【グラブル】普段使わないキャラを使えるコンテンツが欲しい・・・遠征とか良さそう?


700: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:06:57.49 ID:w7xZfycVp
普段使わないキャラを遠征とかお使いに出せるシステムとか欲しいな。むしろそれがアーカルムで良いまである。

708: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:12:54.66 ID:shlXph2QH
>>700
送り出したキャラによって制圧速度に差がついたり追加報酬の有無とかあって、特定の地域の組み合わせを制圧度100%にするとボスバトルできるようになるとかだな

701: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:10:35.09 ID:N1OM+tSla
アーカルムや縛り以外で特定のキャラを使わせたいならptにいれることで愛情値が変わって台詞が変わるようにするとかしかなくね

706: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:11:49.83 ID:EM2SKUhma
レベル50Rキャラ6人の12時間遠征で古代布2枚、属性エレランダムで1から3個ぐらいになりますが

711: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:16:04.14 ID:w7xZfycVp
>>706 だめです。艦これ遠征並みに素材持ってきてください。

709: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:13:59.62 ID:XTgoLAXB0
遠征能力において最強となるエッセル
でもサブに入れることも多いしそれはそれで微妙か

710: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:15:48.28 ID:Y5JQycfnM
ドブ猫オワジェクトで遠征システムあったな
あれパクって手加えれば

713: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:17:16.74 ID:xGgcqbue0
FEHみたいによぉ、キャラのアビを引き継げたら
好きなキャラかつ強くできるのによぉ
あ、ステの個体差は勘弁してください

714: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:19:23.45 ID:GCqkrS0Vd
遠征ってかせっかく騎空団なんだから依頼に派遣するって感じにしたらええやん
これなら世界観も崩れないしな

>>713
好きなキャラを強くしたいってのはあるよな
現状だと十天強すぎて抜くに抜けないし

718: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:21:44.26 ID:w7xZfycVp
>>714 いいね。フェイトとか見てると皆ずっと船に乗ってるわけでも無いみたいだし。結構フラフラしてる奴いるだろ

717: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:21:38.38 ID:XTgoLAXB0
>>713
神器系の武器みたいに引き継ぎ不可のアビとかも一部ある感じで上手いこと調整したらわりと面白そうだな

719: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:21:57.57 ID:zSSsKzhxp
BP消化するのすら面倒なのに遠征まで追加しろとかとかニートかよ
使わないゴミキャラに無理やり使い道作るくらいなら最初から実装すんな

721: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:23:29.79 ID:EC0cnZ9Gd
色んなキャラ使いたいに対する解答がアーカルムレアリティ縛りだからよ
楽しんでくれ

726: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:26:08.74 ID:NRaUtOtl0
キャラなんか強いか弱いしかないのに
いろんなキャラ使いたいとかまったく意味ないだろ

730: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:29:27.49 ID:0Mi4oBgCp
というかよく言わてるが言うほどいろんなキャラ使いたいか?
仮に使えてもそれほど嬉しくないんだが

733: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:32:47.63 ID:JV2Ksb6+M
>>730
人によるだろな
自分は色々使ってるが、効率重視なら強いキャラオンリーで良いだろうとは思う

736: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:40:26.95 ID:Z7mXBhX/d
>>730
いろんなキャラが使いたいっていうか単純に俺が好きなキャラを好きな組み合わせで使いたい
今はどんどん逆行してて、十天開放したら戦力的にはまず抜けないとかオメガの関係でユエソシ組ますとどっちかが犠牲になるとか縛りがきつすぎる
メインコンテンツが早押しダメージレースだから妥協して楽しむのも厳しい

740: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:43:21.80 ID:GCqkrS0Vd
>>736
これな
2属性もグランデも死んだしな

743: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:46:36.94 ID:nIkiVllh0
>>736
ユエソシは気軽にヴァルナでミュル積んでいただければ

749: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:56:14.09 ID:R8nhi5Ti0
>>736
ホもブルで女に期待するな

732: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:31:16.67 ID:KYRn7dqid
マグナ2自発するときにたまに固定キャラと使ってないキャラ入れ替えてるわ

735: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:37:44.22 ID:/lJqcDyiH
リミボのせいで殆どメンバー変えなくなったな
オメガといい同じキャラしか使わないソシャゲとかおかしいよな

738: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:41:47.75 ID:+hcKw/+Fp
好きなキャラでヘイローでもやってろよ

739: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:43:20.04 ID:kWuxaTZTd
キャラゲー気取りたいなら今の状況はアウトだろうけど変えるのめんどくさいし既存キャラ弄っても金にならんから剣得意限定キャラで金儲けしたい!

