【グラブル】アルバハHLとマグナ2どちらが成功コンテンツか


380: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 02:41:12.72 ID:em46Ljhd0
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1122275.html
8/16
新しいAPIで上手い事やってくれる新しい救援サイトとかツールできるかもしれないけど
少なくとも8/16で既存のサイト、ツールは死ぬのでその付近はツイ救がえらいことになるのは容易に想像できる

393: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 03:27:21.36 ID:ZG2KN4/i0
>>380
これ本当にマルチ成り立たなくなってグラブル終わると思うんだが
救援来ないマグナHL&2とか誰も自発しなくなるぞ

398: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 03:33:24.62 ID:LR5PPhFOd
ツイ救援が死ぬ?30連やればいいのでは?

404: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 04:02:44.65 ID:z7CaSB7y0
マルチがコンテンツ破綻し始めてるのツイ救援とルーム連戦が元凶だしな

405: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 04:04:46.24 ID:/GxjZ8390
>>404
どう考えてもルームが一番だと思うけどな
俺より雑魚募集はライト層から見ても印象最悪だろうしな

っつかいっつも余計な修正して後発死ぬだけなんだよなw
俺らはもうほとんど集めきってるからいいけど状態

408: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 04:13:01.12 ID:faXA8YyDa
ルームないとないで昔のつよばはみたいに闇鍋するか外部ツール必須かになって
しまいにゃwiki募集とかで「アルバハHL現在スパルタ1セージ2シズラー1」とかなるんだぞ

あればあるで連戦に使い出すし
そもそもから設計が悪い

412: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:04:51.89 ID:anAiakJxa
だいたい協力させたいのか競わせたいのかわかんないっていうか

二人でアルバハHL討伐みたいなことできる廃人以外は大多数が全員ちゃんと動いて倒せる難易度の設定とかしてる面では協力プレイなのに
報酬面では競争、対人戦みたいになってて180度真逆の方向性が同じコンテンツに同居してたりするから

どんどんゲームとして歪んでって限界来てるんだよね

あちらを立てればこちらが立たずみたいな状況つーかさ

418: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:43:41.11 ID:wgWVFuEl0
>>412
・M箱をなくす
・青箱確定ラインを全貢献度の40分の1にする
・それに伴いHPを大幅に増やしてワンパンだけでは失敗するようにする
・確率ドロップをやめて数をこなすと武器が完成する依代武器形式にする

これだけやってもグラブルマゾゲーの印象が取れないな

413: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:20:10.12 ID:/GxjZ8390
アルバハみたいなちゃんとしたマルチバトルを増やしていけばなんとかなると思うけどね
期待して出てきたのが140マルチとかいう皆がゲームを真剣にやればやるほどゲームからかけ離れていく糞だからな

414: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:22:18.34 ID:z7CaSB7y0
アルバハは慣れたらすぐつまんなくなるのがなぁ

415: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:26:36.00 ID:/GxjZ8390
違う属性でやればまた立ちまわり変わって来て楽しいしグラブルの中じゃ屈指の成功コンテンツだと思うけどな
協力プレイもアルバハだけだしよ
同じ属性同じ立ちまわり同じ火力で3桁単位でやればそら飽きるのは仕方ないわ

416: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:32:51.76 ID:2xJXo+cVa
報酬がいいから仕方なくやってるだけ
何が成功コンテンツ笑だよ

417: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:36:47.11 ID:z7CaSB7y0
縄跳びつまんないから飽きてきて風とか土で行くの増えてるわけだしな
ユニットの数でマウント取り合いしてるのは常人じゃないから論外

419: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:53:07.57 ID:gCDBYEDE0
ルームのメンバーリストから編成見れるようにしてほしい
最終十天いないランク詐欺を弾きたい

420: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:53:46.44 ID:L46q+0VH0
HP大幅に増やしたら完全に終わるだろ

421: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 05:56:17.81 ID:DNuom/+c0
ルームでプレイヤー詳細見れないのなんでなんやろね 共闘は見れるのに アフィ

425: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:21:52.52 ID:+vZ33bgX0
すまん
アルバハよりはマグナ2のが成功コンテンツだと思うわ

426: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:31:30.39 ID:tPVE/5BW0
あんなクソリロ殴り回線ゲーが成功ってマ?

