【グラブル】6周年で実装予定の最高難易度マルチ「六竜HL」・・・単純明快に強い敵とのことだが、ジョブはスパルタ一強になりそう?


223: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 18:33:27.89 ID:WHNl7jSU0
六龍が脳内麻薬ドバドバ出るくらい面白いのかもしれない

228: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 18:35:33.79 ID:bvR6xA5g0
六龍は脳筋バトルな時点でファラ縄跳びゲーになるかファラ無効の天司みたいになるかわかりきってるんだよなー

444: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 19:38:24.07 ID:1t9so4lL0
六竜は久しぶりにHP持ち物検査やな!
やはりシュバ剣は腐らない

529: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:04:47.40 ID:19Y+CPGa0
六竜も嫌な予感しかしないんだよな
全属性カット無効か延々とファラ回し必須かの2択はほぼ確定みたいなもんだろうし

532: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:05:39.09 ID:NNt8JxUt0
高難度でスパばっかも飽きる

544: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:07:48.37 ID:5bxDCSI+0
>>532
ファラ無効主人公以外のデバフアビ無効とかにでもならないと幅広いジョブはないかもなあ

535: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:06:01.06 ID:ObEwDNZGa
6流はシンプルらしいから脳筋で殴り合えるに違いない

537: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:06:22.62 ID:MaStkWD90
六竜は十天賢者禁止・リミグラキャラのみでやろーぜ
やらないから

541: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:07:20.73 ID:INhdn5zI0
六竜は単純にフィジカル強いって言ってたからFKHR語だと毎ターン1億ダメとかだな

549: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:09:49.64 ID:MaStkWD90
単純に参戦者全員別ジョブ限定でしたらいいんでね
カット足りない?知らん

550: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:10:12.44 ID:+F162pnP0
ファラ無効カット無効変転無効フィールドゾンビ強圧連打一撃2万
こんな感じかなw

552: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:10:35.92 ID:6r+vlR7P0
別ジョブズが多いほど攻撃が緩くなるとか

556: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:11:23.42 ID:Pv/OGDOL0
全員ジョブ別で面白くなる保証なんて無いし
むしろ一人一人の責任がより重くなるがいいのか?

557: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:11:44.52 ID:CWUAHi1P0
まずファランクスを共通アビにしないと高難易度はカブト水着しか使われない

569: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:14:47.23 ID:Vq9PjuRE0
>>557
もうファラはそれでいいと思うのよね
スパルタだけが終わっても誰も困らんだろうし

560: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:12:26.99 ID:UcxaXlLd0
火力が高い敵=ファラ回しだもんな
それの対策を講じてカット無効出したら一気にクソコンテンツになるし
根本的にバトルシステム見直さないとこれらの延長線でしかない

562: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:12:48.64 ID:INhdn5zI0
ルシ実装最初期に言われてたジョブバラバラじゃないと開幕大ダメージにしたら無理やりジョブバラバラにできるな

564: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:13:04.14 ID:6MaXEhgx0
六竜は四天司HLの6属性版だろ……
もうクソゲーオブイヤーにノミネートしろ

571: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:15:12.30 ID:Pv/OGDOL0
基本的に1アビがウ◯コだからEXでファラ使えようが高難易度じゃスパルタになるだろうな

573: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:16:01.64 ID:aBgCPCCh0
仮にジョブバラバラにしないといけなくなっても
やりたくないジョブの押し付け合いとか
いちいちジョブ変えたりしないといけないのめんどくせーわ

577: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:16:46.85 ID:UcxaXlLd0
やっぱり安易なところだとファラ共通化だよな
スパルタで打ったら本人だけ100カットとかが落としどころ

581: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:17:36.11 ID:Nv1z94lG0
ソルジャーとトーメンターが六竜にぶっささる調整して来そう
バレ暗器素材ハムハムマンを酒の肴にしてバッカニアで掘ってそう

582: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:17:36.29 ID:5bxDCSI+0
ヒルオの参戦者への回復量増やしてもいいと思うわ(適当)

584: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:18:23.62 ID:5RmjRTdb0
そいや光と闇の終末武器のグローリー効果がファラと全く一緒だったけど使ってる人見たことないな
まずファラが必要なマルチにグローリーで行った時点で蹴られてるのかもしれんが

590: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:19:34.10 ID:A+bcPGIHd
ヒルオだけじゃなく回復アビは一律見直すべきだな
フュンフですらしょっぱいし、きくうしが強くなるにつれアンチラだけどんどん価値が上がる

