【グランブルーファンタジー】『ディレクターレター Vol.2』を、公式サイト「グラブル最新情報」にて公開いたしました。詳しくは公式サイトにてご確認ください。⇒ https://t.co/k0hKs2iAvL #グラブル pic.twitter.com/n2Bv4HTtCX
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) 2019年1月7日
シナリオイベント
- ある種の「お約束」になっている11月末「四騎士」、12月末「組織」というような部分は崩しつつ新しい流れを作れればと考えている(四騎士や組織が主役のシナリオが無くなるワケではない)
- 毎月25日前後などに前倒すなど、イベントスケジュールのテンポ感も一部変更する予定(5月か6月頃に実施予定)
システム面
- 上限解放素材が入手できる火曜~金曜や、6属性の討滅戦は5周年アップデート近辺で常設とする予定
高難易度コンテンツ
- 「十天衆の最終上限解放」や「アルティメットバハムートHL」のような高難易度のコンテンツは、例年と比較すると多めに追加されていく
- 並行して、これから初めてグラブルを遊ばれる方や、久々に復帰された方、まだまだ装備やキャラが揃っていない方々などがより遊びやすくなるアップデートも行っていく
今年活躍するキャラクター
- 2018年にあまりスポットの当たらなかった面々を活躍させられるよう計画中
- 最近はマルチバトルではおなじみだった星晶獣たちも人気が上がってきていると感じているので、そういう方面も……!
最終上限解放
- 「氷晶宮でミックスパイを」の復刻にあわせて「リリィ」は最終上限解放が実装
- 「氷炎牆に鬩ぐ」と同様、イベント復刻時にエクストラストーリーも追加予定
- 時期は5周年以降のタイミング
5周年イベント「どうして空は蒼いのか Part.III」
- 今月末のシナリオイベントもまた、別のベクトルでかなりブッ飛んでるのでまずはそちらをお楽しみください!
グランブルーファンタジーヴァーサス
開発の意図やゲームのコンセプトめいた話についてのインタービュー記事
『グラブルVS』&『Relink』PS4でのリリースが発表された2作についてシリーズディレクター・福原哲也氏に直撃
登場キャラについてはゲームバランス的にある種のセオリーというか「コンセプトが○○のキャラ」というのはカッチリ決まっているものなので、そこに対してアークさんと相談しながら決定
例えば「主人公と対になる使いやすいキャラ」なら…カタリナ。
「投げキャラ」なら…「手数多めのスピードタイプ」なら… という具合
新たな参戦キャラはグラブル5周年生放送で発表
グランブルーファンタジー Relink
RelinkかAwakeningの開発に関して大阪Cygamesの規模拡大にあわせて多数の職種を募集
大阪Cygames|採用ページ
一部コンセプトアートや設定画をちょい見せ
自発の為のトリガー集め
要求素材数が連戦前提
この辺り改善しないと高難易度だろうが只の周回作業でしかない