【グラブル】「ジャスティス」の召喚効果 HP平均化はリスクもある?

「ジャスティス」属性:水

◆加護◆
メイン加護 水属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 水属性キャラのHPが20%UP
◆召喚効果◆
敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復
秤を携える「ジャスティス」は、召喚効果で味方全体のHPを「平均化」した上で回復します。
仲間が瀕死状態にあると、普通に回復しても依然としてピンチの状態が続くこともありますが、HPが平均化によって増えてから回復されるので、より安定感を持ちつつバトルを続けることができます。

なお、アーカルム召喚石独自の「○倍ダメージ」に関しては、普通の召喚石のダメージ判定とは異なりアビリティダメージ扱いのため、主人公の戦力に比例してダメージが上昇します。
数十万ものダメージを与えることも可能ですので、ダメージ源としても力を発揮してくれます!

引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=15326


854: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:48:31.14 ID:YVZYxcHId
tnkに従ってジャスティス取ったった
しかし流石に初期段階だとステやばいな
サブ効果は優秀だけど

シリーズ戦で新世界秩序流れるのは予想通りだったけどやっぱ燃えるね


855: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:49:57.43 ID:fKpyPoHe0
>>854
これどのくらい回復するのん?

863: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:58:33.05 ID:YVZYxcHId
>>855
今試してきたけど>>861の通りだったわ
まず平均値になるように1回目の回復
ここでHP高いやつはダメージもらう
そのあと1000回復

867: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 12:00:11.01 ID:rDBydElO0
>>863
ないとは思うけどDotダメ扱いで死の祝福で回復したりしないかな?

873: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 12:08:06.69 ID:ImW3zP3Aa
>>863
グラン君がダメージ食らって終わりのパターン多そう

857: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:51:38.81 ID:jJqQq6kV0
SSRでも無凸はステきついのにSRだからな
しゃーない

861: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:54:57.21 ID:ZinXJUk40
動画あったけど全員のHPを足して4で割って分配して1000回復してたわ

862: 名も無き騎空士 2017/12/06(水) 11:57:34.69 ID:fKpyPoHe0
>>861
サンクス1000はつれぇな・・・
SSRならもっと回復するだろうけどいいとこ2000ってところかね

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1512454938/


ジャスティスの召喚効果について


SR無凸の召喚効果
  • 敵全体に水属性3倍ダメージ
  • 主人公の攻撃アビリティ扱い
  • 味方全体のHPを平均化
  • 各キャラの最大HPを考慮せず、キャラ現HPの合計を4で割って配布
  • 水属性キャラのHP回復
  • 回復上限1000(味方全体のHPを平均化した後に回復)

味方全体のHPを平均化は、配布されたHPが最大HPより多い場合はその分がロスとなり、ロス分は最大HPが多いキャラ主にマスボでHPが高い主人公はダメージを受ける形になるようです。

ジャスティス召喚はPT全体のHPがあまり減ってない状態で使うとリスクになりそうです。