607: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:24:51.64 ID:GgC4XUa90
>>590
てっきり8月の全体バランス調整ってそういうの調整するんだと思ってたわ
今のままじゃ受けはファラゲー攻めは追撃シヴァゲーで変えようがないんだよな

594: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:21:16.32 ID:Pv/OGDOL0
そもそもスパルタはファラだけじゃなくてかばうで100カットとかスロウ持ちとか
その辺の理由も大きいわけで

597: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:22:12.94 ID:ZmmHkaq6a
hp20000とか普通に行くのに3000.4000くらいの回復が高い方って割とあれだよね

600: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:23:54.11 ID:5bxDCSI+0
特定ジョブが参戦するだけで試練解除ぐらい緩いマルチがほしい

601: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:23:55.68 ID:XRdKRcqG0
そもそもカット無効とか攻防ダウン無効とかただの嫌がらせなんだよな
それは基本戦術じゃないの?って感じ
柔道で相手をつかむなって言ってるのと変わらない

617: 名も無き騎空士 2019/08/08(木) 20:28:02.87 ID:HGkUdhD70
ワイアは紛うことなきクソアビだよ
デメリットは確定の上に命中は糞とか他にまともなリミアビあったらあんなもん使うもんかよ
スパルタがえげつないのは1アビとサポアビ

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1565252583/


六竜HL

  • 6周年に実装予定の新最高難易度コンテンツ
  • 6属性すべてに追加予定
  • ドラゴンらしく単純明快に強い敵(ギミックは少なめでフィジカルが強い)
  • アルバハHLと同じかちょい上ぐらい

現在判明している情報です。

天司HLというよりは各属性用のアルバハHLみたいな感じになるんじゃないかと思います。

単純にHPや攻撃力が高そうな敵ですが、敵の攻撃力が幾ら高くともファラが有効な以上はジョブはスパルタ一強になってしまいそうです。(敵の攻撃力が高いほどスパルタが有効)

高難易度がスパルタ一強の状況を変えるにはファラ無効、ジョブを強制的にバラバラにする、ジョブの大幅調整のいずれかが必要ですが、ファラ無効にするとつまらなくなるというのは天司HLで証明されていますし、ジョブの多様化を進めながら面白いマルチも作るというのは難易度高そうです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:32:45 ID:b63e7d19c 返信

