【グラブル】古戦場の他の団イベなど大型新コンテンツ実装は今のグラブルだと難しい? 

グランブルーファンタジー
421: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:46:37.29 ID:5OiVUHDJ0
ランキングイベント廃止すればツールがいようが関係無くなる古戦場廃止しよう

424: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:49:15.37 ID:MSVOav1D0
>>421
実際古戦場がシステムとして古すぎるんだよね。ずっと同じ団イベばっかだし
団イベ新しいの考えればいいのにいつまで古戦場続ける気なんだろう

426: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:51:24.96 ID:KjPHvgYv0
>>424
もう運営にそんな意欲はなさそう
福原はVSにご執心だし

441: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:00:36.91 ID:34kw3hq00
>>424
大失敗の大型イベばっかりみたいだからもうやりたくないんじゃないの
やったことないからあれだけど内容読む限り開催されても困る感じのイベだし

427: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:51:42.06 ID:yVnNL2PA0
団イベとして古戦場はまぁ時々はあってもいいけど古戦場しかないのはね・・・

430: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:53:10.35 ID:u1dbDh7C0
>>427
アーカルムをもう少し団イベント的な何かに出来ないものか

436: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:56:15.61 ID:sG1EYK2s0
>>430
やめてくれ…もう余計なことするな…

437: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 19:57:32.58 ID:oicMyASGd
アーカルムクリック箇所をもうちょっとまとめる努力をしろや

442: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:01:07.09 ID:XdTTARXO0
アーカルムはとりあえず最初のMAP表示を消そう
話しはそれからだ

443: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:01:22.53 ID:yVnNL2PA0
サイゲの企画部無能すぎんよー

446: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:02:47.25 ID:7Pp+ZO+x0
そもそも今のグラブルに新しいコンテンツを開発する予算があるのだろうか

449: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:05:34.38 ID:u1dbDh7C0
>>446
資金は潤沢にあるけど、如何せん有能なプランナーが居らず

スクエニから、アクティブタイムバトルシステムを考え出したプランナーをレンタルできないものか

452: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:07:51.22 ID:ANLNdiVE0
コストかけて凝ったギミックの新マルチなんて今後は作らんでいいぞ
高難易度とかいっても防御係数あげたサンドバッグ用意してくれるだけでいい

456: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:11:14.60 ID:kdiLv/Wu0
潤沢な資金はAbemaに回されてるんじゃないの

459: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:12:32.73 ID:c8Gla73x0
ドラクエって改めてすげーなと思いつつある
多くてもHP350でダメージ120ぐらいの全体攻撃と通常攻撃の1T2回攻撃だけで強敵感演出してんだもんな
強敵っぽさ出すのに即死攻撃の乱発はいらねえんだわな

464: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:14:19.65 ID:XdTTARXO0
ウマ娘が安産で軌道に乗ってたら、グラブルとかもっと手抜きになってたんだろうな
ウマ以外の新作って開発してんのかな…
シャドバもプリコネもそこそこだけど、グラブルの後継になれるほどの規模のゲームが無い

465: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:15:14.00 ID:qAgk2vCWH
藤田からコスト削減要求きてるしアベマの赤字補てんに金使われてるからツーラーの取り締まりや新コンテンツへの工数とコストはあまりかけられないと思う

467: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:16:56.25 ID:5293x4hC0
ちょっと待って欲しい、ドラクエもオンゲーの方は結構長く続いているからもう
9999ダメージ連打とかも可能な、凄い状況になってるぞ
敵からの即死ダメージ連発も当たり前、それでもすぐにザオラルや葉っぱで生き返るから
ザオ系封じる技まで出てきてるところ

472: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:18:28.10 ID:c8Gla73x0
>>467
そんな終わってる糞ゲーの話はしてないんだわ・・・
8ぐらいからは別物だろ

469: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:17:59.25 ID:Tumcb+oI0
デレは売上の半分以上バンナムに取られてそうだしドラガリも任天堂に取られてるんだろうしセルラン終わってるし
サイザ単独でセルラン上位来れるのKMRがPやってる奴だけだもんな
たまに戦国炎舞が上位くるけど

