【グラブル】中止となってしまったDOや旧アーカルム テコ入れ修正していれば面白くなっていた可能性もあったか


598: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:00:44.59 ID:/lJqcDyiH
DOも旧アーガ◯ジも負けても報酬が美味しければ問題なかった
いまの糞アーガ◯ジよりよっぽどまし

601: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:02:51.46 ID:+EdMduDA0
DOも旧アーカルムも長く続いてたら今のアーカルムより遥かに不満が溜まってただろうよ 過去を美化するのはよせ

606: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:05:51.37 ID:Y5JQycfnM
報酬良くてもDOは開催時間がめちゃくちゃ過ぎてどっちにしろ不満が出てただろうし
旧アーガ◯ジはそもそもイベントとして成立してなかったアフィ

609: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:08:14.66 ID:Vt9MD/fR0
旧DOだけはマジで無理 あれスルーしても他のマルチすら重くなってたし害悪度ハンパなかった

611: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:09:33.88 ID:/lJqcDyiH
まじかー俺結構好きだったんだけどな
開催時間は擁護できんけど

612: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:11:14.21 ID:mYiRqKn70
初期アーカルムテコ入れして修正すれば今のアーカルムより楽しかったのは間違いない

636: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:54:37.30 ID:ocUVaZDx0
>>612
旧アーカルムは欠陥ありすぎてそもそもゲームとして成立してなかったけど、半年ぐらいかけてちゃんと改善すれば今のアーカルムよりは伸び代あったかもな
今のアーカルムはただの島ハード連戦と大差なくて何を追加したところで伸び代がねぇ

621: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:20:07.06 ID:dbjxcxtEd
DOは開催時間が不定期なのと大人数マルチにこだわらなきゃよかったんだ
ボスに参戦すら出来ない、空き時間で稼げる場所も少なくなる…これで不満が出ないわけがない

638: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:57:55.30 ID:Vt9MD/fR0
DO 時限はヘイローですら廃止と言う流れの中また時限 しかもランダムで深夜もあり
アーカルム ブル戦場張り付きやめろという中また5日長時間張り付き
ここら辺がいかれてたというか春田はいくらなんでも聞く耳持たなさすぎる

639: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 13:59:50.87 ID:HvZZTKEw0

旧アーカルムってこれか?やったことないけどチャットツールだったとかなんとか

642: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:02:42.89 ID:Ge1CUzEmp
>>639
いつ見てもクソだなマップも欠陥だったし
俺は赤だったから別に良かったけど

647: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:03:57.26 ID:HvZZTKEw0
>>642
どういう仕組なんだこれ?三国志みたいに色別グループが馬車馬のように働かされて領土争いみたいな感じか?

651: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:10:25.62 ID:Ge1CUzEmp
>>647
地域ごとに敵倒して先にポイント多く取ったほうが占領後は隣接してるところひたすら取り合い
取ってるところが多いと稼ぎやすい本陣取られると一定時間稼げない
とかそんなんだった気がするわ
それでなぜか緑は4面に囲まれてた 後で修正されたけど

640: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:00:55.55 ID:TnO7yy/p0
ぶっちゃけDO嫌いじゃなかったわ
石貰える程度だから義務ブルでもなかったし

646: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:03:32.95 ID:TnO7yy/p0
アーカルムも毎日スクラッチよりは盛り上がってたな

649: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:06:53.12 ID:Y5JQycfnM
領土争いは戦力差が偏りすぎて開始10分ちょいでおわ
そこから延々と各々のチャットで淫夢語録が飛び交う

こんなんだった記憶

656: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:23:28.92 ID:FZmYy/xR0
>>649
赤以外が協力して赤を攻めれば良かったじゃないか

659: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:27:03.71 ID:shlXph2QH
>>656
それやったのが初日最終ラウンドで
そのときは実際に赤が死んだ

650: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:07:28.64 ID:GB1Nv+dqH
旧DOは月に1枚配布されるチケットで好きな時間帯に1回入ってねくらいならまたやってくれていいよ