    開発側からシステムでジョブバラバラにしろってされるとかクソ腹立つわ

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 13:50:52 ID:e601d8c89 返信

      なんとその開発がクリアできないからな
      嫌がらせしかできないとかもうね

  2. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:34:32 ID:cc557239a 返信

    ファランクス無効はつまらないから、全属性カット半分無視とかでスパルタ一強状態の緩和とかにして欲しい。

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:43:33 ID:eaec83cd0 返信

      ファラ無効にするなら敵の火力を他の同じ位のマルチと比べて半分以下に設定してほしいわ

  3. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:37:35 ID:b8f12d0d0 返信

    1ミリも頭使わずに救援欄にある六竜を選ぶだけのマルチじゃなかったらサルが騒ぐだろうね

    ルシをクソだって喚いて、鞄は喜んではしゃいでるサル達を見ると頭悪い奴しかやってないんだって察するわ

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:58:41 ID:35dcd944c 返信

      口は悪いと思うけど同意する
      鞄HLまで単なる早押しワンパンマルチと化したのを手放しで喜んでちゃダメだろっていう

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:05:59 ID:c20189799 返信

      そんな奴らどこにおるん?自分の周りで見たこと無いけど

      • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:14:57 ID:398f8800a 返信

        まず家から出ろ

      • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:11:35 ID:68ffa386d 返信

        家出たらグラブルやってる奴いなくないか…?SNS上でしか見たことないぞ

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:30:53 ID:872dd9fd5 返信

      こういうの見ると追い詰められてるんだなーと実感できるなぁ

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:05:06 ID:2c7d0ba41 返信

      まぁ実際ルシHLの話題になるとチンチンに怒りだす猿ばっかだしな
      団でも古戦場や鞄でイキイキしてる奴らルシ誘ったら沈黙シカトだわ

      • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:40:53 ID:94f1a392f 返信

        勇気だして誘ったのに無視されて寂しかったんだね・・・

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:49:09 ID:867672b55 返信

      口悪いがほんとその通りだと思うよ
      雑魚ボス相手に貢献度レースでタイムがどうとか一人で喋りだす奴って、大体6人HLだと使いものにならない

      ゲーム性のないゲームが好きなんだろうな

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 14:14:17 ID:49456db25 返信

      日本人は高難度のコンテンツを少数周回するより低難度のコンテンツを膨大な数周回する傾向を好むってそれ大昔から言われてる事だから

  4. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:40:28 ID:52b471e76 返信

    ダメカ系の%を一律で現在の半分に
    すれば良いよ。

  5. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:44:27 ID:69a60108d 返信

    麻痺が入ってリロ殴りしてシヴァ打って終わりのゲームで良いよ
    敵も攻撃してこなくて協力一切不要
    とにかく一番火力出た人の勝利

  6. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:47:47 ID:fb95aea18 返信

    6竜は手動操作禁止でいいよ
    最近流行の奥義で発動するスキルを頼りに殴り合おう

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:01:21 ID:af1fb50d8 返信

      初ターン以降は強制オートってのは面白いかもな……いややっぱ画面見てるだけはつまらんわ

  7. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:54:31 ID:2e33200ea 返信

    いっつも思うけど、ヒルオは参戦者半減なのにファラは同値なのどうしてだろうな。ファラが許されるならほかの参戦者半減になるアビも同値で良いと思うんだが。

  8. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 09:55:17 ID:a3ac81955 返信

    じゃあファラ向こうにしますね^^

  9. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:13:34 ID:61ac1e2b7 返信

    ファラ無効でいいよ

    管理人は証明してるとか何とか言ってるけど天司がクソなのはその部分じゃないし

  10. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:18:09 ID:2d35914ae 返信

    奈緒、実装はどんだけ早くても来年という

  11. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:19:49 ID:7d5bcb590 返信

    ファラ共通アビ化意外にスパ一強を解消する手立てないでしょ
    攻撃は弱い、体力は高い、防御は普通、トリガーは50パーのみでガッツ受け安定、みたいなマルチなら火力職が多様化する…か?

  12. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:22:19 ID:52728a077 返信

    ファラ効果無効はダメ?
    なら、全属性カット効果半減フィールドを貼ってくるな

  13. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:23:04 ID:47a42ec8e 返信

    天使hlが面白くないのはファラ無効だからじゃなくて属性変わるのとダルい特殊しかないからやろ

    アーカーシャの火力あげた感じだったら楽しめるわ

  14. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:23:58 ID:ff8cd59b3 返信

    キャラの70カットを参戦者全体に効果あるようにするだけでジョブ結構自由になるだろうにな

  15. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:51:20 ID:a5a15394b 返信

    ファラ無効でもアーカーシャはまあまあ楽しいし、マリスのCTリセットなし、アビ遅延が無ければそれでいいよ

  16. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 10:54:31 ID:69a60108d 返信

    ルシのスパルタ縛りウザいというけどジョブ被りダメにしたらジョブ振り分けとか絶対ウザいと言うぞ

  17. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:17:20 ID:8130a5307 返信

    周回前提のゲームでテクニカルなゴミやりたいとか頭FKHR多すぎじゃね?

  18. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:18:44 ID:5dac04586 返信

    1アビ永続封印とか使ってきそう…

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:34:16 ID:b67a24406 返信

      採用^^

  19. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:29:29 ID:69a6fb217 返信

    与えたダメージ量で相手の攻撃が○%カットまでと落ちるとかでいいんでね。
    特殊はカットいるとかで

  20. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:31:28 ID:804e30fd6 返信

    別に取得が難しいわけでもないし、みんなスパルタでいいじゃん…
    そんなこと気にして文句言うレベルのカジュアル層は来るべきじゃない場所ってことだよ
    事前の準備と知識が必要な難易度ってことで納得してもらわないと
    「ぜんぶぼくのすきなきゃらくたーでくりあできなきゃやだ!」って小学生かよ

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:39:07 ID:5c0332951 返信

      後半そんなこと言ってる奴いないのに妄想捗ってんな!w

  21. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 11:56:21 ID:07876fac9 返信

    もうジョブ固有アビをEX枠に設定できるようにしたらいいんじゃないかな(脳死)

  22. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:20:44 ID:cd5b718a9 返信

    助けてーオワブルマーン!
    ゴミ作り過ぎてセルランが上がらないのー!