470: 名も無き騎空士 2019/06/17(月) 20:18:11.88 ID:uA0Ag9J70
FKHR自信のギミックの天司やれよ

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1560746606/


ディフェンドオーダーの今後について

現在、コラボイベントも開催しているディフェンドオーダーですが、発生時にプレイする目的や継続して遊べる要素が不足していると考えています。

プロデューサーとして、いただいているお客さまからのご意見を真摯に受け止め、9月21日(水)14時頃のディフェンドオーダー発生をもって今後の防衛戦発生を中断いたします。

一度、本コンテンツの企画をリセットしてみなさんに楽しんでいただけるコンテンツになるように作り直す予定です。

具体的にどうするのかは目下企画を進行中ですが、
・騎空団単位で遊べるコンテンツ
・発生の時間は騎空団の団長が自由に決定
・敵を倒すだけでなく「守るもの」を作って楽しみ方を拡張する
ということを進めていこうと考えています。

大型新コンテンツというと2016年に実装されたディフェンドオーダーと旧アーカルムです。(2つとも中止)
ディフェンドオーダーに関しては春田Pだった頃に団イベとして作り直すというお知らせがありました。
木村Pに変わった当初は作り直しを中止するという話はなかったと思うのですが、いつの間にか全く話が出なくなりました。

木村Pに変わってから実装された新コンテンツはアーカルムとブレイブグラウンドですが、戦闘システム自体は既存のものを使ってますし、ディフェンドオーダーや旧アーカルムほどの斬新さはないです。
今後予想できる新コンテンツとしては賢者最終やオメガ4凸などですが、これはアーカルムの新難易度追加や新マルチ追加になると思います。

ディフェンドオーダーはお蔵入りさせるには惜しい気がしますが、あまりにも新要素を詰め込みすぎると失敗する可能性もありますし、新コンテンツといっても難しいのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:09:26 ID:5229dbeca 返信

    そうよな。

  2. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:09:46 ID:5a952a44e 返信

    さっさとサービス終了すべき

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:06:52 ID:7957cab15 返信

      真面目にサ終おじさんが何求めてるのか分かんないんだよね
      退会して関連ページも消せばもう一生グラブルが何しても関わることはないでしょ
      それもせずにまとめブログでサービス終われ終われ言ってるけど赤ちゃんが泣くみたいにただかまって欲しいだけなの?

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 03:03:11 ID:a11403477 返信

        ポエム攻撃おばさんキタコレ

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:25:14 ID:e0d31a748 返信

        キタコレ珍百景認定おじさん釣れたな

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 05:40:05 ID:7614791af 返信

        多分ツール使ってbanされたから終わってほしい奴だと思うわ
        艦これ粘着くんも永久停止された奴だったし割とありえる

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:27:10 ID:bb14424e4 返信

        こういう嫌ならやめろとか言ってるの、正直生産者側には嬉しくないんだけどね。
        問題も言わず去っていくと反省点すら出てこないから改善されないんだわ。
        緩やかに腐っていくんですよ。

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:45:28 ID:6c4be6482 返信

        制作者はここの糞みたいなコメ見てないから

        え?
        もしかしてここに書けば改善されると思ってんのか?

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 19:29:30 ID:b9d973d3c 返信

        鬱憤晴らしでしょ、〇〇のクソさについて話し合って共感しあいたいだけな。

  3. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:10:13 ID:be4444b26 返信

    最近少女前線始めたけどこのゲームみたい一発勝負の形式にすりゃいいのにな

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:49:26 ID:6c4be6482 返信

      団ごとのトーナメント形式にしよう
      1日二時間を3戦くらいして

  4. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:28:53 ID:2ce0181d5 返信

    だったらそれだけやってろ

  5. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:29:21 ID:dc442946b 返信

    relinkが売れたらそっちに移行するから気にせず今を楽しめ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 03:47:16 ID:938ae700c 返信