660: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:28:43.85 ID:Vt9MD/fR0
俺赤だったけど朝起きてアーカルムやろうと思ったら領土全部真っ赤になっててプレイできないのワロタ

663: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:32:40.42 ID:/VUjPRHaa
ディフェンドオーダーとかいうの称号が半端でもやっとする

664: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:32:42.53 ID:shlXph2QH
参加人数と戦力に対して土地制圧に必要なポイントが安すぎて
ころころ陣地の色が変わる上色が変わればその土地でやってたことがノーカンになるっていうクソ仕様
ボスを倒しました土地占領されたから報酬なしです(雑魚相手にオート30戦とかやって集めたトリガーは帰ってこない)とか舐めてんのかと

667: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:35:24.67 ID:Ge1CUzEmp
あのまま続いてたら赤だった奴らしか石作れないって惨状だったしな
半額でごまかしたの笑うわ

668: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:36:58.73 ID:iEh8Xk7h0
旧アーカルムの盛り上がりは凄かったな
もちろん悪い意味で

670: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:38:33.34 ID:ANN09JGwd
DOの方が糞だった印象
重すぎて殴れんかった

673: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:40:25.81 ID:shlXph2QH
DOは人が集まりすぎるとマルチに入るだけで一苦労
人がいないと失敗するっていう手詰まり感が

675: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:41:43.98 ID:iEh8Xk7h0
深夜や朝方のDOとか無理ゲーだったな

677: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:43:00.61 ID:shlXph2QH
>>675
深夜2時頃に防衛戦が始まりますからの2時55分開始とかいう頭悪い采配

681: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:48:27.16 ID:N1OM+tSla
DOは大怪鳥の難易度が頭一つぬけておかしかったな

689: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:55:08.47 ID:2176szDfa
新しい試みは冒険的で面白かったんだけど如何せん面白みも見返りも0だった

693: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 14:56:38.01 ID:pC1GwhPr0
イベDOもあったよなw人多すぎでボス殴れないとか糞だった記憶が

695: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:00:05.70 ID:XTgoLAXB0
結果はアレだが攻めの姿勢だったよな、今は守りに入ってて面白みがない

697: 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 15:03:23.28 ID:3r5VB/zTp
旧カルムは調整したら絶対おもろかったわ
なんでスクラッチに・・・

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1530794205/


ディフェンドオーダー

グループごとに別れて開催時間がランダムだったのですが、酷い時は深夜の開催もありました。
開催時間がランダムなのもそうですが、人が多い時は重くて禄に殴れず防衛勲功をまともに稼げず、人が少ない時は防衛成功が難しいというのも欠点だったと思います。
終盤は参加者が減ってほぼ防衛失敗となっていました。

旧アーカルム

不具合で赤陣営以外は勝利するのが難しく、全5日間の予定だったのが3日で終了してしまいました。
回復、バフ、デバフ、トレハン、チェインなど火力だけでなく色々なランキングがあって面白い面もあったと思います。

どちらも大規模マルチ参加型のイベントで、マルチ傾向をより高めたいという意図があったと思っています。
今のアーカルムは、DOと旧アーカルムの失敗からソロになったというのもありそうです。

どちらも時間の拘束が酷く、古戦場より酷かったと思いますが、プレイヤーが大勢直接関われるイベントという試み自体は悪くなかったと思うので、例えば開催時間を何パターンか用意して1日1回好きな時間で参加など時間拘束を緩やかにして、面白いコンテンツになった可能性はあると思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 18:47:53 ID:9b87192b5 返信

    まず開発運営の人員からテコ入れしないと何やってもクソソソ

  2. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 18:53:26 ID:ce6c45ea4 返信

    DOなんてオマケ程度の報酬だったんだから
    残しておけばよかったのに
    重くなるのだけは簡便だったけど

  3. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 18:56:43 ID:1767c0327 返信

    通信環境設備投資せずに運用するとこうなるという良(悪)い見本

  4. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 18:57:42 ID:681b6a97c 返信

    どっちも糞オブ糞だったろ……
    何やっても叩く事しか出来ないカスも迷惑だけど、文句言わなきゃいけない仕様にまで「俺は楽しかった」とか言ってるのは一体何が目的なんだよ
    少なくとも半開きの月次炎上は全案件擁護不可

