初期のルシと違って別にディスペル困ったりしないし風がどのみちユリウス採用すること考えると天井のおまけ程度だな
風のユリウス落ちても戦える
こいついても風がユリウスを外すことはない
実際ににゅるおじ抜きで風やるかっていうのとは別として
火はディスペル1枚でも多く欲しい
抜けるならエッセルの方になりそう
割とガチっぽい構成だな
これはサプっていいやつ
ここまでするなら無属性ダメージもくれりゃいいのに
最大1ターンに8回アビダメ撃てるのかあ
風と火が慣れてない人なら入りそう 火力が完全に4人任せになるけど
別にそんなことはないぞ
試練さっさとやってくれりゃなんでもいい
今の野良はそれすら出来んカスで溢れかえってるけどさ
エッセル→飛ばし 試練
アテナ→変転 試練
タビィーナ入る隙間なくね?
エッセルより安定しそうだし欲しいけど今回す必要
弓得意以外嬉しいところがない
マグナは弾いていけ
デバフはユリウスでも4回ダメCT0で30回達成とディスペ両立してるのは大きい
フラウ居たらいらないけど普通持ってないし
エッセル アニラ アテナ
誰抜くんだ?
どう考えてもエッセル
実際はディスペル1枚増えたくらいでそんなの無理だしな
研究の成果もユリウスほど打ちまくれるわけじゃないし
しかも25~10で防デバフ消されることあっても再付与できないし普通にデバフ役はユリウスの方がつえーわ
しかも敵を選ばず入って計40%ダウンという全体枠の最強のデバフ
そのうえCT0なので3分以内に1回入れるだけで更新も容易(忘れられがちだがとても重要)
ユリウスにはアンチラがいる
試練でそこそこ忙しい火に累積持たせる意味
火の試練なんてちょっとポチってサンうって殴るだけだが
そもそも土終わるまでゆっくりポチポチできるし
ミスでないならまだいけるけど多分ミスも出るだろうし70までにまわせるのって4tくらいだし
3アビも効果的に10tに1回とかだろうし累積1回20%とかでもないと
なりふり構わなくなってきたな
ルシHでニュルおじ落としましたからの撤退がよくあるから
多少使い勝手悪くても火のニュルおじはありがたいぞ
水で累積積めるリリィ・カトル・サブマリアとか希少種すぎてまずいないし
火が弱体全部やります!っていってもとても任せる気にならん
アンチラの補助と全回復があるゼピュに任せるのが一番
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1567220653/
「タヴィーナ」性能検証ツイート
『タヴィーナ検証②』
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) August 31, 2019
◆奥義
倍率:4.5倍
効果:RAを2T延長/RA時、奥義ダメ40%/上限20%
◆サポアビ1
5T毎に矢筒4補充(開始時は4)
矢筒数に応じてクリ率UP
・倍率30%(一律)
・発動率(矢筒数で変動/最大約30%)
◆サポ2
敵弱体数に応じて連撃UP
※最大DA率約75%/TA率約45%
※DA5%/TA3%×弱体数?#グラブル pic.twitter.com/LEz1nlInLM
「タヴィーナ」性能まとめ
◆奥義◆ | |
ラクサト・ルハビ+ | 火属性ダメージ(特大)/ラムルアインを2ターン延長 ◆対象がラムルアイン状態時、奥義性能UP(ダメ40%/上限20%) |
◆アクションアビリティ◆ | |
イスタアッダ+ | 敵に火属性ダメージ(3~3.5倍ダメ)/強化効果を1つ無効化/ラムルアインを付与(成功率120%/弱体効果の数に応じて味方全体の与ダメ上昇/最大10個で3万) 使用間隔:6ターン 効果時間:4ターン |
タァークル・マタル+ | 敵に4回火属性ダメージ(1倍)/攻防DOWN(累積10%/最大40%/成功率100%)/ランダムな弱体効果(毒・腐敗・連撃DOWN・魅了・恐怖・暗闇・命中率DOWN・麻痺) ◆狩猟の矢筒を1消費 使用間隔:0ターン |
ダヌシュラーナ | 自分が即座に奥義発動可能/狩猟の矢筒を最大まで補充 使用間隔:7ターン 使用可能:3ターン後 |
◆サポートアビリティ◆ | |
熱砂の狩人 | 5ターン毎に狩猟の矢筒を4補充(最大4)/狩猟の矢筒の数に応じてクリティカル確率UP(倍率30%/発動率は矢筒に応じて変動し、最大30%) ◆狩猟の矢筒は開始時4の状態 |
情熱の逢瀬 | 敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP(弱体1つにつきDA5%/TA3%/最大DA75%/TA45%) |
ユリウスに似た性能でアビダメがある火のユリウスという感じですね。
2アビが4回攻撃*最大8回を1ターンで連打できるのでルシHARDの30回攻撃も楽にクリアできます。
ルシHARDの今までのテンプレの編成だとアテナ、最終エッセル、アニラです。
この中にタヴィーナ入れるならエッセルかアニラの代わりにという感じですが、どちらを抜くかは正直難しいです。
エッセルを抜くと10%からのエッセル4アビの削りがなくなりますし、アニラを抜くと3アビのバフがなくなるので火力DOWN&耐久が減るのと弱体10個が場合によっては難しくなります。
安定性を求めるならエッセルを抜いて、アグニスならアニラ抜きもありかなという感じでしょうか。
■敵弱体耐性
— ポキール (@jpokiehl) May 10, 2019
ダーク・ラプチャーHL(HARD)
◆ルシファー(無)
・HP100%
【風属性】30%
◆黒き羽(闇)
・HP100%
【風属性】20%
ユリウス1アビで調べたので風属性の弱体耐性のみ pic.twitter.com/1F7tLKm0MV
1.ユリウスと違って剣/短剣が得意にないので虚空剣機能しない
— toshy (@nantoshy) August 31, 2019
2.火にアンチラがいないので弱体成功率/命中率が上げられない
3.指輪上限+LBで基礎125%だと羽根に必中しても本体には8割くらいしか当たらない
ユリウス補佐及び絶対に30回試練突破ウーマンとしては有能オブ有能
タヴィーナは単体で見ればユリウスと同等か、上回る性能なのですが、風はアンチラの3アビバフで成功率を30%上乗せできるので、ルシHARDにおけるデバッファーとしてはユリウスの代わりは難しいと思います。
野良だとユリウスを途中で落とす人もいるので(通常はユリウス落ちた時点でほぼ失敗確定)、ユリウスが落ちた場合の保険代わりに連れて行く程度に考えた方が良いです。
キャラはいいよ・・でもSSR武器が 手斧 ってなんだよ ネタ切れにしてもお粗末すぎんだろw