223: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:05:19.84 ID:bR8iEithM
ぼくカトル最終しようと思ってるけどまだ席ある?
230: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:08:34.44 ID:dh1O/aJE0
>>223
カトルが席なくなるのは短期の時だけ
233: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:08:51.37 ID:j3sCV98H0
なんでそんなに皆カトルウーノ持ってんだ
そんな優先度高いのかその2人
244: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:11:35.82 ID:lCNLO822a
>>233
その2人がいればどこでもいけるからな
特にウーノなんてこの先外れる未来が見えないぞ
246: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:12:10.81 ID:vxxr2D2Zp
>>233
水は神石の運用が楽だしアルバハまで考えると優先度はかなり高いからね
土や風も強いんだがなかなか敷居が高い
239: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:11:11.09 ID:PZPnO3U+0
カトルはともかくウーノは頭一つ抜けてるからな、知り合いもこぞってウーノ取りに行ってたわ
結局のところ性能優先する人の方が多い
253: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:14:02.13 ID:Ov0oXWb00
俺もカトルもウーノも持ってなかったけど前回二人まとめて最終させたぞ
甘えんな
254: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:14:14.20 ID:GJ/TgStor
優先度がどうこうより十天取れるようになってもう3年やぞ
262: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:16:21.45 ID:vxxr2D2Zp
水はウーノが固定なだけで他はそれなりに自由度高い気がするが
強いキャラは多いけど飛び抜けて強いのはウーノだけだと思う
265: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:17:01.29 ID:vrTzbtTS0
カトルだって防御ダウンがガチャじゃなけりゃ確定なんだがな
266: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:17:06.46 ID:nxdExkUyd
でもウーノと同じ性能持った美少女でたら
ウーノ外れるよね
271: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:17:52.53 ID:PwS+N2F2M
>>266
いやカトルが外れるぞ
272: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:18:08.19 ID:+ZWaP+K50
ウーノは取得率が低すぎて運営が意図的にやったぶっ壊れだからしゃーない
273: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:18:10.39 ID:PsuEiazud
カトルは適当なリミキャラにスタメン奪われそう
285: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:20:57.19 ID:LjTUzKW7H
カトルはディスペルグラビ持ちの四天刃
290: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:21:39.80 ID:iaHmPG2V0
奥義効果に四天のキャラか奥義効果が四天の優秀な武器がくればカトルが
グラビディスペルバフ延長もあるからどうだろうなぁ…
291: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:22:43.95 ID:dh1O/aJE0
カトルはソロで遊んでる時に喪失入ると最高に楽しい
294: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:23:21.05 ID:PwS+N2F2M
>>291
喪失がガチャなのがな…
301: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:25:58.20 ID:dh1O/aJE0
>>294
その分入ったときは嬉しいけどね
そもそも最初から入ることに越したことはねえが
304: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 12:27:21.17 ID:kt8QuDHPH
>>294
喪失がガチャならせめてアンプレみたいに普通の攻防デバフは確定にしてほしい
そしたらメガネ外せるのに
774: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 15:50:26.12 ID:oMYk3iwod
カトルいないから四天とエジェリーで助かる
830: 名も無き騎空士 2018/08/16(木) 16:12:07.01 ID:nM1p5hhCd
カトルとククルいればトリガー以外ほとんどの行動阻害できるの強いわ
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1534377466/
ウーノの性能
- 奥義:水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少/味方全体にHPが多いほど攻撃UP効果(最大20%/最小10%)/バリア効果(効果量2000)
- 1アビ:オーバードライブ時の敵に11倍水属性ダメージ/モードゲージ減少
- 2アビ:敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける/カウンター効果(3回)/自分の攻撃力大幅UP(1ターン/別枠乗算+280%)
- 3アビ:味方全体の被ダメージカット(100%)
- 4アビ:味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収
- サポアビ:一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える/確率で被ダメージカット(50%)/火属性の敵に対して与ダメージUP
攻防一体のキャラで奥義の渾身バフやバリアも強力であり、特にヴァルナだと渾身維持のために最終ウーノの有無は大きく影響します。
カトルの性能
- 奥義:水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体の連続攻撃確率UP(DA/TA率+35%)
- 1アビ:敵にランダムで弱体効果2つ付与(連続攻撃DOWN・攻撃DOWN(-30%)・防御DOWN(-30%)・スロウ・暗闇・麻痺(30秒)・侵食(弱体耐性DOWN、毒20000/T)・喪失(攻防別枠-10%、50%下限突破可))/敵に3倍ダメージ(2回ヒット)
- 2アビ:ターゲットに関わらず6回単体ダメージ/最大チャージターン増加(敵全体)/強化効果を1つ無効化
- 3アビ:味方全体の強化効果延長 ◆効果時間1ターンの強化効果は除く
- 4アビ:ダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP
- サポアビ:稀に即時アビリティ発動可能/弱体成功率UP/火属性の敵に対して与ダメージUP
最終カトル奥義は覚醒四天奥義と同じ効果がありますし、スロウ、グラビもあるのでカトルがいるとメイン武器やジョブの自由度が大幅に増しますが1アビのデバフガチャが不安定でデバッファーとしては不安定な部分があります。
パラゾ並の強力なメイン武器か、カトルを抜いてジョブの自由度というメリットを手放してでも余りある強力なキャラが実装されたらカトルは外れる可能性があると思います。
グラブルサマーフェス生放送のデータでもカトルよりウーノの方が最終されている数は多いです。
アビ延長と喪失以外は主人公が四天持ったり、ドランクなど他のキャラで代替できる部分が多く、ウーノに比べてカトルの方が必須度が低いと考える人が多いのかもしれません。
攻防ダウンは効果量25%に下げてでも確定で入るようになると今よりずっと使いやすくなると思います。
ウーノは必須
カトルはもう別にいらない