  23. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:23:55 ID:47e05e126 返信

    回復も%で頼むは

  24. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:39:03 ID:94f1a392f 返信

    FKHR「カットしなきゃ即死だぞ」
    こんな特殊ばっかりだからしゃーない

  25. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:41:13 ID:867672b55 返信

    ファラ無効つまらないってのがよくわからんのだが
    アーカーシャと天使がつまらなかったのは18人でひたすらめんどかったからでしょ

    まず6人HLにしろ。じゃないとリロ殴り正義で「デバフや回復は誰かやるでしょ」ゲームになる
    その上でファラ無効なら問題ないはず

    • 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 20:18:30 ID:7efee4ec3 返信

      天司がつまらないのはファラ無効なのに属性が変わる、HPトリガー連打、誰もクリアするわけない試練。何よりドロップもゴミだからだろ。その他欠陥大過ぎる。
      対してアーカーシャは奇跡的にいい塩梅だと思うが。ファラ無効でもターン経過ランダムのお陰で18人も居る中でヒールやら召喚がバンバン使えるし。

  26. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:42:45 ID:f5fd2d8c9 返信

    カット半減フィールドかなんかは使ってるだろう。ギミック少な目とはいえ、属性固定な以上何の小細工も無しでは鞄ファラループで完封されてしまう。それでは流石にエンドコンテンツとして失格

  27. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 12:58:05 ID:abcd91750 返信

    全体はカットでやり過ごせるけどSAが痛すぎてどう足掻いても1人ずつ落ちていく
    とかならまあ

  28. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 13:44:59 ID:9a9659d60 返信

    結局これもスパスタ一強だと思うよ
    ジョブバランスなんて調整しても一門の得にもならんし今更するわけない

  29. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 13:59:21 ID:49456db25 返信

    ジョブ被りの数に応じて先制ダメージでええやろ 6人全員被ってると99999ダメ飛んでくる

  30. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 14:07:28 ID:e496a0a4b 返信

    現実的なのは時間制限かターン制限だろう。古戦場のスペシャルバトルみたいなの相手にな。
    短縮で報酬増やせば脳筋もイキりマンもニッコリや。

  31. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 14:20:57 ID:51234d4ff 返信

    3000モバコイン払わないと超越でいいじゃんもう
    それで満足だろヒッポラーヴァ

  32. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 14:41:22 ID:f3de78694 返信

    今までの課金額分のダメージを与える
    モバコインフリップ実装して
    夢から覚ましてやれ

  33. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 15:02:25 ID:462cac745 返信

    つうかソロコンテンツで良いだろ
    競わせたいならタイムアタックのランキングやりゃいいのよ

  34. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 16:55:31 ID:109ce1338 返信

    グレアが防御無視できるし、それ系だろうなあ
    特殊で全体にデバフ付いて、解除しないとファラ無効とか防御貫通とかだろ

  35. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 20:21:08 ID:7efee4ec3 返信

    そもそもカット無効とか攻防ダウン無効とかただの嫌がらせなんだよな。それは基本戦術じゃないの?って感じ。

    これが全てだと思う。正直攻防無効とかやり始めた時から本格的に脳みそスッカスカやろこの運営。

  36. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 21:04:37 ID:1c1c3eef1 返信

    そもそもアーカーシャの場合ターン高速回し+18人だからセージのヒールがガンガン回るって背景があるわけで
    6人でカット無効されてセージとかHP持たんぞ

  37. 名も無き騎空士 2019/08/09(金) 22:02:13 ID:f4d937c92 返信

    ん?六属性それぞれ?
    四天司HLみたいなのの六属性版じゃねーの?

  38. 名も無き騎空士 2019/08/10(土) 00:02:53 ID:ec4edbee2 返信

    ソシャゲ運営なんて嘘しか言わんし、初見コロしとギミック満載覚悟しとけ

  39. 名も無き騎空士 2019/08/10(土) 04:23:06 ID:38dacae98 返信

    これマルチって名言されてたんだっけ?
    六竜だしソロの可能性ないのかなー

  40. 名も無き騎空士 2019/08/10(土) 07:52:27 ID:5075cdfea 返信

    たまには高難度ソロでもいいぞ

  41. 名も無き騎空士 2019/08/10(土) 12:23:46 ID:368aba371 返信

    高難易度が糞に見えるのは、自発素材や回数制限があるせいじゃないかな、それらが無ければみんな気楽に挑めると思うんよね

  42. 名も無き騎空士 2019/08/10(土) 18:45:25 ID:880f9d3b0 返信

    ファラ「なんかめっちゃ呼ばれてるッス」