578: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 13:42:54.44 ID:FSvqvf/S0
終末5凸の素材ってキツいのはアスタロトくらいのイメージだな
終末より優先すべき十天なんてニオエッセルオクトーくらいな気がする
582: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 13:47:17.79 ID:YW78pDq+0
強さを求めるなら終末だけど楽しさを考えたらやっぱキャラ入手や解放にまわしたいな
賢者のとりかたにしてもそうだけどそのへんは人によって色々だね
584: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 13:51:08.14 ID:w/UVslJZ0
自分も順調にヒヒは掘ってるからあるんだけどルシHLに行けないから作れてない
588: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 13:59:44.12 ID:zXcEN3kC0
うちの団の団員見てる感じルシH行けないって言ってる人の半分は何とかなる人だと思うわ
593: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:03:26.00 ID:dQp6kiHMp
いけないわーって思考停止してる時点で終わりだわな
595: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:06:45.44 ID:Uv+TIdGV0
まず行動表覚えるのが面倒だからねー、エンドコンテンツは
597: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:11:59.96 ID:bancUPcT0
アルバハもそうだったけど後から始めると流れに付いていけなくてきついんだよな
初心者が色気出して熟練者やら超越者やらで募集かけて自滅してるの何度も見てる
安全な場所でターン回さなきゃきつくなるんだけど最初の内はそれが難しい
599: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:13:38.27 ID:9Q6rgkHR0
失敗の可能性が結構あるマルチは絶対やりたくない
こんなこと思っちまうんだ
600: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:14:27.36 ID:f018m3Uh0
アルバハは多少かけてもなんとかなるけどルシはめんどくさい
602: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:16:11.22 ID:Awg3Wami0
こんな壊れ武器取らないのは勿体ない
1回目が怖いのは分かるけどあれ慣れ大きいし練習と思えば
603: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:16:56.93 ID:9g9kh/4K0
ルシファーHLを団内で誘っても来ねぇ。1000位以内団。
VCも不要だし好きな属性やって良いって言ってるのになぁ。
野良でやってる奴からしたら天国やぞ。
このままだと野良のオマイラとやる事になるわ。
604: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:17:06.10 ID:PL3hlhfo0
縄跳びしないと取れない壊れ武器なら別にとらんでもいいかなって
そう言う人が多数派じゃないの
605: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:17:40.12 ID:zXcEN3kC0
最初の何回かは失敗すると思って行くしかないな
どれだけ完璧な編成揃えてもミスしたら足引っ張る事になる
615: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:24:12.01 ID:egsmbw/Ya
野良ルシカオスで楽しいぞ
250でも無言放置してきたりもするが15分討伐とか綺麗に勝てると快感だわ
618: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:25:22.40 ID:PL3hlhfo0
〇〇したらPT全体が迷惑をこうむる
こういうのは流行らない
620: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:26:48.82 ID:dQp6kiHMp
失敗するのがいやでござる~とかメンタル弱すぎじゃないの
625: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:28:46.10 ID:PL3hlhfo0
>>620
失敗してもいいけどそんなことしたくないが正解
縄跳び興味ないもの
自分がミスると周りに迷惑
他人がやらかすと晒してぶっ叩く
こういう負の循環が嫌でソシャゲやってんだから
623: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:28:06.40 ID:Vk1kOLtm0
失敗が怖いならそれこそ団でメンバー募ってやりゃいいのに
なんだったらディスコ使う手もあるぞ
626: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:29:05.54 ID:zXcEN3kC0
慣れたら意外とルール単純なんだけど始めない事には分かり難いんだよな
631: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:30:00.95 ID:bancUPcT0
まあ最初の何回かは必ず戦犯になるor自分は失敗するけど皆にキャリーして頂く
のどっちかにしかならんからなー
ここで参加するって言える奴は多分最初から参加してる
632: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:30:21.33 ID:Vk1kOLtm0
アルバハHLでも似たような流れあった気がするから
時間が経ったら手のひら返すだろう
633: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:30:21.91 ID:TohRowxcd
高難度マルチは仕方ないんだろうけど失敗したやつが戦犯になるのではなく他の人がフォロー出来るゲームってのが理想ではあるよね
635: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:30:31.50 ID:9Q6rgkHR0
終末5凸あるか無いかの差は古戦場なら余分に1日30分も走れば埋まるだろ
速度求める団は流石に皆5凸してるだろうし
636: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:30:45.32 ID:f018m3Uh0
ギスブルなんてある時点で縄跳びゲーは嫌じゃ嫌じゃ
アルバハは途中でミスっても勝手に倒してくれるけどよぉ
646: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:33:38.45 ID:Uv+TIdGV0
カタリナスタンプが与えたトラウマも少なからず影響してるとおもわれ
651: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:34:09.41 ID:WCK/3/mM0
おっさんのお前らなら今の新卒の子たち見てたらなんとなくわかるだろ
失敗を異様に怖がる若い子の割合が今めっちゃ高い
652: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:34:16.71 ID:/WikIcYb0
仮にもエンドコンテンツだからな
頭グラブってるきくうしさまには軽い参加権も案外キツイもんよ
653: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:34:19.61 ID:cdM3Dugi0
とりあえず一人がルールガン無視して突撃しても他が優秀ならクリアできるぐらいまでインフレすれば何も言われなくなると思うがそうはならなそうなのがな
656: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:34:57.33 ID:9g9kh/4K0
ルシファー団内でワイワイやるの楽しいんだがなあ。
残り1%で失敗何回もあったけど身内なら許されるぞ。
そもそも5凸作らないんか!
