【グラブル】軽量版廃止の影響は大きそう?

演出設定「軽量版」の廃止
先のお話にはなりますが、演出設定における「軽量版」について現在のお客様の使用状況を加味し廃止を予定しております。パケット通信量や負荷に関して影響する画質設定ではなく演出設定のみの廃止となります。
併せて皆様に快適に遊んでいただけるよう対策も予定しておりますのでご安心頂ければと思います。

引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=15300


537: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:08:14.69 ID:2RzXOVgd0
軽量版の廃止wwww

543: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:09:14.77 ID:dgs9kYDG0
軽量版廃止きたな副窓ブル始まる

570: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:12:52.82 ID:ngDQLnWQK
キャラ解放なしに軽量化廃止て…
重い演出強制とか

574: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:13:44.46 ID:ypI+kg8id
軽量版廃止でチンタラチンタラパイルダーオンするグランデもヌモモモモ迫ってくるアルバハも強制だ
震えて喜べ

580: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:14:47.69 ID:fEzIkJgfH
演出廃止は複窓ブルーファンダジーを加速させるだけなんだよなぁ

584: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:15:33.08 ID:ngDQLnWQK
音楽や演出で重いから軽量にしてんのに軽量化を廃止という愚行な
理解不能

610: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:19:43.18 ID:iSanGGfP0
軽量廃止はいいけどマジで複窓もきっちり封じろよ
アルバハでいきなり削られたりHELL90 30秒です^^とかのツイ民黙らせて

651: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:31:31.07 ID:ngDQLnWQK
軽量版で戦貨処理しないとやってられないんだが絶対わかってないよなあこれ

666: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:35:00.80 ID:iSanGGfP0
一応軽量排除しても安心して遊べるようにするって言ってるし通常から細かく演出の重さ選べるようになるんじゃないのかね

673: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:37:00.37 ID:wKyHcxBrp
軽量廃止とか毎回アルバハ飛んでくるじゃん
リロゲーのくせにフル演出とかますます福窓有利にするな

675: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 15:37:30.27 ID:KRVZGNCA0
別に端末のスペ不足とかじゃなくて単純に軽量版は演出も全てにおいてPC並みにサクサクどころかPCで高画質とか抜けるから使ってたんだけどねぇ。変なことしないで選択肢増やすだけにしろよ

779: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 16:24:55.37 ID:KxY7Si9c0
わりとこれグラ満足なんだが異端か?
正直40箱とかストイベヘイロースラ爆ひたすらハムとか頭おかしくなりそうだし、これくらいやることないくらいでちょうどいいんだが・・・

786: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 16:27:00.93 ID:3aJ8Mr6MH
>>779
アルバハとか演出が気になって軽量にしてる人が居るんだけどね。
してない人からすればどうでもいいかもしれないけど、車の速度制限が60kmから30kmにされたと考えるとストレス感じない?

801: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 16:37:09.39 ID:Iw8NfERgd
軽量版消去に不満←間違い
クソ重ダルダル嫌がらせ演出を消せ←せいかい!

802: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 16:37:23.12 ID:ngDQLnWQK
軽量って戦闘だけじゃなく戦貨処理やヘイロー餌ぶちこむときに使うからなあ
ゲームしない運営にはわからんだろうが

807: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 16:38:59.67 ID:5pb4gfG50
>>802
それなー
軽量なしだと餌ぶちこむのも重いのに作業量多いんだよな

933: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 17:54:41.06 ID:+NuIP/f90
軽量版廃止を納得できるだけの演出カットがあればええよ
それより副窓対策が先だと思うけど

948: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 18:04:16.97 ID:ypI+kg8id
軽量版って別に大して軽くないし一部演出(武器強化とかアルバハ)をスキップできるから使ってるだけだし
なくなっても構わんけどそれに伴ってもろもろの演出改善すんのかっつったらこのガ◯ジどもはやりそうにねーから文句が出るわけで

955: 名も無き騎空士 2017/12/01(金) 18:06:58.56 ID:NSxjuIUR0
>>948
昔βバージョン設定で通常を廃止してβバージョンのみにしたときは
鯖が重過ぎて何も出来なくなったから通常廃止を撤回して戻したことがあったな

今回も軽量版廃止でまた鯖重くなるんだろうな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1512049556/



軽量版はあまり使ったことがなかったので実際に使って確認してみました。

バトル演出


敵によっては特殊行動に伴ってエフェクト変更演出が発生するのですが、通常版だと演出中操作できません。
軽量版は演出中(演出がカットされているので分かりづらいですが)でも操作可能でMVPレースでは差が大きい気がします。
※アルバハHLだと75%、50%、30%、10%で演出発生

強化演出

通常版だと強化時に素材が吸い込まれる演出とEXPゲージが上昇してレベルアップする演出が発生しますが、軽量版はそういった演出がありません。
EXPゲージ上昇&レベルアップ演出はクリックで演出省略できますが、軽量版の方が快適です


他にも気付いたことは軽量版以外だと召喚時に硬直する時があり、特に合体召喚の時は硬直が酷かったりするのですが、軽量版だと召喚時の硬直がほとんどなかったように感じました。

複窓

複窓も一応試してみました。
召喚時の硬直回避には有効そうですがバトル演出に関しては効果がなさそうです。
強化演出回避には使えそうですが、同じ武器を素材に選んでしまうとエラーが起こります。

連続攻撃や奥義チェイン時には処理にウェイトが掛かり、リロードしてウェイト中に操作すると直前のターン処理中ですとなって操作を弾かれます。
複窓だとターン処理待機が頻繁に起こるので使いづらそうな感じでした。


私は普段PCでプレイしているので重さという点では軽量版と通常で大きな違いがあるようには感じませんでしたが、演出面では大きな差があるので普段軽量版でプレイしている方は通常版でのプレイはストレスが大きいかもしれません。
軽量版廃止に併せて快適に遊んでいただけるよう対策も予定しているとのことですので、設定でバトル中のアニメーション演出、強化演出のスキップが可能になることを期待するしかなさそうです。