742: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:45:06.99 ID:MZ487F5y0
好きなキャラで遊べるお手軽コンテンツがねえ
たまに召喚石Nをソロするくらい

744: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:46:37.59 ID:mc+zzz2B0
俺は今でも火ソシエナーフしたの許してないよ

745: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:47:01.10 ID:N1OM+tSla
グランデはまだ最終があるんだ それで復活するんだ

746: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:48:25.26 ID:feUkLuLJa
そこでゾーイさえいれば
手数も火力もそれほど変わらないハデス編成ですよ

748: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:53:37.90 ID:dcNUiSHE0
石グランデがおりゅりゅマウントできた時代
あの頃が戻ってくるのか?

754: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:59:30.29 ID:cwWf+FQud
他属性間のシナジーで遊びたいけど結局シエテニオオクトーみたいな十天祭りになりかねない

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1530794205/


私のキャラ所持数は425人ですが、今の全キャラ数は463人です。

アーカルムの編成制限でSRやR使う機会が増えたとはいえ、SSRだけでも同じ属性で20人以上いるので大半は使っていません。

オメガ実装で使えるキャラはより制限された感じですし、ゼノやマグナ2などの非有利耐性でグランデなど複属性PTも使いづらくなったのでPTの固定化はより強まっていると思います。

アーカルムのSR、R縛りのように面倒なのはやめて欲しいのですが、普段使わないキャラを活かす何らかのシステムは作って欲しいですね。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:18:19 ID:56bbb4c7f 返信

    燕青なんて作ったところで、燕青限定の素材が賢者に要求されることになるよ
    マゾゲーにしかならないからやめて

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:03:37 ID:cb22e0783 返信

      水滸伝かな

  2. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:27:25 ID:71e852120 返信

    そんなシステム作ったところで結局効率重視することによって使わなくなる

  3. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:28:49 ID:3664a156a 返信

    >私のキャラ所持数は425人ですが、今の全キャラ数は463人です。

    この情報は必要ですか?自慢ですか?

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:46:03 ID:90095ff8e 返信

      一々噛み付かないと死んじゃう病気なの?

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:02:39 ID:667bd3fe1 返信

      もうキャラ数でしかイキれないあわれな管理人なんです

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:24:07 ID:833b657c6 返信

      ここの管理人も気の毒だなあ
      過剰に噛み付いてくる人たちに住み着かれちゃって…

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:44:08 ID:7730332c8 返信

      いちいち言わなくてもいいことだけどなんでキャラ数いあったんだとは思うよね

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 10:04:49 ID:2b5f52d55 返信

      普通に参考情報だろ……
      お前病気だよ

  4. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:33:41 ID:68531764b 返信

    それがフェローだったんだけどな
    縛りは一度だけクリアすれば終わりくらいのものなら良いけど、周回が必要なコンテンツでやられるとストレスにしかならないね

  5. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:39:51 ID:3d87682de 返信

    遠征で戦力増強の素材じゃなくて
    インターフェイスをカスタマイズできるようになる素材とか
    そういうファッション系の用途にすりゃええんちゃう

  6. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:54:01 ID:c75b475f2 返信

    スツドラとか一緒に使いたいけど
    グランデ死んでるしどうにもならん
    同一属性でもオメガで外れそう

  7. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:55:18 ID:2d73f936e 返信

    マグナ2で短期集中型編成にして、古戦場で長期戦でやってるじゃん
    風ダンサーの発見した人やアルバハソロやる人はそれなりに編成自分で考えてるけど、
    それ以外はテンプレパを追うだけでしょ。新しい要素つくっても最適解つくられてそれに倣うだけになると思うよ。

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:24:35 ID:303df2563 返信

      まあ今時ネットで拾ったテンプレにならうだけだしな…カードゲーム程じゃないけど

  8. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:07:49 ID:917e5c906 返信

    40歳にもこんなゲームにマジになれるんすか

  9. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:08:14 ID:d72ec943a 返信

    そんなことより尊師が死んだで!