663: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:36:47.55 ID:Vk1kOLtm0
ルシH綺麗に連携取れるとなかなか楽しいんだけどな
縄跳びゲーだなんだとレッテル張りして遊びに行かないのは勿体ない
それと行動最適化していくもなかなか一興
664: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:36:53.08 ID:jSwf2qVW0
行動とか覚えてしまえば簡単なんだろうけど気軽に練習もできないから
行動覚えるにもいきなり本番やらざるをえないってのが二の足を踏ませてるのよな
673: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:38:42.96 ID:bancUPcT0
あとやっぱこじらせちゃうのもいる
うちの団にも準備頑張ってたのに他の面子が成功させちゃって以降ことあるごとに興味ないアッピルするのいる
そんで成功させた方が空気読んじゃって団でやらなくなっていくあるあるパターン
674: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:38:44.34 ID:Awg3Wami0
実際は多少ミスってもフォローできるくらいもう進んでるんだけどな
転がってる人いても大丈夫
675: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:38:52.85 ID:8HWY+35N0
MMOとかエンド系のボスは普通に打合せして多人数で攻略なんてあたりまえだからなあ
何も連携考えずにリロ殴りしてイキりたいだけの層はそりゃ不満だろうが
マルチゲーとしては連携取ってやるのが当たり前なわけだからなあ
そもそも今じゃスナック感覚で狩られるアルバハだってまあ昔は大変だったし
半年1年したらもっと楽になるだろ
679: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:40:39.74 ID:6Mgt7ihU0
予習程度すら嫌なのか・・・初見で何も考えず勝てる敵以外行けないじゃん
681: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:41:05.43 ID:AtVDRCIwd
スマホゲーは札束で俺つえーしたいのは多いが、MMOみたいな大縄跳びしたい奴はそんなにいない
691: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:45:20.52 ID:egsmbw/Ya
ソロゲーやりたい民もいるから仕方ないわな
ルシハーグラブルで唯一楽しいコンテンツだと思ってるから勧めたいが
696: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:46:32.13 ID:69jZNRNW0
ルシの話?
野良前提でいうなら、
まず自分のミスで失敗すると申し訳なるのもあるしかなりストレス
属性やら試練調整で人集めるのがめんどくさい
基本的にチャットがめんどくさい
リアルで話しながら出来るお友達6人いたらいくけどいないや
700: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:48:25.25 ID:5SwymS5/0
部屋立てから、属性の割り振りの相談とかやってるいいのがないんだよなあ
ルシ行けない民の第一関門ここだし
708: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:50:49.58 ID:Ffc0r7We0
オレランク200だからルシHはまだいいやっていう感じ
210超えて情熱があったら挑戦する
715: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:53:58.91 ID:jSwf2qVW0
まあルシhlはまともにクリアできない前提で作ってんだから
運営的にはクリアできないとか行きたくないって話題になってる方が成功と思ってんだろうな
716: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:54:36.73 ID:PL3hlhfo0
>>715
クリアされると悔しいを満足させるにはギミックと大縄跳びは基本だからなw
718: 名も無き騎空士 2019/07/10(水) 14:56:10.45 ID:5SwymS5/0
>>715
考えてみればまだ3ヶ月ちょっとしか経ってねえもんな
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1562672649/
実装当初と違って今はルシHARDの行動表もほぼ完全なものが出てますし、動画も多いので、そういう意味では大分難易度下がってきていると思います。
ルシHARDのタイムアタックをしている人達はとうとう5分切るぐらいになってますね。
他のマルチバトルと違って試練と終末のカウントダウンの部分で失敗するとPT全体に迷惑を掛けてしまうので、この部分が参加ハードルを大きく上げているというのはあるのかもしれません。
試練はともかく95、85、60あたりで唐突に全滅して一気にカウント減らす人は野良でもたまにいるので、これらのトリガーに関しては予習しても引っ掛かってしまう人も多いんじゃないかと思います。
こういった事故を減らすには結局実戦による慣れが必要になってきます。
事故ってしまった場合はそれ以上カウントを減らさないために止まることが重要です。
また、主人公が落ちればファラの頻度が減るのでチャットでちゃんと伝えることも必要ですね。
私も野良で何回か試練直後に壊滅した人がいた場合がありましたが、他のメンバー次第では1人欠けたぐらいなら充分クリア可能です。
失敗するとPT全体に迷惑を掛けてしまうという部分は確かに精神的負担が大きいですが、終末武器5凸は戦力を大幅に引き上げることが可能なので、戦力と最低限の持ち物検査をクリアしているなら積極的に参加してチャレンジすべきではないかと思います。(自信がない人は当分は自発中心で消化し、まずは試練クリア、試練の後50%まで1人も落とさないなど徐々にハードルを上げていくのも良いです。)
これから先はもっと面倒臭いボスが出てくるのに