428: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:37:26.47 ID:+vZ33bgX0
>>426
最初のうちは敵の特殊行動を死にながら覚えたりしてゲームやってる感あったわ、飽きて武器集めるだけになったら脳死なくらいが丁度ええわ

アルバハは最初からずっと攻略見て軽量版でって感じだからフェスで演奏されても???って感じだったレベル

427: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:36:23.52 ID:mqlc/ngoa
マグナ2 とかツイでも批判すげぇよ

431: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:39:44.03 ID:TyXaOcBR0
アルバハ軽量版でも音楽流れるようにして
つまんない
それかノロノロ登場やめて
作ってるやつはガ◯ジ

433: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:45:24.55 ID:/GxjZ8390
アルバハ否定してる奴はゲーム自体否定してるように思えて笑ってしまう

439: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:53:04.46 ID:+vZ33bgX0
>>433
アルバハみたいなのがやりたいなら最終からスマホゲーじゃないネトゲやってるわ

468: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 08:08:31.39 ID:gc9HnQVPd
>>439
ほんそれ
VCで大縄跳びしたいならMMOでやれ定期

435: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:48:31.86 ID:c3YlwGwmM
マグナ2ってDO旧アーガ◯ジに次ぐクソコンテンツだろ、神石のガチ編成に手届かんから仕方なくやってるだけで
強さよりも回線速い奴が勝つ、縄跳びした奴が勝つ、救援出せばツーラーの餌食
正気じゃねえよこれ30人マルチで作った奴

441: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:56:45.85 ID:H0LMab+40
マグナ2は6人ならマジで丁度いい
30人もいらねーよ

442: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 06:57:30.60 ID:h84PNE/yp
マグナⅡくらいなら別に良くね
簡単にしすぎても天司武器みたいな誰でも持ってるMVP争いの上では何も意味のないクソ武器になって終わりじゃん

444: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:01:59.47 ID:HRNJq3cY0
軽量版じゃないと話になら無いからBGMとか全く知らんのにアルバハの曲やられても困惑するわ
よわばはとかJKの時代はいい曲だなぁって遊べたのにどうしてこうなった

445: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:05:22.56 ID:GwPfFDke0
BGM流れてもリロでぶつ切りじゃない?
冒頭しか聞けないぞ

446: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:07:45.50 ID:DUenGJXya
新規も古参も同じコンテンツ
協力プレイもさせるし競争もさせる
アルバハみたいのがやりたい人も、そうじゃない人もって感じで
ゲームの方向性自体がなくて全方位向いてっからおかしいんだよな

448: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:10:36.06 ID:XC+xAwxvd
JK実装当初はリロ殴りはそう一般的ではなかったよ
連携取らないで突っ走ると落ちるくらいには戦力低い時代だった
HPの%表記なかったからトリガー前で様子見しながらつっついたりしてたなぁ

453: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:41:10.72 ID:em46Ljhd0
30人マルチなのに30連だと青箱取れない人が出てくるから10連や6連で部屋立てるって人がそれなりの数いる時点で30人マルチとしての調整は破綻してる
6人がダメならせめて18人マルチに

458: 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 07:49:01.32 ID:o3VQ/ll20
とりあえず真の力~で操作不能になるのやめねえか?
リロードしない奴はアホみたいな風潮やめてくれや

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1530954495/


アルバハHLは高難易度で上級者向け、マグナ2は中級者以上向けで性質が違うといえばそれまでですが、協力プレイという意味ではアルバハHLの方が良いと思います。

アルバハHLは最終十天持ちが増えたり、マグナ2などで装備強化されて難易度は大分下がりましたが、ジョブやトールなど協力プレイが不可欠です。
一方マグナ2は30人ではなく、もっと参戦者が少なければ違ったんでしょうが、現状だと協力している感は全くなく、ひたすら殴ってMVP取るという感じです。