  10. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:15:26 ID:6eaa6cc31 返信

    グラブルはキャラも武器も手持ちに差が無さすぎるからな
    一度テンプレがうまれると皆簡単にそれを後追い出来てしまうのが問題点
    アルバハHLソロみたいな工程が必要になったら、それはそれで大半の人がまともにプレイ出来ないクソゲーになってしまうし…

  11. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:20:04 ID:fca6b1131 返信

    遠征でもお使いでも探検でもいいから、6時間でエレメント10個ぐらい持って帰るコンテンツはよ

  12. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:42:19 ID:f64fa6a48 返信

    使わないキャラを活かすシステム、というのが面白いコンテンツありきで戦闘で使わないキャラたちも活かす場面を作るのか
    ただただ遠征でキャラ持ってれば少し得すればよいのか
    方向性が定まらないとただでさえ足りないリソースでは開発のしようもないね

  13. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:45:11 ID:7500d08c7 返信

    余計な作業増やしてめんどくさい時間のかかるゲームにするのはNG

  14. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:06:21 ID:eb2c92c77 返信

    好きなキャラ使うためにマイナーオメガ作っていけ

  15. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:10:18 ID:f921af2cc 返信

    遠征ってことは主人公とバラバラになるだろうし加護なくなるんだが?

  16. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:20:30 ID:0b4de78e8 返信

    遠征実装されても最高効率で遠征回す前提の素材が要求されるようになるだけだろうな

  17. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:26:58 ID:ba887d231 返信

    一戦に時間がかかり過ぎて、朝ちょいちょいやれなくなってきてるのが、チョットイライラ

  18. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:28:05 ID:3876de640 返信

    今のアーカルム廃止して変わりに一日一回自動で素材集めてくるならいいよ
    艦これみたいな遠征は面倒くさいからいらん

  19. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:32:09 ID:dfb62c263 返信

    クリアしたらダマカスでも貰える、レア縛り前提のチャレンジクエストとかを月一更新くらいで出してくれればそれでええんやが。
    できれば周回しないコンテンツがいい。

  20. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:43:14 ID:a661e7b8b 返信

    遠征は長時間のものを選べばいいし、依頼の代行という形で使わないキャラを送るのは世界観ともマッチしていて良いと思うけどな。あとルピで素材買えたら楽。黄金小麦とかそこら辺だけでいいから

  21. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:49:52 ID:68df18393 返信

    アーカルムの編成制限見てまだこんな話してるから40どころか60すぎのおじいちゃんがいっぱいいるんだろうな

  22. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:12:08 ID:0de504746 返信

    Ssrだけでも使わないのおおすぎ。

  23. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:22:56 ID:c8a17fa44 返信

    同一キャラ使い過ぎると体力が減っていってステータス下がるのはどう?SRはステータス弱くてもスキルは特大持ちとかに調整して縛りプレイ以外で編成する場があるようにして欲しい。

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 03:25:31 ID:cc6f25654 返信

      ・・・現状の何十週と周回するゲームでその要素つらくない?
      それこそキャラが少ない人や特定の編成でのみギリギリ倒せる初心者とかにシワ寄せがいくんじゃないかと。

      • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 07:42:10 ID:c8a17fa44 返信

        工夫なしの脳死周回を減らして欲しい。まず敵の能力がデバフで下限まで落ちたの前提の設定だから、デバフかかってる時間長すぎるわ。回復はほとんどのキャラが被ダメと比べて大して回復しないし。あと敵の攻撃全固定も操作が単調になるからダメだ。30分かかっても、デバフ、バフ、カット、回復を駆使してキャラの特性を活かしながら敵を倒すコンテンツを増やして欲しい。もちろん素材要求数と報酬のバランスありきだけど。今のマルチは基本が対人戦だからテンプレ編成のテンプレ操作に軽量リロリロで無音の暗転とREADY見るのを延々と繰り返すだけなのがしんどい。初心者には無料200連ぐらいやったらいいんじゃない?