      続報もないしそもそも出るのかアレ?
      プラチナと共同開発で発表したのに契約更新せず自社開発に切り替えたやん
      あれは理解できんわ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:05:56 ID:cac7e768f 返信

      あれどう見てもクソゲーじゃん
      ジャンプのモーション見たことないのか?
      あれだけで笑えるわ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:23:58 ID:e0d31a748 返信

      そんなクソゲーやってないで頭使うぷよテトやろうぜ

  6. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:32:56 ID:82081686b 返信

    DOとアーカルムに全てのリソース使った結果大失敗した暗黒期あるからな
    もう新規コンテンツ作らないでしょ
    そこらへんはプリコネでやっちゃってるってのもあるし

  7. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:37:45 ID:4b97a48fb 返信

    人間VS機械兵

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:27:06 ID:e0d31a748 返信

      デトロイトやめたれwww

  8. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:43:46 ID:db6cbe397 返信

    ただひたすらサンドバッグ殴って殴ってる時間を競うクソゲーイベしかやってないのによくここまで持ってるわ。

    春田の二の舞で新しい事して失敗したくないだろうし、プレイしてる人はどんどん増えてるから問題ないんだろうけどプレイ人口減ってからどうするんだろうな

  9. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:46:22 ID:c7c208ceb 返信

    まんねんしてるし別のなんか無いかなーて思うけど思いつかないね。
    肉を団共有
    団内救援BP無し
    低ランクには四像みたいな補正
    があれば少しは走りやすそうだけどね。

  10. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 01:57:27 ID:7fbf7b1e1 返信

    プレイ人口は増えてないだろアカウントはもりもり増えてるかもしれんが

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:55:53 ID:b22c2901c 返信

      アクティブ数は増えてる

  11. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:06:08 ID:892679fe1 返信

    もう神バハコースに少しずつ移行していく所かな
    ここから盛り上げられる程ユーザーに活力残ってないし
    ゲームデザイン的にも底が見えてる

  12. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:12:06 ID:1238d4917 返信

    新コンテンツ出せないならサービス終わるだけ

  13. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:12:27 ID:a5063361f 返信

    プレイしてる人が増えてるw
    まじかよ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 05:42:12 ID:7614791af 返信

      アンチくんは認めたくなさそうだけど、3ヶ月単位くらいで区切ると実際増加傾向
      当然大きく増えたり大きく減ったりはあるけど

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:35:17 ID:aa4201723 返信

        認めるもくそも中華のツーラー用サブ垢だろ
        都合が悪いからカバが認めないだろうがな
        国別の人口を1か月ごとに集計すれば簡単に判る事

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 10:00:58 ID:dbe35a848 返信

      中華機械化兵団が急増してるから

  14. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:26:09 ID:4e0d5fc10 返信

    肉を団共有なんか他人の稼いだ肉使って自分の個ランやノルマ走るクズしか得しないから絶対嫌だ
    もはや改善なんか期待してないから余計な事だけはしないで欲しい

  15. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 02:28:41 ID:e901d5e09 返信

    他に言ってる人もいるけど根本的な問題で
    やれる事の限界がきてるんでしょ

  16. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 03:15:48 ID:6f92daf4f 返信

    アーカルムはチケット所持上限のせいで毎日やらなきゃいけない義務感があるからしんどいんだよ、チケット制はそのままでいいから所持上限なくして好きな時にできるようにすればユーザーの反応も違うよ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:36:36 ID:9db4b7baa 返信

      上限25枚もあれば現状そんな感じじゃない?
      無制限だとやばい人がアストラ・セフィラ1000個とか貯めそうだしなぁ

  17. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 03:38:16 ID:3e3a54c42 返信

