バレンタイン企画
- 今年もやるがお返しは違う物
- 去年は8万個
- 返送料考慮せず赤字だったので今年は値上げするかも?
キャラクター
- ベリアルはアバターが人格ない災害という感じだったので悪役として作成
- 本当はもっと際どいセリフがあった
- タイトルは脚本が決まってから決める
歌ありBGM
- 歌ありBGMは年2~3曲でペースが増えているというほどではない
- 5周年系が歌ありBGM
リミテッドキャラ
- いつかはやる予定だがまだ具体的には決まってない(格差が出てしまうのでリミテッドキャラ出し切ってから?)
- リミテッドキャラはまだ増える予定で2019年のリミテッドキャラは去年と同じぐらい(今年はゴブロ、リミカイン、リミフォリア、エウロペ、年末に1人追加で合計6人?)
- 2016年に発表されたカタリナのイラストについては、当時はメインキャラの最終上限解放で属性を自由に変えられるようにするという企画があった(アニメの特典にするという企画もあった)
キャラクターソング
- 木村Pではなく福原Dが決めている
- イベントなども含めて総合的に決めている(例えば12月といえば組織イベだからベアトリクス)
グラブルフェスの展示武器
- 3D画像作成→3Dプリンター造形→アクリル加工→FRP成形→塗装作業→パーツ組み合わせ→完成
- 1番大変だったのはシュヴァ剣(2回作り直し)
- コスプレイヤーはオフィシャルキャスト担当スタッフがいてキャストはオーディションで決めている
- キャストにはグラブルプレイしてもらっていて武器の振り付けなども専属のスタッフからコーチ
最終上限解放キャラ
- 作れるペースが決まっていて月1が限界
- 属性、レアリティも考慮していたが今年は崩し気味でSSR多め
- イベントなども考慮しつつ、基本は古いキャラ順
- 今1番古いキャラはリリィ・・・ミックスパイ復刻に合わせて最終上限解放?
オーケストラ
- 再来年サイゲームス10周年なので、そのタイミングでやるかもしれない?
トレハンのしくみ
- 昔よりトレハンが意味のないものになってきてるので新たなしくみを作りたい
その他
- 古戦場は1.7~1.8月のペースでやっている
- 成田さんのプレイを限界値として捉えている
- 撃滅戦でイフリート、ウォフマナフが多いのは調整の失敗
- 隠し効果はできるだけ作らない方針
トレハンはまあ解析を裏付ける程度だったな