  24. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:28:29 ID:bbe1498ab 返信

    RやSR縛りも最初からそういう物として作れば一部の煩い奴以外はすぐ慣れるけど
    アーカルムはそれまで普通にプレイ出来てた所に急に縛り入れるから嫌がられる
    あと運営もちょっと考えたらSR縛りの無意味さに気付いたろうになぁ

  25. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:48:25 ID:a2065094a 返信

    好きなキャラ育てたい→指輪ガチャ

    …キッム?そうじゃない(諦め)

  26. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:07:18 ID:b9887bc6a 返信

    オメガのせいで編成幅が無くなったって意見もあるけど、オメガのお陰で遊べるくらいには強くなったキャラも結構いると思うんだけどなぁ…
    器の個数的に強いのほしいからマイナーなの作らないって人は元から強キャラ以外使わないんだろうしほとんど関係無いでしょ。
    土の斧パとか楽しいよ?SRのアルメイダとかいう普通なら絶対使わないようなキャラもそこそこ戦えるし

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:40:58 ID:d4376b755 返信

      そんな無理して使って戦えるとか言われてもな
      オメガに合うキャラが上がってそれ以外が下がってるけど
      下がってるキャラのが明らかに多いだろ

      • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:51:19 ID:b9887bc6a 返信

        オメガによって上がったキャラも下がったキャラもいるなら結局幅としては狭まってなくない?
        あと別に無理して使ってるわけではないね…
        ただ土のキャラに良いの全然来てくれないから手持ちの中から考えた結果こうなっただけで。

      • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:59:05 ID:b9887bc6a 返信

        下がったキャラの方が多いから幅が狭まったってことだと思うんだけど、オメガ前後でそこまで下がったキャラって多くない気がする…
        そうでもないのかな…。

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 02:07:05 ID:55c077086 返信

      最適解見つけて効率よく敵を倒す、ってゲームとしての前提がある以上それは仕方ないよ
      実際オメガの取得割合見ても剣が圧倒的なわけだし、効率よく攻略する前提でプレイしてる人が大半

      器の制限が各武器種で1個ずつとかだったら、マイナー武器種でもキャラ揃えて遊べるじゃんって人ももっといたかもしれないけどね
      ただ単に3つ制限って現状じゃ、結構な数が「剣3本おわり!」にもなるわそりゃっていう…

  27. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 02:06:19 ID:9dae479d2 返信

    艦これやったことある人間ならわかるだろうけど、遠征とか単なる義務作業にしかならないぞ

  28. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 02:19:15 ID:67704556d 返信

    石グランデ復活はよ

    いっそ、終了するなら終了するでさっさと宣告して
    宙に浮かせてる金剛がもったいない

  29. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 02:25:54 ID:96cc0adc0 返信

    丙、提督~。宙に浮かせてもいいけどさー、時間と場所を弁えなよ!

  30. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 03:42:04 ID:cc6f25654 返信

    というか、よく言うRやSRを使いたいってそういう事なのかな。
    誰でもいい枠にはめてお使い出すだけって、それ結局使ってないのと一緒じゃない?
    あと、リアル時間に縛られる遠征系は個人的には止めて欲しい。

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 05:00:24 ID:77842adc1 返信

      エッセルを常時サブに入れててもイマイチ「使ってる」感じはしないのと近いものがある

  31. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 12:17:45 ID:b3558ee35 返信

    グランデとか2属性とかいつ活躍するんですかね
    遊び編成なら黒麒麟オススメ、全属性50%加護は弱いけどマシ

  32. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 13:13:51 ID:62d96217c 返信

    そもそも遠征って使っていると言えるのか?
    ただ遠征が欲しい理由に使えないキャラも~って言ってるだけだろ?

  33. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 13:45:46 ID:6fb67e7a0 返信

    いらねえ
    遠征実装されても最効率なのがリミキャラか期間限定キャラとかやってくるのは見えてる

  34. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 14:16:40 ID:6a2f73501 返信

    塩げーみたいにイベントで活躍してるキャラを編成するとドロップとか攻撃力アップとかつければいいんでない?

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 15:52:46 ID:060177867 返信

      グラブルも昔特攻あったけど廃止されたんスわ

  35. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 16:54:13 ID:46a01ca0e 返信

    兄弟や親友設定の奴らは気軽に組ませろって思うな
    せっかく掛け合いもあるのに属性が違うとほぼ聞く機会がない

  36. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 17:34:28 ID:7697ba593 返信

    三国志みたいな総力戦とか地域制圧コンテンツ作ってくれ。所持キャラが多ければ多いほど有利になる。Rキャラは内政要員な

  37. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 22:59:43 ID:390a4430e 返信

    RとSR縛りするなら拳イベみたいに縛れば縛るほど何らかのボーナスが入る形式にしないとそら非難轟々になるわな。