ウリエル2枚以上ある奴は知らないけど
クリュサオルはベルセの代わりっていうよりは剣豪の代わりだと思うわ
火と光はベルセの方が良いし
アビポチしないと2本目の奥義効果がない以上、よほど強力な武器でないとクリュをやる意味がないな
二つの奥義効果を使い分けたい場面はあんまりねーぞ…
カツオ剣豪の萌芽を感じるんだ
奥義効果をコンパニオン武器の方を発動させる
例えばリミアビで奥義連発する時メイン+コンパの奥義をコンパ×2にしてくれるのと
あとは奥義ダメと奥義上限を1回だけ増やしてくれる
それともグラディエーターの2Tトリプル確定?
今までatワンパンにベルセルク使ってたのを乗り換える感じか
ベルセルクより火力出せるatワンパン要員ってくらいで他のジョブより優先して使うって場面あるかなあ
メイン側で奥義撃つのデュアルアーツ使う時だけだし
当然だが魔獄の効果はつかないけどな
金重奥義:味方全体の奥義ゲージ+10%
サブに編成なので当然エンブレム含め武器アビつかないゴミだがよろしいか?
あと石油武器詳細
・凸石油剣
奥義:敵の弱点属性の追撃ダメ50%/主人公のHP回復(上限5000)
スキル:同属性のキャラはHPが少ないほど防御up/メイン装備時主人公はHPが高いほど奥義ダメと奥義ダメ上限UP
・凸石油刀
奥義:自身にバリア効果(量不明)/稀に次の通常攻撃を9回行う(確率不明)
スキル:同属性のキャラは攻撃とクリ率が中up/メイン装備時主人公はDATA時に攻撃とダメ上限が累積up
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1553251878/
デバフ役がジータちゃんになっちゃってアビ1個しか入れられなかったり…
1アビちょっと外したい…
クリュサオル実装で怪しくなってきた・・・のか?
実際どうなのかよくしらんけど
コンパニオンウェポンのメイン装備時効果が発動すれば良いものを、しないから本当に奥義効果切り替わるだけやんな
ATがちょっと強くなるだけだったわ
まあ現状上位陣の編成動かすには至らないってのはあるだろうけど
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1553263593/
クリュサオル性能詳細
『クリュサオル性能検証①』
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2019年3月22日
※コンパニオンウェポン=CW
◆固定アビ
奥義がCW奥義に変化×1T
自分の奥義ダメ20%/上限10%(1回/使用まで永続)
◆サポ1
CW装備時ステUP
・攻撃20%(攻刃加算)
・防御10%
・TA時の3発目のみ攻撃20%UP(別枠乗算)
※現在確認済のものhttps://t.co/ZGoS6czUoO #グラブル pic.twitter.com/VF1Qezr5Id
『クリュサオル性能検証②』
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2019年3月22日
◆サポ2
連撃時確率で敵防御5%DOWN(累積/最大20%)
◆リミアビ1
自属性3.0倍ダメ(上限約63万)+ゲージ20%
※CW装備時2回発動
◆リミアビ2
全属性40%ダメカ
※CW装備時、自分にガード効果(60%軽減/発動100%)×1T
◆リミアビ3
自分が必ずTA×2T/与ダメ上昇(最大2万)×3T#グラブル pic.twitter.com/w4kLEqi9hO
『クリュサオル性能検証③』
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2019年3月22日
◆リミアビ4
奥義が2回発動×1T
※ゲージは100%でOK
◆リミアビ5
攻撃行動2回+自分に自属性20%追撃×2T
※ゲージ20%消費#グラブル pic.twitter.com/2P180o3W6D
誤りがありましたので、訂正させて頂きます。申し訳ございませんm(_ _)m
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) 2019年3月22日
◆リミアビ4
誤:奥義が2回発動×1T
正:奥義が2回発動×2T
サブウェポンの左上に配置した武器がコンパニオン武器となります。
クリュオサルクリュサオルはある程度トライアルで試して見たんですが、固定1アビは2連奥義できるデュアルアーツと一緒に使うとコンパニオン武器奥義*2になってしまって2本の奥義を使えるというメリットが消えてしまうので使いにくく感じました。(1アビなしの2連奥義は1回目がメイン武器奥義、2回目がコンパニオン武器奥義)
デュアルアーツを使わないと2連奥義は出せないのでAT0ポチにはあまり関係ありませんが、AT中なら1ポチで2連奥義できるので剣豪やベルセルクよりも使える場面は多いです。
また、デュアルアーツは効果時間2ターンでAT奥義→鰹召喚、シエテ3アビなどで2ターン連続で奥義出せる場合は非常に強力です。(2ターンとも2連奥義になるのはトライアルで確認しました)
AT以外で使うとなると奥義に特化するなら剣豪の方が良いですし、他にもカットや2回行動など持っていて色々できるんですが、他のジョブより優先して使うかとなると微妙に感じます。
奥義効果が優秀な剣や刀というのは少なく、強力な短剣、斧を使ったジョブの方が使いやすく感じてしまいます。
英雄武器が実装されたら評価が変わってくると思います。
まあ現状だと微妙だな