アルバハHLに対する不満は戦闘そのものよりも演出があるせいで軽量版にせざるを得ない点などが大きいようです。
これに関してはマグナ2も同様ですね。

個人的にはアルバハHLはジョブがスパルタとセージの2択なので、初期のつよばはのように多様なジョブが必要になるものだともっと面白かったと思います。
ただ、求められるジョブが多くなるなど複雑になりすぎると募集が面倒になるので、面倒とバトルの面白さの兼ね合いが難しそうです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:28:53 ID:5ad921cdf 返信

    両方失敗

  2. 名も無き騎空士d 2018/07/08(日) 21:30:07 ID:6fc7892b5 返信

    どっちもクソマゾゲー

  3. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:35:41 ID:65f533376 返信

    どっちも失敗定期

  4. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:37:53 ID:921045fec 返信

    話題ないからいつも同じ話題でループやな

  5. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:39:28 ID:67c51b14b 返信

    FKHR「軽量版削除とリロ不可にしてやろう

  6. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:41:54 ID:dae822db8 返信

    失敗同士並べてどっちが成功かとか言う糞みたいな議論

  7. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:47:48 ID:0c6a32972 返信

    マグナ2はトリガー云々よりもなぜあの人数にしたのか真剣に聞きたい!

  8. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:49:13 ID:65f533376 返信

    どっちがまだマシかなら議論の余地あるけど、どっちが成功かって言われるとね(苦笑)

  9. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:49:30 ID:c17cf076b 返信

    コンテンツに求められるようにジョブの強さ調整するのが運営だと思うんですけどー
    スパでいいじゃんorスパじゃなきゃダメじゃんってのは失敗だと思うんだ

  10. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 21:58:39 ID:ca63148a8 返信

    リロ殴りなんて今に始まったことじゃねえだろ
    つよばはでヒヒ狙いの連中なんてマグナ2の比じゃないわ

    回線とかツール言い訳にしてるやつもいるけど、それお前が弱いだけでツールとか関係ねえわ
    お前らが言いたいのは楽して自分だけ装備よこせだろ?お前らプレイヤーじゃなくてゴミだからお好きにやめてどうぞ

  11. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:07:23 ID:ce4124b25 返信

    やりたい奴だけやればいい

  12. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:08:38 ID:007212682 返信

    アルバハのためにミュル天井して神石マグナ対立で天井するヤツがいるのだから成功だろう

  13. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:11:05 ID:c971a831d 返信

    正直アルバハは好き
    マグナ2はもう殺意しかないわ主に自発素材がな
    自発素材に関してはアルバハに似たり寄ったりだからはよ銀天の確率前に戻せ

  14. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:15:35 ID:836e7f75c 返信

    6人HLは責任とか失敗とか迷惑とかがのしかかって楽しくないからゲーム未満
    マグナ2がどれだけひどい失敗だろうがそれ以前の問題

  15. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:16:03 ID:ce0c6acfc 返信

    失敗と言ってるやつがどう言ったところが失敗か言わないとこほんとすこ

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 07:53:24 ID:b4b005fd5 返信

      どこが失敗かすでに本スレで語られてるじゃん
      どこが失敗か言わないとこ〜とか通用しねえから

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 09:33:18 ID:7f06ca03e 返信

      やれば一発でわかるだろ普通w

  16. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:17:19 ID:c4f50f303 返信

    成功と言えるのはマグナⅠだけ

  17. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:20:59 ID:ce4124b25 返信

    最近のエンドコンテンツは仕事より苦痛だからね

  18. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:22:38 ID:450e63376 返信

    マグナ2はバアルとかマグナHLみたいにワンパン死ねってならないし
    リミ武器にダマ突っ込むだけのゲームではなくなったからまあいいと思うよ

    ただとにかくHP低すぎるんだよね
    参戦人数18とかにするかHP高けりゃ成功だったんじゃん?とも思うけど詰めが甘すぎる

  19. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:23:19 ID:3bc02e9b1 返信

    アルバハhlは成功
    マグナ2のグリムとゴブロは餌のみ合格
    マルチとしてはゴミ
    殴れないマルチって何やねん
    せめて今のhpの30倍は必要
    バランス調整下手すぎる

