自動アビポチしてオート戦闘してリザルトで1ポチ押したら周回スタートするように作っとけよKMR