ルシバハテュポはあるからまだ揃ってない高級鞄かアテナでも取っといたほうがよさげか?
どの属性で行くかで必須石は変わる
基本的には闇以外最終十天は必須だけど
むしろ石の方が重視される
1回しか使えないテュポと黒麒麟を誰が何枚積むかは
事前に共有した方がいいな
基本的には何回も使いまわせる石の方が有用になる
なるほどなぁ
といっても神石編成がろくにできてないから属性選ぶ以前に参加自体が怪しいレベルではあるが・・・
とりあえずファランクスを回しまくる戦いになるみたいだからどこでも使えそうなアテナを凸っておけば間違いはなさそうかね
アテナは凸らなくていい
火の必須石ならサンとミカエル
この二枚無いとディスペルゲーの関係上後半になればなるほどしんどくなる
ゼピュは優先的に拾わせて貰う代わりにアテナを撒く
あー、サプで補強できる選択肢ってことなんでサプ不可石はどうにもならんのだ・・・
サンは4アビ温存して試練突破に有用なのと
最終してれば入れてるだけで火力上がるからな
試練解除用の石なのと自分だけは使いまわせるので
なるほど、枠1つサンで埋めてもリターンのが大きいのね
ありがとう
他人サポートする事考える暇なんてない
立ち回りが一番重要だから
戦力揃えてもジエンド踏んだら終わり
ガチでクリア目指すなら230以上かな
それ以下なら固定面子集めて練習するしかない
そもそも緩く6人で殴りたいのであってVCで縄跳びしたいわけじゃないからな
それならFF14と変わらんしあっちの方が安い
そういうやつは普通にルシ楽しんでるよ
そう思ってた時期が俺にもありました
アテナをみんなと共有するんや・・・貸したり借りたりするんや!
ミカエルもらったり毒とかアグニスとかヴァルナのあれ足せばいける
カット役か回復役増やさないと本体だけになった時に乗り切れない
火アテナセルアニラ 水リリィロペオワットル
風シエテチラユリ 土オクトーブロサラ
光ヴィラフュン 闇ヴァンピバレクラ
でほぼ固定の持ち物検査
ちょくちょく見かけない名前があるのなんなんだ
石の各属性用持ち物検査一覧もたのんだ
火:サン・ミカエル
水:カーオン
土:ギルガメ・ウリエル
自前必須なのはこんなもん、石は基本全体で共有
テュポ(4凸)、アテナ(無凸でもいい)は全体でかなりの枚数必要
あとはルシ、バハ、黒麒麟、ディスペル石で埋めていく
この辺は編成と戦力による
枠数的に人の石に一切頼らないのは現状無理
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1556954400/
ルシファーHARD行動表
ちっちゃくて文字見えないので2つに分けたやつです。 pic.twitter.com/EMTMUo8f1B
— DDNP@ ∋-⬭-∈最強 (@ddnp_gbf) 2019年5月2日
羽50%削り時ルシ本体12の条件 pic.twitter.com/tMw10nrAiW
— ピコリット (@picolit_2525) 2019年4月11日
ルシファーHARDの行動もほぼ解析されていて、試練解除もそれぞれの属性の役割が明確になってきました。
試練解除はまず弱体入れて、それから必ず土から解除となります。(オバチェ試練解除しないと全ての攻撃が無属性貫通してくるので)
私もVC無しの共闘野良や団内でやってますが、クリア経験者募集でやれば成功率結構高いです。(6~7割)
ファラ回しも参戦者のアビチティ使用通知をオンにすればほぼ問題なく回せてます。
ルシファーHARD編成向けキャラ
- 火:エッセル(必須)、アニラ(必須)アテナ(ほぼ必須)
- 水:最終カトル(必須)、エウロペ(ほぼ必須)、リリィ、最終ウーノ
- 土:オクトー(必須)、ゴブロ(必須)、最終サラーサ(無属性200万担当するなら必須)、サラ
- 風:ユリウス(必須)、アンチラ(ほぼ必須)、グリームニル、最終シエテ、最終ニオ
- 光:リミヴィーラ(必須)、最終フュンフ(必須)、最終ソーン、水着ノイシュ、銃ゾーイ、クビラ
- 闇:バレクラ(無属性200万担当するなら必須)、ヴァンピィ(ほぼ必須)、水着ゾーイ、リミフェリ、シロウ、最終シス
ルシファーHARD向け石
- ルシ5凸:回復3000/活性500*4
- バハ5凸:奥義ダメ80%/奥義上限20%
- アテナ:全属性30%カット/4凸は再生300*3
- テュポーン:敵のCTリセット/4凸は味方全員の奥義ゲージMAX
- 黒麒麟3凸:味方全員のアビリティが即時再使用可能
- 火:サン、ミカエル
- 水:カー・オン
- 土:ウリエル、ギルガメッシュ
石は合体召喚である程度共有可能なので、持ち物検査的にはキャラの方が厳しいのかもしれません。
ただ、火に関してはディスペル不足ですからミカエルがないと厳しいですね。(多少火力は落ちてもフレ石でミカエルの方が安定すると思います)
光属性
私のルシHL攻略光編成です。
終末武器のスキルは奥義上限/渾身大です。
5凸前はメインに黄龍槍5凸を持っていました。
試練は5と11を担当することが多いです。
リミヴィーラのマージでファラがなくても強引に動けるのでファラが回らない場合にフォローする場合もあります。
動きやすい分火力も出せます。
風属性
私のルシHL攻略風編成です。
終末武器のスキルは奥義上限/進境です。
5凸前はメインにゼノサジ槍を持っていました。
風の1番の役割はデバフです。
羽70%、50%、本体25%、10%でデバフ全回復されてしまうので、ユリウスでデバフ入れる必要があります。(ユリウスの奥義ゲージ管理が必要)
ルシ本体の特殊技はパラダイス・ロストを除くとアンチラ奥義+2アビ、ティアマグ4凸召喚に加えグリム1アビ2回目のガード(ダメ50%軽減/発動100%)/幻影でほぼ封殺できます。
私の場合はシエテを入れてないので10%からの削りは弱いのですが、(それでもフルチェ+グリム23アビで1000万ぐらいは削ること可能)グリム外してシエテ入れると序盤がきついのと全体的な貢献度は落ちたりするので、動きやすいこちらの編成でやってます。
火力としては平均的な感じでしょうか。(この時はフルチェストックしたまま討伐されています)
他の属性もキャラの持ち物検査はクリアできているので、機会があれば挑戦してみたいと思います。(土は試練解除までは経験)
イキリ装備チェックかな