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:59:39 ID:016609f4a 返信

      30倍とか天上人30人集めてこないと討伐すらきつそうだな

  20. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:29:12 ID:6d7648d07 返信

    両方成功。強いて言うなら失敗作はマグナHL。

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 02:20:22 ID:fe70f9929 返信

      これだな

  21. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:29:31 ID:9185d2045 返信

    マグナ2は6人前提な強さだが、変に
    気をつかったのか30人にしたのが本当にもったいない失敗だな。

  22. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:31:22 ID:ce4124b25 返信

    本気で失敗だと思ってる人はもう殆ど残ってないだろうしな
    運営はある意味いつも成功しているといえる、成功と思ってるプレイヤーが残るから

  23. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:38:33 ID:a8ab97648 返信

    大縄跳びガーって文句言ってる奴は何でさっさとグラブルやめて
    他のソシャゲ行かないんだろうな
    ていうかアルバハなんて大縄跳びですらないのに

    • 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:27:01 ID:ad2895ba3 返信

      大縄跳び批判する奴は脳死ソシャゲ以外のゲームやったことないんでしょ
      大縄跳びできない雑魚でも勝てるソロやマルチ作るとアーカルムやマグナ2になるんだからこいつらがグラブルの癌
      雑魚用コンテンツとゲーマー用コンテンツは分けるべきなんだよ

  24. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:39:47 ID:fdbe2a214 返信

    マグナ2は青箱ライン緩和、赤青箱中身調整、エレメント泥追加、マグナHLのクリスタル緩和やってこれだからな
    実装当初のこと考えたらひでえコンテンツだわ

  25. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:41:37 ID:132228f4b 返信

    アルバハは成功。マグナは失敗だなぁ
    一部属性を変に強くして課金勢殺すわ、そのせいで前よりアルバハに変なの出荷されてくるわ、最大人数設定がおかしくて青箱がまともに殴っても貰えなくて制限部屋がデフォになるとかマジで害悪だわ。こんな調整能力だからエアプって言われんだぞ

  26. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:43:47 ID:dae822db8 返信

    アルバハはマルチとしての出来以前にオメガによる得意武器格差と属性格差作り出して「得意武器が~だからゴミ、強化しろ」「アルバハであの属性に勝てないから強化しろ」のインフレスパイラル助長してる最大の癌じゃん

    • 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:36:50 ID:a8ab97648 返信

      アルバハと全く関係ないな

  27. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 22:47:16 ID:f33a51dc1 返信

    両方失敗かはしらんが両方ともゴミ

  28. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:05:06 ID:02793e818 返信

    でもアバターを6人ではやりたくない

  29. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:12:56 ID:16195ef7e 返信

    アルバハHL汁コン無限にすれば他人と一緒にやりたくない人が汁めっちゃ使ってめっちゃ汁売れるぞ。
    マグナⅡは回数多いことが問題よ。武器揃えてアニマ集めるのクッソだるいだろ。その次が挑戦用のクリスタルの渋さ。

  30. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:13:30 ID:5db957f53 返信

    デバフ全消去だの体勢を立て直した()だのやってくる時点でゴミ

  31. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:14:19 ID:ad2895ba3 返信

    アルバハを成功と感じない奴はなんでグラブルやってんの?
    マルチ協力路線とか6人HL初期からでしょ
    ソロがやりたいなら他ゲーやれば良いじゃん
    まじで疑問なんだけど

  32. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:16:17 ID:acfb8901d 返信

    ヌルゲーやりたいなら他のゲームやるべき定期

    • 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:36:29 ID:5124a5d85 返信

      バイト君定期
      画面真っ暗がゲームとかマ?