    5年も続けられるような戦闘システムではない
    プレイヤーの選択肢が少なすぎる
    それで良くやってるよ、運営は頑張ってる

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 19:51:13 ID:2561927b8 返信

      頑張ってるのは運営じゃなくてコツコツやるプレーヤーの方な

  18. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:06:15 ID:8ebbf3f97 返信

    大型コンテンツとは違うがグラブルVSはグラブルブランドを格闘ゲームの中で確立させる為に力入れるだろうな
    新コンテンツはゲーム内のリソースに力入れるよりも他メディア、PS4のグラブルVSやアニメ2期などのに力入れるような気もするけどね
    何気にリアルイベントにも力入れてるしそこでのメインイベントとして大会開いたりするんじゃねえかな

  19. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:19:52 ID:87e1fba71 返信

    正直旧アーカルムの国取りシステムは割と面白そうだった
    ただ仕様がダメダメすぎるからがっつり変更は必要だけど
    今のアーカルムはただの作業だし

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 04:49:02 ID:66529e8eb 返信

      当時やったけど、歴史SLGのクリア寸前みたいな状況になってたゾ
      俺は残り1国になった側で、圧勝した側の団員に団チャで苦笑された

  20. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 05:57:09 ID:9229ff4b5 返信

    まだまだ作ろうと思えば、幾らでも新しいコンテンツは生み出せると思うが、
    単純にグラブルの予算なり人員なりが削られてるんだろうなと思う

    グラブルと同等以上の新規IP欲しいだろうし
    ガチャ以外で、もしくは今のガチャシステム以外で儲けを出す方法も、
    そろそろ考えなきゃダメな時期に差し掛かってそうだし

  21. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:00:17 ID:70d928e7f 返信

    ツーラーキャンペーンやってるだろ

  22. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:23:58 ID:cd226e991 返信

    グラブルは予算集めようと思えば余裕であるだろ
    ただたんに運営が無能なだけ。これに尽きると思う

  23. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:26:41 ID:2bafc103c 返信

    個人的にはもっとソロコンテンツ増やして欲しいかな

    あと基本使わなくなったSRキャラとかが活躍出来るようなやつを
    アーカルムみたいなクソ制限みたいなのじゃないやつな

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:43:18 ID:d60bde054 返信

      昔のストイベボスのR、SRのみ編成で倒すと証が手に入るアレなんで無くなったんだろ

  24. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:44:28 ID:f12355f09 返信

    古戦場無かったらグラブル続けてないな…
    なんだかんだ競うって夢中になるからね

  25. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 06:56:10 ID:c44ad2740 返信

    デュエルなんてものが有るんだからSR級、R級とかでなんかすればいいのに

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:14:28 ID:6a6a6991c 返信

      本日の対戦の編成が制限された! ドゥーン

      てランダムにいきなり制限かける方式でよろしいか

      • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:48:44 ID:a85074a7c 返信

        本当ならランダム罰ゲームと、最初から専用に作ったものは違うはずなんだけどな

  26. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:04:28 ID:e901d5e09 返信

    人数や資金よりもなんやかんや5年も前のゲームってのが足枷
    大幅な作り変えは洒落ならんレベルで人が離れる可能性あるからできない
    だからRPG作ったり格ゲー作ったりで広げていってるんだと思うよ

  27. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:10:42 ID:033ea708b 返信

    アークソムみればわかる
    能力的な意味で無理

  28. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:29:32 ID:59ee1a530 返信

    プリコネのクランバトルみたいなの実装してくれ

  29. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 07:59:37 ID:9db4b7baa 返信

    >>427 アーカルムをもう少し団イベント的な何かに出来ないものか

    こいつにゲンコツ有りで3時間くらい説教したいわ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:37:00 ID:aa4201723 返信

      拳骨?
      石でも抱かせとけ
      下と上両方のある本格的な奴でな

  30. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:11:00 ID:7e217b60a 返信

    基地外運営「枕営業サイコー!」

  31. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:13:04 ID:2a99c8f07 返信

    abemaがニートすぎるのも悪いよな
    親会社としての面目ないだろあのニート会社

  32. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:34:57 ID:ccf818db0 返信

    無料ガチャでバラマキやってりゃガチャ中毒のジャップは沢山釣れるからな
    ゲーム性なんてどうでもいいのよ

  33. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 08:42:35 ID:d3f2d1d51 返信