  5. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 18:59:13 ID:0e743ee2f 返信

    お前ら文句しか言わんし調整めんどくさいしやらなくて正解だな
    どうせ金になるわけでもないし

  6. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:00:42 ID:3664a156a 返信

    もうグラブルは末期ソシャゲの典型になってる
    ここからは惰性で続けてる太客が支えてくだけ

  7. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:04:29 ID:17349abf9 返信

    エイセスハイ持ってるぜ
    あれは鯖のご機嫌を伺いながらアビリティ使いまくるゲームだったな

  8. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:08:28 ID:b309bbeae 返信

    DOは最後の方どの時間帯も失敗続きでやっと運営がコンテンツ自体の失敗に気付いた

  9. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:17:06 ID:dabfefaa1 返信

    DOは参加してなくても重くなるのが最高にクソだったな

  10. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:17:42 ID:4ed9920d3 返信

    アーカルムは新旧ともにどうしようもない。
    DOは、あれこそチケット制にでもして好きなタイミングでプレイ出来れば、テコ入れ次第で面白くなり得たと思う。

  11. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:24:08 ID:5be3c5544 返信

    新情報待ってまとめサイト覗いてるけど
    最近グラブル本体にはまったく触ってないわ

  12. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:44:06 ID:5acc7ea80 返信

    思いますが、思うので、思います。
    三段活用かよ

  13. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:46:20 ID:010b01c5a 返信

    アーカルムな。クソだと思いながらも青陣営で頑張ってたけど、旧アーカルム石の要求素材に心折られて投げ出したなぁ
    あの当時としてはとにかく素材がヤバかった。今でもいかれてるか

  14. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:52:04 ID:6112cb5d2 返信

    グループチャットが一番良かったわ

  15. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 19:58:27 ID:b067ddf25 返信

    DOは団員と協力するイベントにするって言ってなかったっけ

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:11:25 ID:2f669fbd6 返信

      いつものHRTの妄言だろ
      言うことだけはご立派なPだったから

      • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:28:00 ID:ebff6bea6 返信

        これはKMRじゃなかったっけ

  16. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:03:00 ID:6fb64c212 返信

    HRTに引導を渡したのでクソ有能コンテンツ

  17. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:07:13 ID:ecb8cb65e 返信

    旧アーカルムを最高に面白くした名作中の名作、グランナイツヒストリーっていうゲームがあってだな…
    あれくらいに昇華されていれば当分安泰だったろうに惜しい

  18. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:15:45 ID:ea31a23d0 返信

    グランナイツヒストリーは面白かった
    正直ああいうのを期待して旧アーカルムやったから反吐が出た

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:20:17 ID:ecb8cb65e 返信

      同士が居たか
      俺もああいうの期待してたから、気持ちはわかるぞ…

  19. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:19:25 ID:89eedfd2c 返信

    旧アーカルムは改造次第でまだどうにかなる雰囲気はあったけど、新しいのは完全に死んでる

  20. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:33:37 ID:c27829bba 返信

    猫神様だお?

  21. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 20:50:12 ID:bd3907635 返信

    DO 1時開催予告!
    実際のスタートは1時59分!

  22. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:11:16 ID:7910b0292 返信

    外出先でサッとできるのが強みのソシャゲで大規模マルチが流行ると思い込んでた精神異常者

  23. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:14:00 ID:327b80bfb 返信

    旧アーカルム面白かったとは言えない…
    初めて強バハ童貞捨てたのもそこだったし

  24. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:39:33 ID:d03aff538 返信

    新アーカルムはグラブルで一番面白くない普通の雑魚戦をそのまま採用してしまったのが闇
    旧DO旧アーカルムはHP等が次の戦闘に持ち越されるからそこに掘り下げる余地、つまり伸び代はあったと思う
    ただバランス報酬貢献周りや基盤は酷すぎて実装していい状況じゃなかった

    • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:09:16 ID:2f669fbd6 返信

      HP持ち越しなんて新アーカルムでも簡単に実装出来るだろ
      そこを掘り下げる価値とか言ってる時点で頭半開き

      • 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:19:00 ID:d03aff538 返信

        有利属性前提の高耐性付きでかつパーティ使い分けるの前提の構造、かつTP周りも大幅に手を入れなきゃいけないのに簡単に実装できるとは思わんな
        アイテム周りもそうだし
        島ハード+を大型アップデートと呼ぶ運営だぞ目を覚ませ

      • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 22:07:22 ID:ef87d536e 返信

        目を覚ますのはお前だよ
        いつまでHRTに騙されてんだ

  25. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 21:47:47 ID:b453f1c81 返信

    細かいことだけど、アーカルムは4日の予定が、2日で中止だったはず。
    あのまま続行していたらゲーム自体を投げた人が山ほど出てきそうだったから、2日で終了したのは皮肉抜きで英断だったと今でも思ってる。
    改善したら面白くなったかというと、微妙なところ。
    自由参戦で1時間だと、今のマルチ連戦と大して変わらないし。

  26. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:35:16 ID:ebff6bea6 返信

    旧アーカルムもチケ参加制にしてよかったな
    1日1回のみ参加可能で

  27. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:41:08 ID:f760e93c8 返信

    旧DOやアーカルム、ひいてはHRTがPの方が良かったとか言ってる奴はマジで頭おかしいから

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 15:05:48 ID:b30fc7bf6 返信

      当時を知らない新規が言ってるんだなって思ってる

  28. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:43:54 ID:7b0dec70c 返信

    一日中張り付いて稼げとかダルすぎて無理

  29. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 22:44:22 ID:7500d08c7 返信

    やることいちいち増やさないでほしいんだよなぁ

  30. 名も無き騎空士 2018/07/06(金) 23:14:02 ID:361c9ecac 返信

    まぁでも今のアーカルムよりは改善して行けば悪くなった気がするよ

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 00:10:52 ID:008f01dfa 返信

      タイプミスか真面目な評価か判断つかないのが怖い

  31. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:27:39 ID:3f2cc3763 返信

    開催時間とかチームシャッフルとかそこらへんちゃんとすれば旧カルムは面白くなったと思うけどね
    今のアーカルムは面白くなる要素0すぎる

    • 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 14:06:45 ID:91493dce8 返信

      新しい方はただ面倒でつまらないというだけでなく、どう弄っても絶対にこれ以上面白くならないと一瞬で解ってしまう絶望感が凄かった

  32. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 01:42:14 ID:b30fc7bf6 返信

    画面に映るのは結局自分だけでみんなでやってる感皆無だったしな
    グラブルで大人数コンテンツやること自体無理があった

  33. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 08:13:59 ID:6621dc630 返信

    FEのDOは成功してるんでしょ?
    村でももう一回やってみようぜ

  34. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 08:22:10 ID:facbcc100 返信

    旧アーカルムは赤が強かったんじゃなくて
    赤が癒着バリアで守られてたんだよなぁ。

  35. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 16:17:00 ID:7d81ecf59 返信

    旧アーカルムは赤が強すぎて緑と青が赤に一矢報いたら、次の日に追加ルールが突然できて
    前日3位だったチームはバフかかるとかになって赤が超パワーアップしたりしたな

  36. 名も無き騎空士 2018/07/07(土) 22:11:13 ID:ef87d536e 返信

    赤が強いとかそういう問題じゃねーわ
    アクティブ率で勝敗が決まる大規模コンテンツそのものが間違ってる
    「みんなでワイワイやってる感」で誤魔化すだけの詐欺コンテンツなのに
    面白くなる可能性があった、とか言ってる奴は頭HRT過ぎる
    現アーカルムの方がよっぽど面白く出来る余地あるぞ

  37. 名も無き騎空士 2018/07/08(日) 11:04:04 ID:e50eaaee3 返信

    ニワカが古参ぶりたいだけにヨイショしてるだけだろ…