      • 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:45:05 ID:ad2895ba3 返信

        戦闘デモ飛ばせるゲームなんかざらだろ

        ああゲームやったことないから知らないのか

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 02:24:26 ID:cc425f482 返信

      ヌルゲーである必要はないけど、クソゲーはやりたくないゾ
      最近はもはやゲームですらなくなってるしな

  33. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:25:12 ID:e88c43a3a 返信

    アルバハとか今はもういかにナイスなタイミングでトリガー飛ばしてライバルを蹴落とすかの対人ゲーだぞ

  34. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:25:37 ID:de959eb09 返信

    アルバハのゲームバランス自体はかなり良い
    ソロゲーしたい人間には致命的に合わないコンテンツだとは思うがよーこんな糞UIのゲームでここまで協力しあえるバランスって難しいと思うぞ

  35. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:33:55 ID:348c4f403 返信

    クリスタルだけは許さんし30人マルチも意味わからん
    アルバハは面倒くさくてもうヒヒなんて落ちないと思ってるからここ最近やってないけど失敗では無いと思ってる

  36. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:34:34 ID:7932cad72 返信

    いまのアルバハHLは縄跳びゲーというほどのものではないよね

    • 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:50:35 ID:dae822db8 返信

      アルバハは他人に縄跳び引っ掛けるゲームだぞ

  37. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:43:29 ID:aed19499b 返信

    普通に両方失敗だぞ

  38. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:50:52 ID:0ee16a067 返信

    成功も何もアルバハHLはまだ参加したことない人のが圧倒的に多そう

  39. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:51:27 ID:14c9884ee 返信

    マグナ2は新規とか低ランクに配慮して
    30人とかにするから速度速度でおかしくなるんだよ
    普通に6人とか8人くらいのマルチで良かったんだよ

  40. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:55:16 ID:541d77b1e 返信

    アルバハHLも早く他の6人HLみたく緩和してくれないかなぁ

  41. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 23:56:26 ID:ce7f6f28c 返信

    マルチは悉く失敗してると思う
    マグナまでは神だと思う

  42. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:25:28 ID:740e07070 返信

    失敗作並べてどっちが成功かってなんやそれ
    ガチガチジョブ縛り協力プレイ強制のアルバハ、トリガー激渋過去最高の早押しリロゲーのマグナ2、どっちもソシャゲに求めてねぇよ

  43. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:27:38 ID:cec3fe6aa 返信

    マグナ2はグランデと大してHPが変わらないという事実
    ワンパンしたりリロ殴りしたりで極端すぎるきくうし様の生態
    これじゃ運営も調整大変だよな

  44. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:33:40 ID:03dd7c4f9 返信

    マグナ2は高級鞄みたいな立ち位置でよかったよなぁ
    とりあえず6連やっとけみたいな
    それもアニマの必要量がぶっ飛んでる時点で調整難しくなっちゃってるけど

  45. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:53:00 ID:87aec184c 返信

    まぁ言っても昔の半額時のマグナ1も早押しゲーだったしある意味マグナらしいって俺は思ってるわ

  46. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 00:54:49 ID:bb8792bc9 返信

    縄跳び好きじゃないからマグナ2は今の使用で良かった
    リロゲーは他のマルチでも変わらんしグラブル自体の問題
    鍛えた装備で貢献度稼ぐ意味あるのが良い
    アルバハはジョブ種が少ないのが逆に誰でもM狙いやすくて良い

  47. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 01:22:52 ID:ce4389aee 返信

    トール必須・PTも似たようなものになるアルバハは失敗かな
    サプチケでトール買わせたという点で運営的には成功だろうけど
    全員でワイワイ倒せるやつ期待してたんだけどな

  48. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 01:44:07 ID:0f90fd3dd 返信

    マグナ2は稼げないのに30連とか行く奴が文句言ってるイメージ
    アルバハも縄跳びって言われると違和感あるし

  49. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 02:00:28 ID:37c917a4b 返信