    グラブルGOしかないな
    高度150M以上での移動しか認識しない

  34. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 09:05:02 ID:d7ae02441 返信

    グラブルの収益が他の補填に使われてるのが病床だろうよそりゃ。経費足んねえだろ

  35. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 09:11:30 ID:7f0edd44e 返信

    新しいブサカバランドですらくそつまらんし開発力ねぇだけだろ

  36. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 10:10:29 ID:a033f2602 返信

    見るからに予算減らされてるぽいしな
    このままだとモンストコース
    ほかの開発中のゲームも出る気配ないし人も居なさそう

  37. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 10:16:06 ID:e5dd60321 返信

    斬新な発想できる人がいればね

  38. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 10:32:07 ID:5f8b2ad32 返信

    なんの解決策や案も提示せず無能無能言ってるのは見てて滑稽。
    さらにぼくのかんがえたぐらんぶるーふぁんたじーでツッコミどころ満載の案を出す奴もほんとに無能

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 13:44:58 ID:619a9b30c 返信

      ユーザーに新コンテンツ案を求めるのは論外だよ、ユーザーに無能って言われるのはそう思われてるからだぞ

  39. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 11:22:16 ID:89f5f3829 返信

    古戦場みたいに競うコンテンツなくなったら頑張って強くなる意味なくなるからつまらんわ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 12:29:57 ID:fb294df04 返信

      これよな
      マルチのMVP争いは全然興味ないし
      何作ったって文句言われるんだしこのままでいいとおもうわ

  40. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 12:33:07 ID:619a9b30c 返信

    新しい団イベ、マルチイベが来ても正直テンション上げれない、何が来たら楽しめるんだろう、、逆を言えば今のコンテンツで満足してるって事かな

  41. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 13:04:18 ID:7ddba9a6f 返信

    古戦場も強さは二の次で、ひたすら貼り付けるニートとツーラーのためのイベントなんですねぇ

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 13:40:27 ID:619a9b30c 返信

      古戦場はあれでいいと思うけどな、ニートやツーラー並みに走っても大した旨みがないと思うし、ただ古戦場を10万以内をゴールにすると何のために編成強くしてるのか分からなくなってくる

  42. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 13:11:56 ID:7b9fee1e4 返信

    何をどうやっても今まで何千何万と繰り返してきたアビポチして殴る以外の遊びがないんだからこれ以上は無理だろ
    そしてやることは周回の為の周回だし
    新コンテンツはこれらをめんどくさくするだけだし
    もうヘタなことはしないでやりますって言ったものをちゃんと提供してくれればそれでいいよ

  43. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 13:48:31 ID:e5dd60321 返信

    ブレグラのランキングには報酬がなかったけど少ないターン数で倒すのがよいというものだったしそっちで競うようにしたら?

    • 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 14:36:46 ID:89f5f3829 返信

      相手団をぶっ飛ばすのが快感だから古戦場結構好きなんだけど

  44. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 14:21:29 ID:e77824870 返信

    まぁこのすシステムじゃ限界あるわ
    見た目は豪華な怪盗ロワイヤルみたいなもんだから

  45. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 16:27:51 ID:e387c908e 返信

    17時間かけて決着がでるという時点でかなりクソだぞwお手軽に時間取られない物が求められてる時代にまさに逆行する内容

  46. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 16:39:03 ID:fb294df04 返信

    やるとしたら団を複数ランダムでまとめて対抗戦とかかな
    モバマスみたいな感じで
    いろいろ問題起こりそうだけど

  47. 名も無き騎空士 2019/06/18(火) 17:27:02 ID:2b780cc42 返信

    こないだのブレイブグラウンドの奥義ダメカットや刻印即死みたいな糞ギミックも一回だけクリアならまぁ楽しめたし、ああいうギミック戦闘を集めたナゾブル戦闘イベントやればいい。運営の糞ギミック出したい欲はそこで好きなだけやってマルチには持ち出さないようにすれば完璧