これが一般的なペースと比べて早いのか遅れてるのかよく分からない
グラブルまともにやってる人なら1人目開放終わってる
6属性上限石捨てるのはまともなんでしょうか
アストラ貯金でもしとけばいい
賢者を取得優先するか、上限石を優先するか、はたまたただひたすらに石を揃えるか
それぞれ選んで進めていく感じ
俺もマリアを取得したけどムーンを作るか悩んで、結局捨てた上でだからなぁ
報酬いらないならやらなきゃいいからつまらないという感情すら出てこないような……?
つまりいずれ必須になることをわかってて興味ないフリをしてるだけなんじゃよ
入手数管理するのが前提だろうから
無限入手できるドロは来ないだろう
少なくとも年単位で
敵はだんだん強くなっていって、1日の最高連戦達成数分だけアストラもらえるとか
ポーションもHPも1戦ごとには回復しなくて5戦ごとくらいで回復するとか
ストVとかサウザンドなんたらみたいなイベバトルか
途中のアビ封印コウモリで血管切れそう
8戦目くらいにはアルバハソロくらいになって文句タラタラになってやらなくなるやつだな……
20くらいだと一つ目のトリガーで無属性1億くらい飛ばしてきそう
自動ツール周回できるからダメです。
マップや敵がランダム
稀に発生するアビ禁止、奥義禁止、レア度制限
こいつらのおかげでbotでは
消化できないコンテンツになってる。
そこは崩してはいかん。
初期バレンタインかな?
簡易だと欲しいもの手に入らないから嫌だと返答されたことある
簡易だと一番足らないセフィラストーンとフラグメント落ちないしな
落ちるんなら簡易消化だわ
武器とか出たときにうざい演出でもすればいいんだ
脳汁出る展開が一つもないのがキツい
半汁10個とかでもいいから
「アーカルムつまんねえ」に対する回答が、では挙げられている不満点などの改善を~、じゃなくて
もらえるもん少なくなるけど簡易で丸ごとスキップできるようにするね、の時点でやばい
システム自体に不満出てるんだから報酬よくするか丸ごと変えるかしかないやん?
で報酬は良くなるわけない
そしたらまあごまかしになるわな
溢れさせるよりは簡易のがマシだけどな
石最終できん。セフィラストーンの交換ポイントを見直せ
通常イベで討伐報酬にアストラ入れろ。
サブクエストでも交換制限最大20個くらいで加えておいて
種汁なり少し増やすとかして欲しいわな
どおりで足りないと思った
いっそのことアーカルム古戦場とかやるべきか?
古戦場勝利報酬とランキング報酬にアーカルムパス追加
アーカルム用アイテムがアーカルム外で集めるのメインになるのもおかしいと思うが
アーカルムの唯一の利点はランキングとかマルチとか他人との争いと無縁な所なのにそれすら潰したらただの苦痛要素じゃん
ミックスパイで賢者取得者も増えるだろうし
光闇を最初に行く人はご愁傷さまだわ
復刻でポイント取らせるとかアーカルム弄るの面倒くさいだけだろ
今まで欠かさずやってたらあぶれたポイントが相当あるぞ
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1554689481/
アーカルム情報ツイート
アーカルムがまた緩和されそうなので計算し直しました。
— あすてゅ (@apostle_19) 2019年4月3日
◆前提条件
・1月でチケット30枚配布
・EX1週全マス踏破で約850p
・週制限は実質無し(1日で30枚使っても溢れない)
・1週でレアモンス1回遭遇と仮定
・天球は毎週使用と仮定(ケルサス以外の賢者は属性だけマッチしたらあえて使わないのもアリ)
◆ポイント収入
— あすてゅ (@apostle_19) 2019年4月3日
1月で25500p/3週+3面
復刻イベで3万p
ドロップ数
◆セフィラストーン
9-3で2
/フラグ敵で1/不穏な敵で1〜2/シナイベで6/稀に宝箱
【1月で約20個】
◆アストラ
9-3で2/5割で中ボスから2〜3/金ミミックから0〜1/フラグ敵で1〜2/不穏な敵から0〜1/稀に宝箱
【1月で約18個】※光闇は月12個
◆支出
— あすてゅ (@apostle_19) 2019年4月3日
1月で天球3つ4500p/残り51000pでアストラ34個交換
◆必要日数
無凸からカード交換までセフィラ137個/アストラ308個必要
・アストラ全交換の場合
セフィラ→6ヶ月で20周 約136個
アストラ→6ヶ月で20周 約104個+202個=306個
55500×6ヶ月-天球30000=303000p=アストラ202個
必要個数とほぼ一致!
◆トレハンが有効な敵
— あすてゅ (@apostle_19) 2019年4月3日
通常敵→文書ドロップ率アップ
パペット→アストラドロップ率アップ
不穏な敵→セフィラストーンドロップ率アップ
ミミック→碧空ドロップ率アップ
フラグメント敵→トレハン意味無し
アーカルムシリーズ→トレハン意味無し
◆まとめ
— あすてゅ (@apostle_19) 2019年4月3日
ポイントを全て天球とアストラ交換に使うと丁度セフィラストーンも必要個数分貯まる計算(光闇賢者は追加で2ヶ月かかる)なので賢者欲しいなら交換はアストラ一択!光闇賢者から取得すると以降アストラが余るので効率悪い!片方の賢者を取得したら別属性を狙うべし。簡易探索は絶対やらない。
アーカルムについて賢者取得を前提にした情報をまとめているツイートがありました。
賢者取得優先するならアーカルムポイントはアストラ交換がベストのようですが、古戦場にはサブ加護与ダメ石4凸作っておきたいですし、悩ましいです。
一から進める場合は半年あれば賢者加入できる感じみたいですね。
5周年以降のアーカルム変更点
- アーカルムポイント週上限:6000→30000
- パスポート上限:10→30
- ストイベ貢献度報酬600万にセフィラ石3個追加
- 復刻イベのトレジャー交換にアーカルムポイント3万追加
アーカルムポイントとパスポート上限はキャンペーンのパスポート追加発行がないと緩和というほどの変更ではないです。(EXパスポート7枚で6000に若干届かないぐらい)
ストイベと復刻イベの方は緩和と言えますがアーカルムのコンテンツ自体には何ら変更はありませんでした。
簡易に関してはセフィラストーンはたまに金箱で出るらしいのですが、入手数がかなり落ちますし、ポイントも半減するので、緩和で消化に猶予が出来た現在はよほどのことがないかぎりお勧めできません。
アーカルムは宝探しの要素を組み込んでいるんだと思いますが、本当に欲しいセフィラ石、アストラなどは宝箱からは滅多にドロップしませんし、戦闘も単調で作業感が強いです。
個人的にはレアエネミーや赤エネミー出現率とかはもっと上げても良いと思います。
ステージの制限も面倒なだけで何も報酬ないのが悲しいところです。
宝探しの割にドキドキ感がないというのはあるので、いっそ超低確率で金剛、ダマスカス、ヒヒイロでも宝箱から出るようにすれば皆やるようになるんじゃないかと思います。(豪華な演出付きで)
別にやりたくないならやらなきゃいいじゃん