    転生アーカルム
    マグナ2
    どちらも失敗ですから!残念!切腹・・・

  50. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 02:18:46 ID:c8b751a59 返信

    硬いウンコと柔らかいウンコ

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 07:55:13 ID:b4b005fd5 返信

      硬いうんこ=アルバハ
      柔らかいうんこ=マグナ2

  51. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 03:06:57 ID:078f56dcc 返信

    初期のアルバハHLは音楽と演出と攻略で盛り上がったけど今は完全に事故らず貢献取るだけだからなぁ
    軽量版じゃなきゃ話にならないのもそうだけど、ゲームとしてコンテンツの使い方が昔から駄目だと思う
    15日の放送で革新的な何か発表してほしいけど何にもないだろうな

  52. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 03:28:05 ID:e4cc3187c 返信

    文句を言いつつもしがみつくお前らっていう最高の失敗が居るんだから、この先も大丈夫だ

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 09:41:48 ID:7f06ca03e 返信

      文句は文句として真摯に対応しないと本当に飽きられるし、新規は寄り付かなくなるし先細る一方よ

  53. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 04:47:52 ID:244218702 返信

    6人マルチがちょうどよくていいンゴねぇ

  54. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 05:11:26 ID:09249b096 返信

    マグナHLが断トツで失敗コンテンツなのは間違いない

  55. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 07:16:06 ID:6779a8432 返信

    アルバハHLとか殆どの奴が参加すらしてないし完全に失敗作

    • 名も無き騎空士 2018/07/11(水) 00:33:29 ID:7e02ed295 返信

      エンドコンテンツの意味も理解できないガイジ

  56. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 08:00:12 ID:8d424b4c3 返信

    実装時にヤバイの来たと盛り上がったアルバハとクソクソ言われてたマグナ2比べるのはちょっと…

  57. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 08:14:23 ID:5e1f77ae3 返信

    シュバ剣もオッケも完成したけど
    マグナ2武器集めの方が辛いわ…

    アルバハは疲れるからたまにしか行かない

  58. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 09:07:08 ID:2873e5ffd 返信

    アルバハは楽しいけど参加条件が厳しすぎるのが問題
    マグナ2で緩和されたけど結局アルバハいけるクラスの人でなきゃマグナ石5凸すらキツイという現状

  59. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 09:07:25 ID:b4b005fd5 返信

    そもそもグラブルは根本的なところで間違ってる
    一時の利益より面白さと長期的な売り上げを追求するならいったん終わらせてシリーズ化するべき
    ポケモンやドラクエ、FFやモンハンその他国民的知名度を誇るゲームはシリーズ化したから大成功して十年以上たった今でも国民的な人気作として残り続けてるというのに

    でもグラブル自体は好きな方だから一番賢いのは今のクソゲー化したグラブルは捨てて今後登場すると言われているps4版に期待すること
    こっちがもし成功したらおそらく本格的にアプリグラブルは完全消滅する

    • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 09:35:54 ID:7f06ca03e 返信

      特典にダマ鋼付けた!売れた!アプリ版最強!の流れに決まってんじゃん?

      • 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 10:09:20 ID:b4b005fd5 返信

        すまんがそれはあまりにも気楽すぎる発想だわ
        アプリ版の完全上位互換のはずのps4版でそんなことになったら
        アプリ版最強じゃなくてグラブルそのものが完全消滅するだけ

  60. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 14:13:12 ID:5f43e6193 返信

    脳死リロ殴り楽しい奴にとっては最高のスマホゲーだな

  61. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 16:19:10 ID:2ad206e61 返信

    賑わってるコンテンツを指して失敗扱いしても虚しくね?
    古戦場なんかもそうだけどさ
    俺が気に食わないから失敗コンテンツ!じゃ説得力がねえ…

  62. 名も無き騎空士 2018/07/09(月) 16:55:03 ID:f6426f3ee 返信

    アルバハHL自体は成功だと思うけどトリガーが必要なことだけが失敗